ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

ハンバーグ食しにいって電動シェーバー買いなおしたり。

さーてこの土曜は先週に長男氏の部活が無事?終了&引退ってことでお疲れ様会がてらハンバーグ食しにゴー。
5
ブロンコビリーですぞ。定番メニューのがんこハンバーグセット×5でウマ〜。てか長男氏だけお肉を1サイズ増量したけどもっと行けるっていってて次回以降が怖いw

で、そんな週末は子供3人とも期末考査前で部活OFF(長男氏は引退)にて勉強の合間に将棋の対局などをね。
最近話題の将棋界の新星、藤井4段に触発されて将棋引っ張り出してきて将棋プチ流行中。w
3
てか自分以外はみんな美濃囲いなのよね〜。まぁ美濃囲い使いである奥さんに教わってるから当然なのだけれど。ちなみに自分は矢倉囲い。

ほんで木曜金曜あたりから自分の電気シェーバーがなんか動いたり動かなかったりと挙動不審がちだったのでリプレースをね。
2
パナソニックのラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 白 ES-ST2N-Wってのがちょい型落ちっぽいけど6千円弱でアマゾンであったので君に決めた!!
電動シェーバーはいつも5000円超くらいのを購入するのだけど、今回もその路線でのチョイス。
ちなみに前回の(今回壊れたっぽいの)は何年くらい使っただろう、途中1回だけ歯を交換して7,8年は使ったのかしらねぇ。

ていうか今回購入の機種のACアダプタ、なぜこの方向に長いのだorz
1
色々都合(ユーザーニーズもあるのかな・・)があるのだろうケド自分的には横方向に長かったほうが良かったのにぃ。

で、ゲームの方は初音ミク Project DIVA Future Toneを中年おっさんが廃人プレー中。w
4
Project Diva Xに比べるとやっぱタイミング判定が厳しい。(といってもFとF2ndと同程度だけど)
6
そうそう、Future ToneってDL版しか売ってなかったのだけれど、11月にパッケージ版が出るそうで…


つーかDL版より結構お買い得なのがムカつく。ま、自分的にはDL版が扱いやすくて好きだからいいんだけどさっっ
7
とか思いながらどんどん進めるのであった。
8
追加曲のシーズンパス(個別購入よりちょいお得)も買うナリよ〜。

…自宅でゲームする時っていつも床に座布団で胡坐かいてやるのだけれど、最近左足の付け根?の関節が痛いッス。色々年ですなぁ。

ドルチェグスト買いなおしたよ

ウチのドルチェグスト、最近後ろの水タンクがお漏らしするようになったのよね。
で、調べたところお漏らしは問い合わせで対応してもらえるとのことだったのだけれど面倒だったのでポちっとな。
注水を自動停止する機種はお高いのでこちらを購入。

ネスカフェドルチェグスト Piccolo(ピッコロ)プレミアム
本体色は白・・・なんだけど、この電源ケーブルの色はなんでしょう?w
1
なぜ赤なのかまったくわからないのだけれど普通に黒にしてほしかった・・・つうか今までのも同じだったけど、ケーブル太すぎで取り回ししにくっっ
ま、電源ケーブルはともかく、奥さん的には白い家電ばっかりのキッチン周りに黒いドルチェグストが置いてあるのが気に入らなかったとのことなので満足した模様。
てかまぁドルチェグスト主に使うのは自分なんだけどね。

で、そんな週末夜は最近部活やら友達とのLINEやらで忙しい長女氏が一緒にゲームやってくれた。
DSC_9333
(ちょっとだけだったけど)
長女氏は最近ボカロの曲を聞きまくってるようで、カゲロウデイズはお気に入りのご様子。

で、自分はProject DIVA - X HDは大分モジュールもゲットして行き詰った状態になってきてしまったのでこの前購入した初音ミク Project DIVA Future Toneの方を本腰入れて開始。

同時押しはだんだん慣れてきたかな。
2
とりあえず難易度が5くらい?の曲でちらほらパーフェクト取り始めたところ。
が、Perfectなのに100%行ってないのがなんか釈然としないw
4
と、思っていたのだけれど、やっぱPerfectでもFineが多めだと100%行かないってことみたい。
がんばって初の100%超え達成〜ノシ
aaa
つーか長押しは今のところ放置モードで進めてるのよね。もうちっと慣れたら考えようかしらね。

で、以前ほどはやっていないスプラトゥーンはお久しぶりにS昇格したり。
5
やっぱガチホコだとS行けるね。他ルールはA-〜A+でうろうろがいいとこ。

あ、そうそう、全然関係ないのだけれどこの週末は長女氏がiPadのパスコード変更したらわからなくなってしまって結局初期化。
iTunesにバックアップ取っとけばよかった。orz
てかLINEの復旧ができず新規アカになっちゃった。LINEの再設定はほんと難易度高い。馬鹿にしてるの?ってくらい設定が無限ループして結局あきらめた次第。

お久しぶりの痛風発作でゲームが捗る

金曜の朝、起きたときに右足に違和感あったのよ。歩くと少しだけ、痛い。
痛風発作かな〜とも思ったのだけれど、今までの発作で痛かった位置と微妙にずれてるので気のせい??とかも思って、まぁ痛風発作でも夕方まで持つだろとか楽観して仕事へゴー。

お昼過ぎたころに普通に歩けない状態(○っこ引くって表現は言葉狩りの対象のようなので自粛w)になり、14時半にこれは17時まで我慢したら帰宅できなくなると判断して早退ご案内〜ノシ
職場の皆様ご迷惑をおかけします…orz

で、もうね、やっぱ判断遅かったようで帰り大変。電車乗り換えやら自宅最寄駅から自宅までの道のりの長いこと長いこと。
ってわけで帰宅したら在庫のコルヒチン&ロキソニンを速攻投入!!
あ〜何がいけなかったかな〜。

で、土曜は当然自宅警備を厳重にしますのよ。
長女氏は土曜授業&部活行ってらっしゃーいノシ
DSC_9320
…つうか土曜授業って参観日だったのだけれどこの状態じゃーとても参観できません。無念ナリ。
ってことで40代のおっさんのリズムゲー(初音ミク - Project DIVA - X HD)がとっても捗りますよ。
Diva Xのフリープレイ。F2までと違ってHardは割と簡単なのが多いのでどんどんいくのです。
「Calc.」
1
「独りんぼエンヴィー」
2
「Hand in Hand」
3
「恋愛裁判」
4
「ウイユリ海底譚」
5
「すろぉもぉしょん」
6

クエスト側も各エレメントのクリスタル全部集めて、最後のライブイベント。
7
…今持ってるアイテムとかモジュールで良いと思えるもの投入したけど無理だった。ww
パーフェクトしてもこれ。
8
うーむ、他の方の攻略情報によるとやっぱVOLTAGE RATE BONUSを最高の60%まで上げないとつらいっぽい。(現状は50%までしかならん。)ってことで今現在もアイテム狙いで作業ゲー継続中。

日曜になりました。
長女氏と長男氏はそれぞれ3年生の引退(長男氏は自分が3年)がかかった大会で朝早くにご出陣。
いってらっしゃーいノシ
DSC_9321
で、自分が全然動けないってことで奥さんは一人で長男氏の大会(バレーボール)を観戦しに行ってしまい、自分は今日もくぅと厳重に自宅警備を固めますぞ。

…まぁまたDiva Xやったりたまったテレビの録画消化したりで、Diva Xはビデオ見てる最中にヒマ人向け称号(トロフィー)(σ・∀・)σゲッツ!!
9
(全部の曲のPV見るだけのトロフィー)

で、まぁフリープレイも進めますわよ。
「Satisfaction」
10
「卑怯戦隊うろたんだー」
11
つーかこの曲はキライですw なんでこんなの入れるのよ…

コルヒチン様の威力絶大で、明日は出社できそうナリよ〜。
てか長男氏は大会勝ち進んだようで、おめでとう!来週は見に行こうかな〜。

セブン限定スプラトゥーン2(ダウンロード版)買ったよ

なんかね、スプラトゥーン2はセブンで限定特典(フク2種類のDLコード)付きのを売っているわけなのだけれど、セブンネットではダウンロード版を売ってないのよね。(自分はスプラはダウンロード版で買いたい)
で、なんかネットで調査したところでは…
・ダウンロードカードの発売日は6/5(月)らしい!
・しかも1店舗3枚程度しか入荷しないレア仕様(最初だけかもだけど)らしい!
ってことで絶望しておりましたのよ。

で、昨日の仕事帰りに自宅途中のセブンに寄った折りにダメ元でカード売り場をチェック!
まさかあるとは思ってなかったのでなんか何回も間違いなブツじゃないか確認したけど本物発見!!
(*´▽`*)
DSC_9160
その店舗では最後に1枚を脊髄反射的スピードでご購入ご案内〜ノシ

まぁ焦らずとも買えたかもしれないけれど、いずれにしてもセブン限定特典付きダウンロード版はセブンイレブン店頭でしか入手不可能なわけだし、いつ買っても同じだから早めに買えて安心安心。

これで7/21までSwitchの前に裸で正座で我慢ですな〜。(*´Д`)ハァハァ

ワッフルメーカー買ったよ。で、土日はミク三昧。

ちょっと前から家族内で買おう買おうと言っていたブツをようやくポチっとな。
じゃーん
DSC_9157
山善 ホットサンドメーカーYHS-X700-2Nと別売りワッフルプレート
これ、デフォで付属してるプレートがホットサンド用とたい焼き用という謎仕様(たい焼きが謎)で、ワッフル用プレートは絶対買わないといけない感じで。

プレートはこんな感じ。
DSC_9158
ワッフルとホットサンドはともかく、たい焼きの鯛部分ちっさくね?とか思ったり。まぁ厚さの問題とかあるのかもだが、たい焼きプレートは今のところ使わない予定。
で、金曜朝は早速ホットサンドの朝食など食し、土曜になって長女氏待望のワッフルワッフル祭り!!
DBWpojbXcAAkjJQ
(いきなり完成の図)
ていうかお手軽さを味わうためもあり、ホットケーキミックスで作成した簡易版ですがとてもンまかった模様。

くぅも欲しそう。
DBWqwG3U0AAMuqd
「さっきから良い匂いのブツが欲しい」

で、そんな週末は長女氏が土曜はお友達とアリオ橋本へ出陣、土曜は部活でご出陣ナリ。
いってらっしゃーいノシ
DSC_9159
父は寂しん棒です。

んーでそんな土日は怒涛の積みゲー消化大会開催。
初音ミク - Project DIVA - X HDのエリアクエストでナチュラルのクリスタルやっと7個集めたよ。(愛の詩のおすすめモジュールゲットに必要)ほんと作業ゲーです。
1
その後はまぁクエストもそこそこやりながら自分としては本命のフリープレイをね。
どんどんいくよ〜
「罪の名前」のExtremeパーフェクト!
2
「LOL」のHardパーフェクト!
3
「愛Dee」のHardパーフェクト!
4
「Shareing The World」のHardパーフェクト!
5

…んー、Project Diva Xはやや難易度低めだね?(といいつつExtremeは全然だめだけど)
ってことでふと思い立ち、こちらをPSNのウォレットを補充してポチ。
PS4 初音ミク Project DIVA Future Toneね。
8
Colorful ToneとFuture Soundを併せてご購入ご案内〜ノシ
併せて8000円超なのだけれど曲数が全224曲ってことでなんの問題もありませんな!!

インスコ完了!!!
9
んー、まだ始めたばっかなのだけれど、取り敢えず同時押しが困難を極めております。楽しぃい!!
つーかアーケード用ってProject Divaとは3Dモデリングが全然違うのね。よりグリグリです。
(Project Diva見慣れてるので場合によってはちょい気持ち悪い場合もあるけどw)

長女氏運動会は暑すぎ。ARMS体験会もやってみたよ!

っつーことで今日は長女氏の中学の運動会。
ていうか昨晩遅くまで雨ザーザーだったので無理じゃね??って思っていたのだけれど、延期の連絡もなく、開催強行?の模様。

ま、今日の予報自体は晴れだったのだけれどね。
DSC_8961
朝8時10分から家族席に入れるので8時くらい?に現地到着して席確保。下ぐちゃぐちゃだったらやだなーとか思っていたのが、昨年くらいにグラウンド改修したおかげで前日雨とは思えないグラウンドコンディションでなんの問題もなかった。これはびっくり。

長女氏はムカデ競争、クラス対抗全員リレー、障害物競走的な複合競技に参戦。
DSC_8982
写真はムカデ。
ムカデはこの中学恒例種目で全学年がやるのだけれど、学年が進む程長くなるのよね。3年は年によってはクラス全員つなげることも。(長男氏のときそうだった)

んーで結果。
DSC_9154
長女氏は1年C組にてE組と同点2位。つーか1年B組ちぎり過ぎでしょww

そんなわけで日焼けでヒリヒリしながら帰宅後はお疲れ様のカムパヒ!!
DSC_9155
んマ〜〜。
奥さんお弁当作成等お疲れ様。長女氏もお疲れ様〜。

そうそう、午後一番の種目が生徒会主催の部活対抗リレーなのだけれど、ネタ部門の方で出てた部活で映画泥棒が捕まっててワロてしまったw
DSC_9104
(映画泥棒御用の図)

そしてそんな夜はNintendo SwitchのARMSの『ARMS』先行オンライン体験会 のびーるウデだめしに参戦してみた。
DA1OZFmVoAEd34k
起動すると最初はこんな画面がでてチュートリアルして、その後オンライン対戦へ。
DA1WosQWAAIAF1u
Joy-Conを両手持ちして操作するのだけれど、慣れなせいか操作感がイマイチ薄かったかなーと。
対戦ルールは1on1対戦、2on2対戦、4人乱戦?、バレーボールみたいなルールの2on2対戦があった。
正式リリース後はもっとルール増えるのかも?

長女氏もお試し!!
DSC_9156
だけど、長女氏の食いつきはイマイチ。1試合やってやめちゃったww
自分はもう少しやったけど、30分くらいで腕疲れてやめちゃったww

今日は有給休暇。

奥さん生誕祭翌日は自分は自主的に有給休暇取得してお休み。
長女氏いってらっしゃーいノシ
DSC_8958

そんな日のランチは奥さんと二人でアリオ橋本のフードコート。
自分は王将にて一片の悔も残らない餃子定食Wをご発注!!
CA3C4943
王将ってラーメンはイマイチ?だけど餃子は美味しいよねぇ。ご馳走様でした。

で、午後は特段のイベントもなく、、奥さんはマンション内のお友達の家にお茶飲みに行ってしまい、自分は一人積みゲーの初音ミク - Project DIVA - X HDをこなしたのであった。
C_2TiGmU0AEI2aD
とりあえずクエストモードの最低限こなしてエンディングまで見たの図。
そうそう、エンディングのクレジット文字をシューティングするミニゲーム、今回はなかったのだけれど何かボタン押せばできたとかなのかしらね??

長女氏がいないと一人寂しく積みゲーをこなす。で、夜は奥さん生誕祭にてスシローへゴー。

やー、GWは終わってしまったのだけれど5/15に有給休暇取ったのでまた3連キューですよ。ウホッッ

なのだけれどもう一番下の長女氏も中学生にて連日部活(バスケ部)へ…
DSC_8955
いってらっしゃ〜いノシ
早くレギュラーとかになれるといいね!ていうか早く見に行きたいです。

で、そんな休みの日はちょっとやって萎えて放置してたPS4初音ミク - Project DIVA - X HDを改めてやってみる。
まぁクエスト面倒だし〜、クエスト合間の間抜けなボカロ会話もまったく魅力ないし〜、モジュール出現が完全ランダムとかウンコシステムだし〜、ライブは前作までのPVっぽいのがなくなって手抜き感あるし〜ってことで前作までに比べるとうんこすぎるのだけれど、、まぁリズムゲームとしては遊べるかな…
C_xtWsaUIAAjWSJ
ってことで手始めに愛の詩のハードではじめてのぱーふぇくと達成〜。
でもやっぱり値段の割に曲数少ないよねコレ。

んーでそんな日は奥さんのお誕生日ですよってことで自分奢りでスシローへゴー。(あまり高いところだと家族全員分奢れないのでw)
CA3C4942
あ〜〜ハマチとアジに囲まれて幸せなんじゃ〜〜〜。(*´Д`)

奥さん4X回目のお誕生日、おめでとう〜。

GW最後はお久しぶり常盤つり堀センターへ

GW最後の土日も長女氏が中間考査前1週間ってこともあり特段のお出掛けなどはしなかったので、ちょこちょこと自宅の整理など。
DSC_8952
もうだいぶ前に撤去した水槽の道具…またいつか使えるかな〜とか思って後生大事に保管してあるアイテムが対象。
捨てたのはSNMのサイフォンボックス。もし将来水槽再会するとしてもサイフォンでもOFはないな、ということで。だって再始動やっぱり怖いしねコレ。

で、その後は長女氏の勉強合間にお久しぶり常盤つり堀センターへゴー。
CA3C4936
風がかなり強めだったけれどまぁ良い天気で外の池にて。

自分の釣果はこんな感じ。
CA3C4940
ていうか自分にしてはすげー釣れてしまって奥さんと長女氏よりいっぱい釣ってしまったのであった。

あ〜連休終わってしまったにゃ〜憂鬱です。orz

自分の実家訪問してNintendo Switchの配線見直し

ヒマなGW、たまには実家の様子でも見に行くかってことで相模原へゴー。
CA3C4935
滞在時間は1時間程、仏壇に専攻あげたり〜、近況など聞いたり〜。で、その間長女氏はスーファミでなつかしいゲームを。w
ドンキーコングとかヨッシーアイランドやってた。

で、帰宅するとヨドからお届け物到着。
DSC_8949
エレコム 1.0m USB3.0延長ケーブル 【Aオス】⇔【Aメス】(ブラック)USB3-E10BK
エレコム 1.0m 3D映像・イーサネット対応 ウルトラスリムタイプ HDMIケーブル(HDMI⇔HDMI) CAC-HD14US10BK
の2点ナリ。

どちらも投入場所はこちら。
DSC_8950
Nintendo Switchの配線。
この前Switch用に買ったロジテックのUSB-A→有線LAN変換アダプタ[LANGTJU3]の長さが中途半端(仕方ないけど)で、こんな感じでちょい見苦しい+Switch同梱のHDMIケーブルがちょい太目で気に入らないのを改善します。

で、変更後はこんな感じに。
DSC_8951
特にUSB→LANアダプタが見えなくなったのが良い感じで満足〜。

GWは基本ヒマで買い物&マリカー三昧。

子供が大きくなると連休つってもほんとヒマ。
連休初日は長女氏は早速部活の試合遠征(つってもまだ入部したてで応援だけだけど)、長男氏は部活、次男氏は怒られて引きこもり状態(w)ってことで奥さんと二人で南大沢にてランチをば。
CA3C4932
本当はミートレア内の肉そばけいすけ行くはずだったのだけれど、何故か長蛇の列をなしており、、、ランチのために並ぶとかありえないのでパスしてお手軽庄屋にて。

んーで5/4は長女氏がバスケットボール部に入部したってことで色々お買い物にゴー。
の、前にクーマツランチ。
CA3C4933
マックグランんま〜〜

お買い物はスポーツ量販店にて。
DSC_8946
バスケットシューズと、バスケットボール。他、練習用ウェア等購入。
うーん、シューズはともかくボールまで買うとは…形から入るタイプだなw
っていうか当初吹部に入るかもっていってたのに女バス入るとか割と驚きの結末だったり。

んーでNintendo Switchは今のところマリオカート8 デラックス専用機。
C-3TYNWXUAEUV7a
イカちゃんかわいい。だけど使い慣れたロゼッタorデイジーの方が戦績はよかったりする。
で、取り敢えず全カップ3位以内になって普通?エンディング。
C-6D8cbXoAA0neu
WiiUのマリオカート8ではゴールドタイヤまでゲットしてるのでスタッフゴースト全部破ったってことみたいなのだけれど、今回も頑張るわ〜。

今度はNintendo Switch Proコントローラー購入〜

いやー、春の散財祭りはまだ続いていた!!
ってことでGWの中休み(つまり出勤日)な今日、帰宅すると宅配ボックスにこんなものが!
DSC_8937
ほーぅ、ヨドとかアマゾンじゃなくてジョーシン電機からか…めずらしぃのぅ。

つーかなんだか初見の梱包材だよ!!
DSC_8938
ってことで今回のブツはこちら。
DSC_8939
Nintendo Switch Proコントローラー
まぁ今のところProコンが必要なゲームは持ってないわけだけれど、Joy-Con1個1個はちょっち小さいし、マリカー2人でやるにもJoy-ConJoy-Conグリップに2個つけて1人で使い、もう一人はProコンでやるのがいいかなーとか夢想した次第。
もっともProコンのターゲットは夏発売のスプラトゥーン2向けなのは間違いないですが。w
そのころになったら品薄になりそうかもってのもあり、勢いで買ってしまった。
ていうか、ヨドやらアマゾンやらいつものお買い物先でずっと品切れなのでジョーシン電機で買ったのよね。。

で、箱の中身はこんな感じ。
DSC_8940
Proコントローラー本体と充電用USBケーブル。

では、コントローラーの写真をば。
DSC_8941
なんかすこーしスケルトンだね??

背面。
DSC_8942

手前側。手前側には1〜4P表示のLEDがあるですな。
DSC_8944

向こう側。
DSC_8943
充電の口はUSB-Type-C。ちなみにSwitchドックSwitch本体の給電も同じ形状。
Type-Cって裏表ない企画なのね。初めて使ったわ。

あとはSwitch本体側でコントローラーの追加やって使えるようになりました〜。祝!!

Nintendo Switch用MicroSDカード購入〜

っつーことで昨日ウチに来たNintendo Switchなのだけれど、内部ストレージ(メモリ)はたったの32GB。
今のところUSB-HDDは非対応(持ち歩き想定のハードだからだろうけど)なので容量UPにはMicroSDカードを買わないといけないのですぞ。
で、まぁスマホ持ってない自分としては大容量MicroSDカードって割と遠い存在で調べるのも億劫だったのだけれどまぁ色々調べてお買い物をね。
DSC_8927
たまたま楽天ポイントが2千円超あったので楽天に出店している風見鶏さんってショップにてポチ。
買ったのはコレね。
DSC_8929
東芝 EXCERIA microSDXCカード 128GB CLASS10 UHS-I対応 R:90MB/s SDアダプタ付 海外リテール THN-M302R1280EA
別段こだわりがあるわけではないのだけれど、信頼が高いと思われるメーカーでチョイス。ま、問題ないでしょう。きっとSunDisk、Transcendあたりでも無問題じゃないかな。
見た目はこんなね。
DSC_8931
調べたところだと、CLASS10、UHS-I対応ってのなら問題ない模様。

で、Switch本体側のSDカードスロットはここ。
DSC_8930
テーブルモード時に出す足を開いた状態でスロットが現れる。つーかテーブルモードの時はむき出しだけど大丈夫なものなのかな??

で、MicroSD刺すとこのような状態に。
DSC_8932
まぁカチッと押し込んでるのでスロットがむき出しでも、変に触らない限り脱落することはなさそう。

SwitchはMicroSD認識のためには本体のアップデートが必要とのことで、こんな画面が自動で表示。
DSC_8933
で、再起動後、難なく認識完了。
DSC_8935
これで夏のスプラ2を迎撃する準備はほぼ整ったね!!ウヒョヒョヒョ

お誕生日プレゼントはNintendo Switch。夜は焼き肉祭りだよ!!

ってことで昨日4/28は自分の45回目生誕祭の国民の祝日のつもりで有給休暇取得。
長女氏いってらっしゃーいノシ
DSC_8904
で、そんな日は休みとってもだーれも家に居ないのでくぅと二人で自宅警備開始。
DSC_8908
警備のお供をプシュリ!!w
DSC_8909
相変わらずスプラが捗りますな。
外はチョー良い天気。
DSC_8911

そんな感じでお誕生日は過ぎてゆき、あれあれお誕生日のプレゼントはないのかな〜とか思っていたら翌4/29の朝、突然こんなものががが!!!
DSC_8912
??なんなんです??これ??

ガサガサ(開梱の音)
!!!
DSC_8914
んほおおおおおおおおおおぉぉぉおぉおおお!!!

ってこと3/3の発売以来なかなか買えなかったNintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレーがやってまいりましたよん。
DSC_8913
買ったのはこれ。


Joy-Conが赤青のは質感?色味?がちょっと、、という意見をどこかで見た気がしたので無難にグレーにしておいた。
一緒に買ったのは定番な感じのHORIの貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。キレイにぴったり貼れた。(写真ナシ)
それと有線LAN用のロジテックのUSB→LAN変換アダプタLAN-GTJU3

で、(*´Д`)ハァハァしながら設置などをね。
ドックの背面はこんな。
DSC_8916
蓋をパかっと開けると電源、HDMI、USB(有線LAN用)の口があるのでそれぞれ接続。
写真はないけど蓋を閉めるとドックの背面もスッキリ。

ってことでセッチング完了〜。(*´▽`*)
DSC_8918
つーかVITAは置く場所に困ったのでちょっと日陰者チックに下段に移動(笑)

後はswitch本体の設定ね。
DSC_8917
アカウント登録で家族分のアカウント追加したり結構大変。そうそう、switchで使うニンテンドーアカウントはWiiUまでの任天堂ネットワークIDとは別物になっていて、、ややこしかった。結局人数分のニンテンドーアカウントを作成し、それぞれで既存の任天堂ネットワークIDを連携させることで解決。

ペアレンタルコントロールはスマホアプリでNintendo みまもり Switchなるアプリがあり、それでショップでの挙動やら1日のゲーム時間を曜日毎に決められたり色々きめ細かくはなってた。
でも自分はiPad(Wifi)しかもってないからな〜。外からは見えんw

で、まぁ当初ソフトはなんも買ってなかったのだけれど、、やっぱ欲しくなるのが人情ってことでゼルダと迷った末にマリオカート8 デラックス オンラインコード版(DL版)をポチ。
DSC_8922
SDカードがまだ来てないのだけれど、まぁマリカーだけなら本体メモリだけで余裕。
DSC_8923
キャラクターでスプラのボーイとガールが追加されてたり、後は・・
DSC_8924
バトルルールが追加されてた。
パックン&スパイは所謂ドロケイで結構面白いですぞ。長女氏と一緒に遊べてうれしい!

と、そんな感じで夜はお久しぶりに焼き肉食しにゴー。
CA3C4931
ここのところ焼き肉といえば「みんみん」だったのだけれど、自宅徒歩圏にできた牛角ビュッフェに行ってみたでよ。
CA3C4930
もう家族全員中学生以上なのでおひとり様約\3,000コースで全体としてはちょい高めではあるのだが、まぁお肉の美味しいことったらね。
良いもんですな。お肉って。

お花見散歩

やー、この週末は良い天気でした。
枝垂桜やら?が満開できれい。
CA3C4916
ソメイヨシノは全体としては終了モード気味なのだけれど、まだまだ見れる木もあり良い感じ。
CA3C4922
くぅ連れて散歩散歩!
CA3C4923
並木はこんな感じで。

んーで日曜は当初お久しぶりにリス園でも行っちゃう?とか言っていたのだけれどイマイチ早く起きれなかったので南大沢まで次男氏+長女氏+ママ様+自分でお散歩をね。
自宅でゲームやっていたい次男氏は渋々参戦の模様w
CA3C4924
桜満開ならばお弁当って感じだったのだけれど、南大沢方面の桜は自宅近傍よりも散ってしまっているのでマックでマックグランを食しに行ったのでした。
帰りはバスでgo home〜。

長女氏&次男氏入学式と桜チェック

さーてこの金曜は長女氏の中学入学式、次男氏の高校入学式があったので有給休暇でお休みですぞ。
といってもどちらも同じ日なので長女氏には自分が付き添い、次男氏には奥さんが付き添いで。
CA3C4905
桜いい感じで咲き始めてる。

長女氏の入学式は普通に朝から。
これから3年間通う片道30分超の道のりを歩く。
DSC_8858
で、到着。
DSC_8870
入学式後のPTA役員決めはなんとかくじ引きをかわしてセーフ。奥さんにほめられた。

長女氏、入学式の後の帰宅はお友達とってことで自分は一人寂しく花見しながらゴーホーム。
DSC_8874
天気、朝は微妙だったのだけれど、だんだん晴れてきた。
DSC_8877

そんでもって帰宅後は長男氏がサンタにもらう→高校入学時にスマホ買って次男氏へ譲渡→次男氏ゲームやりすぎで没収→長女氏中学入学で長女氏へ譲渡となったiPad Airを長女氏向けに設定作業。
DSC_8889
つーか長いこと金庫にしまわれてたせいか充電してもWiFiつながらず、次男氏不在のためパスコードもわからず、仕方なくパソコンにつないでiTunesからリセット実施。

ちなみに次男氏の入学式は高校体育館が工事中のため市民会館的な場所で午後に開催だったのだけれど、長女氏入学式に出てたら微妙に間に合わない時間で自分は行かなかった次第。なので次男氏入学式の写真は無し。残念。
つーか次男氏の高校の女子はスカート劇短かったらしい。文化祭はぜひ見に行きたい。w

奥さんと次男氏が帰宅後は夕方くぅ散歩がてら近傍の桜チェック。
DSC_8900
全体的にはまだ満開じゃーないのだけれど、かなり綺麗。
都心に比べるとやっぱ1週間くらい?遅めかしらね。

なお、くぅは桜とかまったく関係なしw
DSC_8902

綺麗。
DSC_8903
そうそう、例年だとこのソメイヨシノの中に枝垂桜?だかの濃いピンクが混ざってより美しいのだけれど、急に開花したせいか枝垂桜さんの開花は間に合わっておりませんな。

次男氏、長女氏、入学おめでとう〜。

それと全然関係ないのだけれど、5日水曜は人間ドック後の精密検査(胃カメラ&隆起部の組織採取)の結果を聞いてまいりました。
ちょー心配だったのだけれど、悪い組織はなし、とのことで無罪放免。
なお、ピロリ菌がいるとのことで、そちらは除菌治療をすることに。orz
まぁ腫瘍かも?って思ってたのに比べたらたいしたことないから良いけどさっ

イチゴ狩りに行って部屋替えしてピザ祭り〜。シンゴジラも見たよ。

さーてこの土曜は長男氏がお久しぶりにすべてがOFFとのことでお久しぶりに家族そろってお出かけしようっつーことでママ様企画のいちご狩りへGO。
目的地は海老名にあるストロベリーハウス。
自宅を7時過ぎ?くらいに出発したものの圏央道が出来てるせいで海老名市内の下道が結構変わっていてウチの古いカーナビがまったく対応できず、迷った末に8:15くらい到着。
が、なんとすでに本日の定員終了の死の宣告。orz
ウチも含め続々車が来るのだけれどみんなガックリ。

で、ストロベリーハウスから紹介されたのが平塚にあるホヤノいちご園。
海老名から平塚??結構遠いっしょ・・・とか思っていたのだけれどほんの20分、30分で現地到着。
なんとすぐに案内されてイチゴにありつけてしまった。
DSC_8835
いちご狩りなんて子どものころ以来なわけだけれどやっぱ摘みたてはおいしいっすなぁ。

あいにくの天候だったけれどハウスなので大丈夫。
こんな感じの規模感のハウス。
DSC_8844
制限時間は30分、練乳はおかわりし放題。新しいお客さんが来るタイミングで新しい列が開放されるので大きいいちごいっぱい食べらてみんな大満足っつーか、いちごで満腹って初めてかもw
もしストロベリーハウスだったら受付後10時?からいちご狩り開始のところ9時前に満腹になって帰途へ。

新学期前で子供達が物入りなのでアリオ橋本に寄ってお買い物&ランチ。
CA3C4901
ポムの樹のオムライスうま〜。

で、お昼過ぎに帰宅後は長男氏の大学受験体制のための部屋替えを実施。受験生は一人部屋にするのだ。
DSC_8849
2人部屋奥に次男氏、手前に長女氏(長女氏は場所は変わらずレイアウト変更のみ)
写真はないけど長男氏はリビング横の和室で一人部屋体制に。勉強頑張って!!

んーでイベント盛りだくさんなこの日は奥さんが夕方から飲み会にゴーってことで残された4人はピザ祭り開催。
DSC_8845
なんかMサイズ3枚+サイドメニューの唐揚げとか頼んだのだけれどあっさり完食。長男氏はまだ足りないくらいの勢いで怖すぎデス。
その後はママ様不在ってことでゲーム三昧で夜更かししたのであった。あーでも長男氏は勉強してたかな?w

日曜日は自分と子ども達は昨晩夜更かし、ママ様は2時ごろ帰宅ってことで始動遅めでだらだらモード。
部屋替え+レイアウト変更の影響でいままでデスクライト不要だった2人が必要になったのでニトリでデスクライト物色&購入してクーマツでランチ〜
CA3C4903
ギガベーコンテリタマんま〜。

その後はくぅ散歩で自宅近傍の桜の様子チェックチェック!!
CA3C4905
一番咲いてる樹でこの程度。が、ほとんど咲いてない樹がほとんどなので花見は来週っすな。

夜は長女氏と自分でシンゴジラのBD鑑賞会→マイクラ大会。
DSC_8848
マイクラはアップデートでチュートリアルの世界が変わったのでそこで色々遊んでるのです。

長女氏は小学校卒業

つーことで今日木曜日はいよいよ長女氏の小学校卒業式ですな。
ってことで小学校最後のいってらっしゃーいノシ
DSC_8665
ウチの子は幼稚園時代から使ってる手提げ袋で行ったけど、結構最終日だからってことでランドセルで来てる子もいたね。

つーか特に女子は袴の子が多くてびっくり。あれはレンタルなのかな?
担任の先生方も全員袴姿だったし、流行ってるのかしらね。
DSC_8666
ってことで長女氏小学校卒業おめでとう。
ウチは小学生はこれでいなくなったのであった。感慨深し。

次男氏中学卒業式で長女氏には電子辞書購入

さーて今日は次男氏の中学卒業しきなので有給休暇。
ってことで長女氏は普通に学校いってらっしゃーいノシ
DSC_8582
といっても長女氏も来週で小学校卒業だけど。

で、次男氏も親より一足早くいってらっしゃーいノシ
DSC_8583

いやー、よい天気でなにより。
DSC_8637
次男氏も無事中学卒業。
DSC_8599
卒業式の後は友達と写真撮ったり。
DSC_8648
つーか長男氏のときと違うのはなんか親が持ってきてあげたのか、やたらスマホで自撮してる子が多かったこと。なんでだろうね?
別段長男氏のときもスマホは普通にあったんだけど、微妙な世代の差なのかしらね。

で、次男氏から親への手紙はコレw
俊汰中学卒業2-2
うーん、「保護者へ」かよwww
つーか文章短すぎw
感謝の気持ちなさそーで笑う。ある意味ぶれない次男氏であった。

そうそう、先週のことなのだけれど、中学入学前の恒例で長女氏にも電子辞書を購入。(実際にはママサイドの爺ちゃん婆ちゃんからのプレゼント。ありがとうございます。)
DSC_8580
上の二人向けにはカシオの中学生モデルを買ったのだけれど、長女氏は見た目も重視でカシオはピンとこなかったらしくシャープをチョイス。
で、上の二人は中学生向けを買ったのだけれど、結局高校生向けでも中学生向けに入ってる辞書は含まれているってことで、高校生モデルを買ってみた。
これね。


なかなか気に入ったようでヨカッタヨカッタ。

やっと雛人形だして次男氏は都立高校合格。んーでお誕生会やら開催

やー、3/2(木)は次男氏の都立高校受験の合格発表の日。
仕事しながらお祈りしてるとLINEで次男氏より合格の旨連絡!
90-wk
ひゃほーぅ!よくやったねぇ。模試はD判定(だったかな)とかした出なかったけど最後までやりきった成果ですなぁ。
本当におめでとう、受験勉強指導してたママ様もお疲れ様でした。

ってことで奥さんの仕事はまだまだ佳境なのだけれど、とりあえずお疲れ様会をね!
CA3C4894
自宅近くの居酒屋にてお食事でかんぱーい。つーかこのお店なんか資本が変ったっぽくてちょっと劣化してしまった感じで残念。
子供的にはドリンクバーとか出来てよかったみたいだけど。

んでもって日曜は奥さんは早朝6時出社(!)でお仕事だったのでいきなり自由の国w
DSC_8572
試験期間で勉強してる長男氏以外はこんなかんじで丸1日ゲーム三昧。
自分も久々に昼からビールしてしまった。
CA3C4895
くぅのお散歩は誰もついてこないので自分一人でゴー。平和だ。

で、夜は奥さんがケーキ買って帰宅して次男氏+長女氏のお誕生会。
DSC_8577
ケーキはいつもの橋本のプチ・ラパン(だったかな)で購入。
次男氏15歳、長女氏12歳。お誕生日おめでとう。

そうそう、先週半ばに遅まきながら雛人形を出したのでした。
DSC_8574
つーかもうしまわなきゃですな。(汗)

ま、とにかく次男氏は受験お疲れ様でした!!おめでとう。

スマホ買ってVITA買ってソードアートオンライン見に行ってきたよ。

いやー、晴れて次男氏も受験生からは卒業!(結果はまだ)ってことで恒例?の春の散財祭り開催〜
DSC_8563
ヒョー!!!、いいですなぁ。
Playstation vitaとスマホですね、わかります。
vitaは2年前に買った長男氏のと型番は同じ、色は黒。スマホは2月に発売されたばかりのandroid one s1っての。メーカーはシャープ。

vitaもスマホも初期設定は自分が担当なので次男氏にせかされながら早々にね。
DSC_8566

vitaは取り敢えずマイクラ専用機になりような予感。
DSC_8567
つーか一家にvita3台とかちょっとめずらしいでしょw

日曜日には長女氏が見に行きたいっていうんで二人で(!)南大沢に「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」見に行ってきた。
CA3C4892
んー、序盤〜中盤ちょっと話が中だるみしてたかな、、とは思ったものの全体としては面白かった。
エンディングは次回作があるって感じで「SAO will return.」楽しみですなぁ。
てか長女氏と二人で映画とか初めてだったので自分うれしかったけどなんだかちょっと緊張もしてしまったwww

スプラは相変わらずぼちぼちやっているのだけれど、最近はほぼガチホコ限定だけどSに上がったりできるようになってきた。
DSC_8561
ヤグラはともかく、エリアは苦手ナリ。

1年ぶり人間ドックとか

この金曜日はお休みとって人間ドックにゴー。
CA3C4884
つーか禁酒イマイチできなかった(1週間くらい)よ…結果が心配w
ま、で、人間ドックは昼前にソッコーで終わるので、その後は久々に自分の実家へ。
親父のノーパソのOSがVISTAで4月にサポート切れるからWin8が入ってる母のノーパソを一緒に使うんだと。で、その設定をしに行ったってワケ。

検診センターまで親父に迎えに来てもらおうと思っていたのだけれど電話つながらず、バスに乗ろうとしたところ最寄りバス停に停まる上溝団地経由(今は上溝団地循環とかって名前になってた)のバスが全然なかったので青葉循環に乗ってみた。
降車は青葉児童館前。
CA3C4885
くー、青葉児童館昔のまんまじゃん!よくここで卓球やったりドカベン読んだりしたなぁ。

往年の並木商店街はほぼ普通の住宅地になってるのです。
CA3C4886
小学生の時の同級生のやってる布団屋は健在だったw

んーで上溝団地はなんだか空き家が多くなってそうな雰囲気。
CA3C4887
ノスタルジックな気分になってまうよ。

んーで実家到着後はパソコンの設定やらしてランチご馳走になって帰りましたとさ。
CA3C4889
メダカ鉢は調子よさそうだった。

んーで土曜日は長女氏が朝からクッキー作り。
DSC_8554
この間バレンタインで作ったクッキーが思ったより良い出来でお気に入りになった模様。
もうかなり慣れた感じで作ってた。

そして日曜日は日常のお買い物などしに橋本に行った折り、次男氏と長女氏と相談してフレッシュネスバーガーでランチ。
CA3C4890
んまかった〜。つーか次行ったときはスパムバーガー食べてみたいな〜。

次男氏の受験まで後1週間切ったのですぞ。きっと大丈夫だからがんばりや〜。
CA3C4891

小学校最後の参観日&バレンタインのばらまきお菓子作り

さーてこの土曜日は長女氏は学校でしたのよ。
DSC_8522
いってらっしゃーノシ
つーか小学校最後の参観日なので自分もやる気満々で9時過ぎから見に行ってきたのですぞ。ていうか正確にいうと参観日ではなく、道徳授業の地域公開日?的なイベントだったのだけれど。
授業内容はネチケットでした。まぁもうすぐ中学生だしそういうのも小学校で教えるのねぇ。

んーでもうすぐバレンタイン!ってことで例年通り長女氏がお友達同士でばら撒きあうらしく、土曜午後に資材調達、日曜午後に作成を。
DSC_8546
ママ様は横からちょいちょい助言する程度でほぼ自分で作ってるかんじですな。
型抜きくらいは手伝わせてくれるかと思ったけどそれも無しで。(悲)
DSC_8547
今回はチョコそのものではなく、チョコクッキーを作っているようですな。
ハート型の上には買ってきたグッズで文字入れたり。

で、焼き上がり〜。
DSC_8549
んーいい香りですな。チョコを溶かすところで少し焦がしてしまった(レンジでやるからだよ・・お湯でやれといったのに)ようだけれど、味的には問題なかった模様。見た目も悪くないよ。

で、綺麗にラッピングして完成。
DSC_8553
自分はラッピングしたのは頂くことは出来ず、あまったのを食させていただきました。
おいしかったよ〜〜ご馳走様〜。

そうそう、さっさと雛人形出さないとだわ。
つーかもうすぐ人間ドック。めんどー。

インフルエンザA型になったよ

いやー、先々週金曜に次男氏がダウンして以降、次々に家族を襲った風邪なのだけれど。最後の生き残りだった自分もついに先週水曜朝からダリ〜状態、夜から発熱ね。
で、社会人としてはインフルエンザ判定はしてもらわないとってことで木曜に病院行ってインフルエンザA型確定とあいなりました。
DSC_8516
で、処方されたイナビルとやらを服用したりしたのだけれど結局土曜に一旦平熱になった(が、なんかだるい状態)ものの、日曜に再び38度超になる典型的なインフルエンザの過程を経てやっと昨日(1/23)から体調元に戻ったです。
DSC_8519
いやー、結構辛かった。つーか結局イナビルは自分的には超無能と断定。
次からは処方されても飲まねーよ!!(たぶん)

そして自分は水曜までは自宅療養しないとけないことになっている(他の人にうつさないための会社の決まり)のでめでたく自宅警備開始!!
DSC_8520
いってらっしゃ〜いノシ

何もせずに正月休みは終わり。

うーん、やっぱ全然受験勉強しない次男氏がいる以上、どこにも出かけるわけにもいかずひたすら自宅にいた正月であった。
ほんとどうしたいんだろうか。まぁ全部自分に返ってくるのだからよいのだけれど。
つーわけで元旦は近傍の奥さん実家でお食事程度。
CA3C4876
うなぎ!!!
これはおいしかった。

2日、3日は基本箱根駅伝を観戦してて青学3連覇おめでとうございます。
OBとしては嬉しい限りですなぁ。自分が在学のころはこういうのなかったからね。
で、3日は日常のお買い物の折りにリンガーハットにてランチ。
CA3C4877
野菜バリバリ入っててうまい。

で、4日は奥さんも仕事行っちゃったしでこんな感じで自宅警備が捗るよ!!
DSC_8508
昼からビール&スプラトゥーン。最近癒しを求めてナワバリバトルなどに潜りがちw
DSC_8509
おくぅ様とも仲良し。

ま、また2日仕事すれば3連キュー!ウキウキ。(何もする予定ないけど)

大掃除やってお久しぶりWiiUカラオケでまた来年っ

ふぅー、今年は曜日の巡り合わせが悪く?年末年始休みは30日〜4日までの会社カレンダーどおり。
DSC_8507
で、まぁ30日31日は自宅大掃除なわけだけれど大掃除の後はお久しぶりWiiUカラオケ〜。
DSC_8506
3時間200円と24時間300円で迷ったけど24時間買ってしまったw
WiiUはゲームパッド使えばパスモとかで決済できるので数百円レベルだとお手軽なのですな。
んーで31日は長男氏は母方祖父母宅の大掃除手伝い(有償)に駆り出されたりしておりました。

つーかまぁ今年の始まり時点ではまだ水槽があったわけだけれど、ついに水槽をたたんでしまった1年でしたなぁ。2005年にザリガニ飼ったのが最初なので10年以上続けた趣味だったけどいったん終わりというわけで。

またいつかやることあるかなぁ。やっぱりサンゴ水槽はやりたいとか思ったりもするのだけれど。

では、よいお年を〜。

スプラトゥーンは1年かけてやっとウデマエS。

ってことで4連休最終日も奥さん仕事行くなどで結構ヒマ。
次男氏は受験合宿終えて自宅警備、長女氏はお友達とカラオケ行ったりね。

で、昨日やっとのことでスプラトゥーンのウデマエがSに到達ですよ。
WiiUスクリーンショット2016-12-25 22-50-02
つーか最近やっと自分はガチエリアは勝率悪いっぽいかも?と気がついてだね、エリアは出来るだけ避けてホコ、ヤグラ専門でやったのが功を奏したのかも。
ま、いずれにしてもSが精一杯って感じはしますがね。

連休初日はぼっち自宅警備。イブは長女氏とクリスマスケーキ作ってたら長女氏はサンタプレゼントゲットして次男氏は併願私立合格。

世間的には3連休なのですが、自分は26日有給休暇取って4連休にしてみたよ。
まぁ年末年始はカレンダー通り以外に休めないのでその代わりってかんじなのですがね。
で、連休初日はなんと長男氏は終日部活、次男氏は2泊3日で受験勉強合宿、長女氏は丸一日友達と遊び、奥さんは仕事が入ってボッチで自宅警備の任に。
DSC_8438
飲み物などを飲みながらほぼ丸一日スプラトゥーンやって過ごしてしまった…orz

で、クリスマスイブは材料買ってきて長女氏とクリスマスケーキ作りをね。
DSC_8441
(写真は関係ないけど・・・)
まぁケーキ作りといってもスポンジとチョコクリームとイチゴ買ってきて構築するだけのイージーモード。
DSC_8464
完成〜〜(*´ω`*)

ほんで長女氏はウキウキ気分で良い子は早めに就寝して待ってたらサンタ来てた!!
DSC_8468
おお〜、よかったねぇ。なんか今年は英語の手紙までついてたみたいで。

んーでプレゼントの中身はこんな。
DSC_8473
漫画尽くしですな!!大変満足度高いようでなによりなにより。

そんでもって1週間くらい前の出来事になるのだけれど、次男氏の併願私立は無事合格してましたのよ。
DSC_8434
まぁ入試つってもAO入試の併願っていうカテゴリで内申点+親子面接で試験終了だったのだけれどね。
面接はそれなりに緊張したな〜。親にも2つほど質問きたりしてね。
ま、これで後顧の憂いなく都立受験に臨めるってものだ。
次男氏、ひとまずはおめでとう。

もう12月だしクリスマスツリー出して久々にレゴ遊びしてたらスプラで封鎖ステージルールが復活したけど玉の危機。

おお、もう12月か…ってことで土曜に自分の歯医者やら次男氏の併願高校の事前相談会やら済ませた後にクリスマスツリーをセッチング。
DSC_8427
今年はお久しぶりに次男氏も飾りつけに参戦してた。
で、完成〜。
43a025ee
夕方暗くなってからは聖なる点灯式!!(ただ電源入れるだけ)を開催したり。
で、恒例の長女氏のサンタお願い短冊はこんな。
DSC_8430
色々細かくててかわいらしい手紙ですなぁ。ほのぼのする。
お願い、叶うといいね。

んーで日曜日はお久しぶりに長女氏とレゴで遊ぶ(遊んでもらう?w)
DSC_8428
が、日常のお買い物とかでお出かけしてしまったりしたので壊れてたところを整備したり埃取ったりするだけでタイムアップ。また来週遊ぼうねー。(遊んでください)

ところでスプラトゥーン、ガチマッチで封印されていたステージ・ルールが開放?されたようで。
WiiUスクリーンショット2016-12-04 00-37-36
シオノメ油田のヤグラね。
WiiUスクリーンショット2016-12-04 00-37-48
これが開放されたのが土曜深夜帯(23時〜)、で、同じく日曜深夜帯には今度はホッケ埠頭のヤグラも開放されてシールド祭り開催w
自分的にはどちらも初だったのでまぁ楽しめたかな。
なんだろうね、ステージ的には特段のメンテもされずに開放ってのは、もう運営側はフリーメンテ状態に移行で全ステージ全ルール遊んでもらう的な状態になるのかしら。だとするとシオノメ油田、Bバスパーク、ショッツル鉱山のホコも復活きそう。

で、全然話は変わるのだけれど、、先週木曜に急遽橋本にある協同病院に行って来た。
CA3C4870
行った科は泌尿器科。初体験ですなぁ。性病じゃないよ。
なんか左側の睾丸がね、二つに分裂したみたいな触感になっててこれって腫瘍じゃ?とか焦って行ってきたってワケ。
自分で調べるに精巣腫瘍だと腫瘍が出来た側のタマタマは基本サヤウナラ処置の模様で、その覚悟はしていってきた。(まぁタマタマ片側残ればオカマにはならないから癌で死ぬよりはいいか、、みたいな覚悟)

んーで色々待ち時間が長い検査をあれやこれやした結果、一応腫瘍ではなく、精巣上体の中に精液瘤が出来ているっぽい?ってことで
 先生「とりあえず中に溜まっている液体を抜きます」
 自分「ぬ、抜くというのは手術的な??」(怯)
 先生「いや、採血みたいな感じで今からここで処置します」
 自分(ヒーーーーーー!)
お稲荷さんを押さえつけて瘤部分?をムキっとやって、採血の要領でブスッッッとね。
結構痛いっつーか、玉に針とか本当見てられません。

そんで瘤の中身は・・・、先生の予想した精液溜ではなく、、なぜか血液だった。
別段M男さんでお稲荷さんいじめてもらうのが趣味ってワケでもないし、最近ぶつけたってワケでもない(記憶にはない)ので何で出血??なのだけれど、とりあえず塊は除去できたので中身は検査送り&再発経過観察ってことで2週間後にまた行って来ますですよ。

でも、また塊が出来てきているような気が・・・どこからか内出血してるのかしら。トホホ。

11月の雪なんて人生初。んーで私立高校の入試説明会へゴーなどなど。

先週はなんと11月なのに雪が降ってしまいましたな!!
ウチの近傍は降った日の帰宅時にこんな状態。
CA3C4867
さすがに車道歩道はほぼほぼ大丈夫なのだけれど、植え込みの状態をみるに、10センチくらいは積もったのかなという感じ。

その土曜は長女氏は普通に登校日。
いってらっしゃーい。
DSC_8417
もうほとんど雪残ってないけど、降った当日は相当遊べた模様。よかったね。

一方自分は取れてしまった歯の詰め物の詰め直しに行ったのだけれど、その途中にあるサレジオ高専ではツリーのセッチング工事中。
CA3C4868
うーん、いつも完成してからしか見たことなかったのだけれど、この塔のイルミネーションって、塔のてっぺんにギミックが仕込んであってクレーンとか使わないでセッチング可能なのだと固く信じていたのだけれど裏切られたw 普通にクレーンでおっさんたちが絶賛作業中。

明けて日曜日は次男氏の高校受験の併願校候補となる私立高校の説明会にゴー。
午前、午後と2校行ってきたです。
CA3C4869
(写真は某八王子の高校)
…次男氏と奥さん完全に喧嘩状態になっちゃって、、自分が付き添っているってわけ。つーか今度3者面談も自分が出陣でございます。初めてで緊張するぅ。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ