ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

WiiUゲームパッドのYボタン(ABXYボタン)を修理

いやー、WiiUのゲームパッド、今度はYボタンが効かない…との子供達からの報告がありまして。
またかよとか思いつつ、この間のスティック同様にアマゾンであすか修繕堂で部品を調達。
DSC_7764
wii u ゲームパッド ABXY・方向ボタン・L・R・ZR・ZL フレキケーブル左右セット(ハウジング付)
ハウジング付きならパーツごと交換できるので自分修理できるべってことで。
ちなみにこの前のスティック基盤部品にはY字ドライバがついていたのだけれど、こちらには添付されていないので初めての自前修理がABXYボタンの人は要注意ですな。

ゲームパッドの分解はこの間やったばかりなので何も見ないでスイスイ作業。
DSC_7765
組みあがり〜。余裕余裕。
DSC_7766
と、言いつつ、ハウジングの形状が元々のものと若干変っていて、最初入らない??とか焦ったんだけどね。
DSC_7767
写真赤丸部分が、新規ハウジングはスティック基盤を抱き込むみたいな形状になっておりました。ま、取り付け方だけの問題だったですが。

ま、こんな感じで修理完了したのだけれど、ハズレ部品だったのか、、今度はAボタンの反応がおかしいのよ。
反応が遅かったり、勝手に入力されたり…一旦分解しなおしてエアダスターかけたりしたけどイマイチ改善しない。
むぅ…2,3日使ってみて改善しなようならあすか修繕動さんに問い合わせてみるかな〜。

2016/07/21追記
その後、1日たったらボタンと基盤の接触?がこなれたようで、Aボタンもまったく問題なくなっておりました。
よかった〜〜

キャプチャボード(Elgato Game Capture HD60)で初撮り。

この間導入したキャプチャボード(Elgato Game Capture HD60)でスプラトゥーンをお試し撮りしてみた。

A帯なので上手じゃないですけども。
ネギトロ炭鉱ガチエリア、ラピッドブラスターデコ。

こちらはアンチョビットゲームス。


んでもってこちらは次男氏のチャージャープレイ。Sだと中々勝てない模様。

しかしエイムスゲーわ。こんなん真似できません。
チャージャーは何度も練習しようと思ったけど挫折してばかり。

Elgato Game Capture HD60導入時の問題を解決?

この間せっかくElgato Game Capture HD60買ったのに環境的不具合が発生した件を解決してみたでよ。

1.USB3.0接続で音声がずれる問題
ノートPCにはUSB2.0ポートもあるのだがケーブル取り回し的に面倒な位置なので、余ってたUSB2.0のUSBハブ経由でノートに接続したら問題解消。

2.PCにつないでUSB経由で給電してないとTVにパススルーされない問題
PCに接続しないときは常時USB給電用の電源タップ(余ってたもの)に接続することで解消。

3.WiiUの無線LANが切れる件
これはちょっと理由がわからないのだけれど、発生するのは事実だったので…とりあえず有線LAN接続すれば問題なかっぺ!ってことでWii時代に使ってたコレを探してきた。
DSC_7748
LogitecのLAN-TX/U2AっていうUSB-LANアダプタですな。
WiiUでも使えるかな?ドキドキ
DSC_7749
(*´▽`*)
取り敢えずこれでElgato Game Capture HD60をWiiUにつないだ状態でプレイしてもLANが切れる問題は今のところ発生しなくなった模様。(経過観察)

・・・つーかですね。USB3.0問題は・・・今更なんだけど今年4月に発売された「Elgato Game Capture HD60 S 」がUSB3.0対応したそうで・・・たった1000円くらいの違いだからこっちが良かった。自分の調査不足を呪うorz

ま、USB3.0接続対応以外は殆ど変っていないっぽい?のが救いかしらねぇ。USB3.0接続だからPCへの転送画面が低遅延とはいえ、遅延0ではない以上それを見ながらのゲームプレイには使えないわけだし。

ちなみに自分が購入したのはこちら。「Elgato Game Capture HD60」

1000円も違わない・・・やっぱり少し切ない。

アオリ&ホタルアミーボとElgato Game Capture HD60買ってみた

7/7は仕事から帰宅するとスプラトゥーンのアオリホタルのアミーボがアマゾンよりお届けされとりました。
DSC_7739
早速読み込み。
DSC_7740
今回のアミーボは残念ながらギアとかブキの配布はなく、単に広場がフェスモードになってアオリ&ホタルの曲が聞けるのみ。
DSC_7742

で、全然関係ないけど(関係あるかな)こんなもん買ってみましたよん。
USB接続のキャプチャボード(ボードじゃないけど)のElgato Game Capture HD60
DSC_7745
本体の他、HDMIケーブルとUSBケーブルが付属。
DSC_7746
本体はつや消しブラックで悪くない質感。

ソフトは添付されてないので、公式サイトからダウンロードしてインストールする必要あり。ってことでインストール&設定完了〜。
クリップボード-1
PC画面にWiiU画面が来た!!
ちなみにElgato Game Capture HD60はハードウェアエンコードタイプなのでPC画面に映るのは遅延が酷いのでスプラトゥーンみたいなゲームはPC画面見ながらは無理。なのでパススルーでTVに映してプレイね。

ちょっと試したところのウチでの問題点
・USB3.0でつなぐと音声がずれることがあるらしく、実際にずれる。USB2.0のポートにつなげば良いらしのだけれど、USB2.0のポートが若干取り回ししにくい位置に…
・パススルーでゲーム画面をTVに映せるのだけれど、当然Elgato Game Capture HD60にUSB経由で給電されてないときはパススルーしてくれない…(Elgato Game Capture HD60をPCに常時つなぐのは運用上無理)
・あと何故か(たまたま?)WiiUの無線LANが切れまくる。なにこれ??
さーてどうすっかな〜。

お久しぶり?プレジャーフォレスト

この日曜日は新聞屋からゲットしたタダ券持ってプレジャーフォレストへゴー。
DSC_7343
面子は奥さん、次男氏、長女氏、自分。長男氏は期末考査前なのでお勉強ですな。つーか長男氏はさすがにヒマでもついてこないだろうけどね…
で、まぁとにかく梅雨の合間のものすごい天気。
DSC_7352
気温、たぶん午後には37,8度くらいはあった模様orz
ていうかプレジャーフォレスト日曜日なのに全然人いなくてガラガラ。大丈夫?

まぁそれもそのはず、7/16からは大空天国の隣に新アトラクションがオープンするのに併せ、アレコレ絶賛準備中な園内なのよね。
ここはいつもだと水濡れ迷路みたいなのがあるのだけれど、まだなーんもない。
DSC_7353
こちらはサーキットみたいなのがある場所なのだけれど、ご覧の通りなーんも。
DSC_7354
ま、それはそれとして空いているのは良いことなので遊びまくるよ〜ってことで恒例の天狗道場ですな。
DSC_7370
去年挑戦して懲りた奥さんは写真撮影に専念し、自分+次男氏+長女氏で上級コースに参戦。(いつも上級コース)
DSC_7374
さすがに中3の次男氏はスイスイ。
DSC_7395
長女氏のお見本プレイ用にと先頭に行ってもらったのだけれど、さっさと行ってしまったw

今回意外と苦戦して怖がってたのは長女氏。
DSC_7503
風が吹いてゆれるのが怖かった模様。ま、でもちゃんと最後まで出来たけどね。

天狗道場終ったコロに丁度お昼過ぎだったのでランチをば。
DSC_7572
何処行ってもラーメンw
自分は相模ラーメンしょうゆとやら。奥さんは柚子ラーメン。

その後は大空天国がある山頂へ移動。
DSC_7584
大空天国の手前にはなにやら恐ろしげな形をした7/16オープンの「極楽パイロット」が建造中ナリ。
なんか超ぶん回されそうな形デス。

で、大空天国には次男氏が搭乗。
DSC_7588
長女氏はフリーパスがあるのに搭乗拒否。前回怖かったのでもういいそうですわ。

その後は山を降りてあちこち遊んだのだけれど、やはりあっちこっちにオープン待ちなアトラクションがありますなぁ。
DSC_7639
これはなんかアスレチック的?なエリアになりそう。

っつーことで途中おやつなど食したり〜、
DSC_7721

七夕の短冊書いたり〜、
DSC_7730

してたらあっという間に夕方!お疲れ様でした〜。
DSC_7733
つーかあまりに暑いので17時を待たずに帰宅の途についたのでした…

そうそう、朝現地についた時にバスで来てるBBQ勢がいたのだけれど、その中にイカすTシャツを着た御仁がwww
DSC_7347
これ受注生産だったTシャツだよね?いいな〜。

スプラトゥーンフェスはきのこの山軍敗れたり orz

さーて今週末はスプラトゥーンを舞台にした きのこの山 vs. たけのこの里 最終戦争Dayでした。
いくで〜きのこ軍!
DSC_7327
とりあえずウデマエA+な本アカは土曜午前中に開始し、まぁ長女氏の授業参観やら引き取り訓練やらで途中合間入れながらも16:30くらいには永遠のきのこの山ガールへ到達。
DSC_7329
なんというか、明らかに待ち時間0なマッチングが続いたので投票数はきのこの山が相当負けてるっぽい??
でも内容的にはたけのこの里チームは総じて弱くて結構すんなりでしたな。これは期待できる!
DSC_7330
A+はフェスパワー1400スタートなのだけれど、永遠到達時には1517に。余裕勝ちっしょ!

ほんで家族が寝静まった深夜0:30頃にサブアカにて戦争開始→2:50に永遠到達。
DSC_7331
もうこちらでも連戦連勝で途中からは誰も落ちずにずっとこのメンバー固定で行ったよ!
DSC_7332
サブアカはウデマエB+なので、フェスパワーは1200開始で、最後は1348まで到達。余裕&快適な戦いであった。もうきのこの山の勝利確信ですわ〜〜〜。

んーで結果は。
DSC_7333
得票率〜
DSC_7334
ガハッ、、こんなに得票率違うの??つーかたけのこの里が好きとかみんな頭おかしいでしょ(個人的感想です)

勝率〜
DSC_7335
えっ、、、なにこの僅差・・・(絶句)
自分的感触では控えめに考えても全体で60%くらいは勝ったんじゃね?とか思っていたのだが・・・(自分個人としてはたぶん勝率は8割〜9割あったと思う)
ああああああああ

で、総合結果。
DSC_7336
×6しても挽回できず。無念。敗戦なり…つーかマジ信じられないっす。orz

敗軍の永遠ガールのスーパーサザエは18個。
DSC_7337
勝ってれば24個だったのになぁ。悔しすぎる。

自分がやったアカウントのフェスポイントはこんな感じ。
クリップボード-11
一番下のは長女氏のアカウントですな。ちょっとだけやってみたのです。(もちろんきのこでw)
ちなみにフェスはどのアカでもプロモデラーMGのみで参戦。メインの安定の塗り能力に加えてチェイス&スパショが気持ちよすぎる。

あ〜それにしても…再戦希望!!再戦希望!!

ま、で、そんな日曜の昼間は日常の買い物がてら奥さん+長女氏+自分でお久しぶりにクーマツdeランチにゴー。
裏バーガーとかいいつつただの有料トッピングサービスやってましたぞ。ま、おいしかったかな?
奥さんはハワイアンバーガーが終了済みだったのにショック受けてた。

お久しぶりリス園

さーてこの日曜日は梅雨の晴れ間だったのでお久しぶりに町田リス園に行ってきたのですよ。
DSC_7301
開園の10時ちょい過ぎには到着したのだけれど結構混雑でしたなぁ。
満腹モード?のリス殿の図。

奥さんちょっと掴んじゃダメよ!!(笑)
DSC_7321
つーかよく見るとひまわりの種2個くらい口にくわえてますなぁ。欲張るからこういうことになるのだよw
しかし目はマジだわな。

んーでモルモットにも餌やりしたりね。
DSC_7313
そうそう、リス園の外周は金網で囲われているのだけれど、その外側をトコトコ歩いてるタヌキがいたり、まだまだ山深い?町田を実感。

そしてスプラトゥーンはついにウデマエA+まで来ましたぞ!!!
本アカはオクタシューターで。
DSC_7325

サブアカは銀モデことプロモデラーMGでね。
DSC_7323
なにげに銀モデの方が伸び伸びやれて好きかも。つーかオクタ共々スパショが大好きなのよねー。
無敵なバリアとかダイオウは40過ぎのおっさんでは反応速度遅れて発動できずに抱え落ちしちゃうのですよ。(笑)

スプラシューターもどき買ったり

この週末は月曜に有給休暇取って3連休でしたのよ。
で、土曜だったかな。は晴れてて長女氏がお友達と水鉄砲で遊ぶっつうんでこんなスプラシューターを購入。
DSC_7286
まぁ別段スプラトゥーングッズってわけでもないのだけれど、色といいほんとスプラシューターそっくりw

で、そんな週末も44歳おっさんが夜な夜なスプラトゥーンのインクに潜っております。
DSC_7288
取り敢えずA-とAの行ったり来たりが続いてる感じですなぁ。。
基本A+の人がマッチングに混ざるとフルボッコされる感じ。ぐぬぬ…

で、子供はみんなそろって学校行ってしまった月曜日は奥さんとお買い物がてらランチなどをね。
CA3C4804
リンガーハット行ってきた。
超うまいけど子供がいるとナカナカこれないのよね。(野菜が多いので)

WiiUゲームパッドのアナログスティック基盤交換したけど左手小指はバネ指。

ちょっと前からたまにWiiUのゲームパッドの右アナログスティックがおかしくなることがあったのよね。
左右どちらかに倒した後戻しても入力されっぱなしでぐるーーーーんってなっちゃう現象。
最初はスプラトゥーンのアップデートで操作感変わった?とか思っていたのだけれどどんどんおかしくなり。ぐぐってみたらスプラトゥーンやっててアナログスティックが逝く方いっぱいいました。

んーで公式修理に出す?とか思ったのだけれど任天堂様のHPには無常なこのお言葉。
「任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかります。」
そんなに待てないよっっっってことで自力修理してる先人方を検索し、こちらに行きつきました。
DSC_7271
あすか修繕堂さんですな。
あすか修繕堂さんは部品も売ってるけど修理もやってる業者さんみたいで、自己修理失敗したらフォローしてくれるサービスもあるらしく、ちょっと安心?(自己修理すると公式サービスは受けられなくなる模様)

アマゾンでぽちっとしたのはこちら。
DSC_7273
■純正■Wii U ゲームパッド L・Rスティック左右基板(ケーブル2本とY字ドライバー付)
つーか自分が買ったときは送料込みで\2,980だったのだけれど今みたらなんと送料込みで\2,400になってるぅ!(涙)
ゲームパッドの筐体はY字ドライバが必要なので、このセットだけ買えばOK!ってやつですな。ちなみにL側は不要だったのだけれど、まぁそのうち壊れるんじゃないかと思ってセットを買ってしまった次第。

水曜夜にさっそく修理に取り掛かりますぞ〜〜。
DSC_7274
シールで隠してあるY字ネジは10か所。(赤丸のところ)あ、もちろん先にバッテリーを外しておくのね。
結構ネジが深いところにあるのでドライバでなめないように慎重に。
DSC_7275
10本取れた。写真右の白い四角いのはネジ隠しシール。これはマイナスドライバでピーンッって感じで簡単に取れる。

で、ご開帳。
DSC_7276
裏蓋側と表側はバッテリーケーブルでつながっているので無理に引っ張らないように注意。
普通はこのケーブル外すんだろうけど、ま、大丈夫そうなのでこのままやってしまった。(ケーブルがピーンと張りすぎないように注意はしたけど)

今回故障したのは右スティックなのでここのエリアを外す必要あり。
DSC_7277
赤丸の3ヵ所に普通のプラスネジがあるので外す。

ただし、一番上の1ヵ所はRボタンのゴムパーツが邪魔なので、ゴムパーツを半分くらい外して対応。
DSC_7278

後は、右サイドはスピーカーケーブルが保持されているので、そいつも外す。
DSC_7279

やっとアナログスティック部分がお目見え〜。
DSC_7280
ここも赤丸の2ヵ所をY字ドライバで外すして、右のケーブル外したら分解終了。

やっと右アナログスティックが取れた!
DSC_7281
いつも触る乳首?でべそ?パーツははめ込んであるだけなので引っ張ったらすぐ取れる。

で、新旧基盤並んでお写真をば。
DSC_7282
写真撮ってたりしたら一瞬どっちがどっちかわからなくなって絶望しそうになったけど古い方は埃が付着していたのでなんとか判別できた。(笑)

で、後は逆の手順で戻していって完成〜〜〜
修理の難易度・細かさ的にはノートPC分解したことある人なら普通に出来るレベルかしら。
DSC_7283
この後1時過ぎまでインクの海に潜ってしまったのでした。

…つーかね、この前からなんか左手小指に違和感があったのよね。なんつうか、曲げたり真っすぐするときにくっと引っかかって貯めがあったあとにビコーンとはじかれる見たいになるのよ。
ほっといたんだけど朝とか結構痛いのよ。調べたらバネ指っつー病気らしく。

治りにくい病気みたいでめんどくさ〜。まぁスプラトゥーンやり過ぎなんだけどね。ゲームパッドを握りしめすぎっぽいよ。みんなもお気を付けて〜。

イカ、よろしく〜。

有給休暇取得して七志ラーメンでランチ。んーでスプラトゥーンフェスは大勝利ナリ。

5/16は有給休暇取得してお休みでしたのよ。
ランチは奥さんと一緒にアリオ橋本内の七志ラーメンにて。
CA3C4793
自分的にはここのラーメンと南大沢の肉そばけいすけがラーメン屋ツートップですな。

そうそう、スプラトゥーンのフェスの結果はオシャレが大勝利!!
割とすんなりえいえんまで行けたし、まぁ妥当なところかしらね。
サブアカはえいえんなのでサザエ24個ゲット〜。
DSC_7269

本アカはカリスマなので16個ゲット〜。
DSC_7270
さーてダウニーガチャの時間ですな!!

ばーちゃんのお見舞い行って夜は奥さんのお誕生会とか。

今週末は長女氏がお友達と色々と遊びに行ってしまって…ってことでとりあえず運動がてらばーちゃんの住まう老人ホームにゴー。
CA3C4787
境川沿いにどんどん下って行くのだぞ。
天気良くて気持ちイー!

ばーちゃん今日は甘いおやつ食べて美味しかったとか言ってたな。
CA3C4790
先週お見舞いしたときよりは少し元気だった模様。早く家に帰れるといいね。

んーで帰りは16号沿いに延々と。
CA3C4791
相模原界隈の16号沿いは自転車専用道路が整備されてて走りやすいのだわ。

そして5/14といえばマイワイフの生誕祭!ってことで夜はお食事(居酒屋だがw)にゴー。
CA3C4792
奥さんXX歳おめでとう!!これからも元気でよろしく!

そうそう、夕飯をご馳走した+お花も買ってきたりね。
DSC_7264

んーでそんな日の深夜はスプラトゥーンでフェス開催中ってことで潜ります。
1時くらいにサブアカで開始、4時くらいに永遠到達。
DSC_7265
本アカはその後やったけどカリスマまでで力尽きたw

長女氏が釣ったヌシっぽいの

我が家はGWは特段の用事もなく…つーか長男氏は部活あるし次男氏は中間試験前だしってことでね。
で、5/4は奥さん+長女氏+自分でいつもの釣り堀へゴー。
CA3C4784
行ってみてびっくり、第三駐車場までいっぱいなの初めて見た。(写真は自分達が帰宅前なので若干空き始めたところ)

んーで強風でやりにくいね〜とかおしゃべりしながらぼんやり釣りしてると突如長女氏の釣り竿にモンスター級の引きががが
CA3C4774
当初自分が上げようとした網は持ちての根元からボキッと折れて父絶句。
回りにいた釣り好き?な方が手伝ってくれてようやく水揚げの図。
CA3C4779
いやー、こんなの初めて見たよ!
CA3C4778-2
釣果は長女氏と奥さんが3尾、自分は1尾だったのだけれど、まぁ長女氏はヌシで10匹分くらい?あると思うんで長女氏の優勝ですかね。(笑)

生誕祭は有給休暇でスプラトゥーン三昧で翌日長女氏とケーキ作った。

28日は私の44回目のお誕生日ナリ!!ってことで恒例の有給休暇取得でお休みです。
DSC_7232
なんかMiiの画面でも祝福されてるっぽいよ!
つーか子供は普通に学校、奥さんは仕事当初の予定よりいっぱいいれてしまい、さらに外は雨…ってことで本当に丸一日スプラトゥーン三昧。さみしん棒w(でもないけど)

んーで明けてGW開幕な29日は長女氏とお誕生日ケーキを作る!
DSC_7249
つーか自分は長女氏がわからないところを指示する程度ですけどねん。

夜はOKストア(笑)のピザ買ってきてささやか?なお誕生日会となりました。
DSC_7253
んマ〜。

えいえんのシャケガールは負けたし水槽は終了。

さーて今週の土日はスプラトゥーンのフェス!!
おにぎりの具対決でシャケVSツナマヨでしたのよ。
で、土曜の夜1:30くらい?にえいえん到達。
DSC_7226
そんでもって結果は…
DSC_7230
あちゃ〜負けてもうた…orz
やっぱ勝率の6倍は効くですなぁ。
で、スーパーサザエは18個。
DSC_7231
ダウニーガチャに急げ!!

んーでもってわが水槽最後の姿はこちら。
DSC_7227
どよーん
ハナビラタカラガイしかいないよ!!

で。
DSC_7228
一念発起して水槽生活終了の図。
またやることもあるかもしれないけどね〜。ノシ

自室はまるでゲーオタ部屋?(というほどでもないかな)

次男氏が高校受験の年ってのとかまぁ色々家庭内で事件?があり…
DSC_7221
WiiUはリビングから自分の部屋に移動と相成りました。

あ〜これってスプラトゥーン捗りすぎちゃわね???www

片倉城跡公園行ったけど、そういえば自宅近くにハイパーレスキューが出来た。

天気が良くて気持ちがいい…けど特段どこにもお出かけの予定もない土曜日は長女氏連れて片倉城跡公園に行ってみた。
DSC_7209
入り口近くの池には亀さんいっぱーい。
DSC_7211
甲羅干し中かな。

子供達がおたまじゃくし?を捕まえている浅い池を覗くとメダカ(黒メダカ?)もいたり。
DSC_7212
つーかメダカじゃなくてもしかしてカダヤシだったりするのかな?ヨクワカラン

チューリップ綺麗。
DSC_7213

片倉城は山城だったのかな?どんどん登っていくと急に開けた場所が。
DSC_7216
ここはたしか二の丸広場とかって書いてあったような。
つーかスゲー立派な桜!!
DSC_7218
まだ花もそこそこ残ってた。1週間前ならすげー綺麗だったろうな〜。でも混んでたんだろうな〜とか思ったり。
DSC_7219
その後は橋本に移動してランチランチ!!
CA3C4764
花マルうどんですな。カケ+やりたい放題w

日曜は朝から嵐のような天候だったのだけれど午後からは暑いくらいの陽気になったので散歩でも。
つーか最近自宅近くにハイパーレスキューの拠点がオープンしたのだよ。
CA3C4766
看板には「東京消防庁第九方面消防救助機動部隊」とあり、かなり強そう!!つーか頼りになりそう!
敷地内にガソリンスタンドもあるのだよ。(写真右端のレギュラーと軽の表示があるところ)

そして敷地沿いにはこんな物が延々設置。
CA3C4767
モノがモノだけに?ぐぐっても情報出てこないのだけれど、Takexというメーカーでぐぐるとどうも何かのセンサー(きっと人感センサー)なのかなーとか妄想したり。
でも手が届くところに設置してあるのでいたずらされちゃわないのかしら。

まだ全部出来上がっておらず、工事中の箇所もあるようだけれど、敷地の端にはヘリポートっぽい?場所が。
CA3C4768
写真中央置くの白っぽいコンクリートの場所、そうっぽくない?

お花見散歩してスプラトゥーンはやっとウデマエAに到達したけどザリガニ終了。

先週末は残念な天気だったのだけれど今週末は良い天気!
ってことで午前はどのくらい桜残ってるかくぅ散歩で確認。
CA3C4748
自宅マンション裏の桜並木エリアの一番お花見スポットはこんな感じでまだまだ見れる。
CA3C4746
これは王道ソメイヨシノかしら。
CA3C4743
基本ソメイヨシノが多いのだけれど、もともと植わってた?色々な桜もあるのよね。
CA3C4744
キレイだわ〜。
CA3C4745

んーで午後はおやつをクーマツで!ってことで長女氏誘って尾根緑道をくぅ散歩。(またかよw)
CA3C4753
尾根緑道ってくねくねしてるから結構長距離。丁度良くお腹空いてクーマツ到着〜。
CA3C4755
シャカチキんマ〜〜。シェイクも頂きました。

そしてそんな土曜の夜は全員で近傍の居酒屋にごはん食べにゴー!
CA3C4756
今日は自分が全額ご馳走ナリよ。やる社長!!

そしてそしてスプラトゥーンなのだけれど、ガチのウデマエがやっとこさA到達。
DSC_7207
が、土曜深夜に酔っぱらってやってたらあっという間にA-に転落しましたがw

で、タイトルの通りプラケースで細々の続けていたザリガニ飼育がついに終了。最後の1匹が死んでしもうたですわ。
つーか海水水槽もタカラガイだけの状態で回してる状態なのだが、、そろそろお片付けかしらん。

お花見は天気あいにくだったけどスプラトゥーンはランク50到達〜

さてさてこの日曜日は家族(といっても長男氏は不在)でお花見でしょ!!ってことだったので午前中にマンション裏手の桜並木を視察にゴー。
CA3C4737
おおお、めっちゃ咲いてる!!…なんだけど、あいにくの天気なのですよ。
CA3C4739
雨は小雨だけど降ったりやんだりだし〜、下は当然濡れてるし〜、ていうか寒いし〜、ってことでお花見は断念して尾根緑道でやっている桜祭りに買い食いしにいくことに。

雨が降りそうなのを嫌ってか?次男氏も不参戦となってしまって奥さん+長女氏+自分で出陣ナリ。
DSC_7201
自転車で尾根緑道沿いに移動して祭り会場に到着。
桜、キレイに咲いてる〜。
DSC_7200
町田の桜祭りは尾根緑道沿いに細長く縁日開催って感じになっており、XXX県人会とかが出店してるエリアもあり。
DSC_7202
基本東北系の県人会が多いのね。(写真は鹿児島だけど)
んーで秋田県人会の焼き鳥が目に留まりまして。
DSC_7203
ゲット〜〜。
DSC_7204
んま〜い。
しかし県人会が売ってる焼き鳥といっても特段XXXX産鶏肉使用とか書いてあるわけでもなく、普通に業務スーパーで調達してきた焼き鳥なのかな…なんて思ったり。実際はわからんけどさ。
ま、美味しかったので問題なしw

その後、祭りの終わり頃に綿菓子を食してご満悦の長女氏。
CA3C4741
結構並んでゲットしたのですよ。ていうか最後の一人のお客だった。
シメはポテト。
CA3C4742
結構しょっぱかったわw
ってな感じで最後はチョイ雨に降られながら撤収したりしたのであった。

そうそう、そんな桜祭りの前日深夜にはスプラトゥーンでランク50に到達したよ!!
DSC_7191
ジャッジ君に記念品も頂きました。
DSC_7192
ランク50行ったけどガチのウデマエは相変わらずA-とB+を行ったり来たりって感じなのよねぇ。難しいもんだわ。

お散歩で近所の桜を視察とか

昨日BBQやりにいった大沢地の桜は全然だったのだけれど、近所の桜はどうかしらっってことで視察にね。
CA3C4726
午前は奥さん+くぅ+自分でマンション裏をブラブラ。
そこそこ咲いてきた感じっすな。

個体によってはかなり開花が進んでるのもあったりでキレイ。
CA3C4725

夕方は長女氏つれて今度は三目山公園に。
CA3C4732
ここで友達とお花見したいからお弁当作って!!とママ様にお願いしたりしてたりね。平和だ〜。

大地沢キャンプ場行ってきた

さーて自分的には毎日のように憂鬱になる3月末、、金曜夜に奥さんにBBQでもいく?とか進言したらやたら食いついて調べまくって大地沢のキャンプ場へ行くことに。
DSC_7118
いやー、近いわ。でもまだちょっと寒いかな〜。
第二駐車場がキャンプ場に近いってことなのだけれど、そこそこ歩きます。
DSC_7119
つっても10分くらい?つーか第一駐車場はどこなのだろうかw
で、大地沢青少年センター到着〜。
DSC_7120
手続き等をする管理棟の中には水槽もありんす。
DSC_7122
この水槽以外に金魚盛りだくさんな水槽があったかな。
食材以外は基本全部レンタル可能。(しかも無料、薪はバケツ一杯100円)
荷物運び用のリヤカーも無料で借りられるし、至れり尽くせりですわ。

着火担当大臣には長男氏を指名。
DSC_7128
自分達的には木炭の方が慣れているので木炭買っていったのだが…
DSC_7129
なんつうかかまど?の高さがもう薪仕様で木炭じゃ全然届きませんwww
ってことで人生初の薪割り開始!!
DSC_7141
鉈とか使うの初めてだわ。鉈を持つ方の手は必ず素手じゃないといけないらしく。(すべって危険なので)
ま、ってことで無事着火完了。
DSC_7146
焼き始めるぜ〜〜
DSC_7149
肉肉肉〜〜。ちなみに今日のお肉は西橋本のロピアで調達。

一度着火したら火力が長時間安定する木炭と違って薪って火力調整難しいっすなぁ。
DSC_7152
薪くべるとすぐに火力強すぎになってしまうのだわ。

で、ま、お肉と野菜でお腹いっぱいになった後は子供達がおやつを焼き焼き。
DSC_7156
マシュマロの中にチョコを入れて焼くと美味しい。
長男氏はなんとスマホで調べつつ焼きリンゴを作成。
DSC_7158
結構時間かかったけどぷにぷにになって美味だった模様。

日帰りBBQは16:30までに撤収なのでお片付けした後はアスレチック的な場所でしばし遊ぶ。
DSC_7170
ターザンの遊具とか色々あって高校生の長男氏も遊んでたw
ってことで楽しい1日あっという間に終了〜。
DSC_7189
お疲れ様でした!!奥さん予約とかありがとう!!楽しかった!!

ちなみに桜の木はたくさんあったのだけれど、自宅近傍よりもさらに山奥なので開花はまだまだ。
DSC_7190
次は泊まりで来たいかも。

お久しぶりに自転車でお出掛けしたら桜が咲いてたよ。

さーて3連休の2日目も特段のやることもない…ので、南大沢の図書館でもいくっぺ〜ってことで自転車でゴー。
だいぶ暖かくなってきたしね。
CA3C4714
面子は奥さん+次男氏+長女氏+自分。(長男氏は友達とお出掛け)

南大沢に行く途中の桜並木、もうちょっとだけだけど咲いてる木があった。
CA3C4716
まだほんの数えられる程度。
来週暖かかったらお花見できるくらい咲くかな?再来週くらいかしらん?

南大沢到着後はまずはランチのために肉そばけいすけにゴー。(ミートレア内)
CA3C4717
ここのラーメン超んマイのよねぇぇぇ。
CA3C4718
家族一番人気は醤油ラーメン。長女氏はなぜかラーメンは食さず卵丼+餃子とかかわいいチョイスであったのでした。

次男氏は英会話お試し授業だけど長女氏と自分はおやつとか

3連休初日はそろそろ高校受験に向けて苦手ちゃんな英語の底上げがしたい次男氏の英会話お試し授業にゴー。
場所は橋本のイオンの上の方にある教室。
で、奥さん付き添いで次男氏がお試し授業参戦中に自分と長女氏はおやつをいただく。
CA3C4710
長女氏はクリームソーダ、自分は味噌ラーメン(やりすぎ)
次男氏、通うことに決めた模様。がんばりや〜。

そうそう、12月に購入後どはまり中なスプラトゥーンですがついにサブアカを作成w
ブログとかツイッターで使ってる名前にしてみたでよ。
DSC_7114
ランク1のぬる〜い世界を満喫中ナリ。つーか早くランク10になってガチバトルに参戦した〜い。
ちなみにこのサブアカウントでは普通にやっても仕方ない?ので、何か武器縛りでもしようかなーとか考え中。

奥さんお疲れ様会してスプラトゥーンのフェスで疲れた(笑)

やー、3月の確定申告の時期に併せた奥さんの仕事のピークがやっと終了!!ってことでお疲れ様会を近傍のブロンコビリーにて開催〜。
CA3C4707
写真ピンボケだけどハンバーグめっちゃんマ〜〜〜。
長男氏とかはソースではなく岩塩で食していてめっちゃんマイ!!っていってた。

で、スプラトゥーンのフェスなのだけれど、事前の予想どおり?自分が投票した命大事派は多数派っぽくめっちゃ苦戦…本当に勝てない試合を作業のように重ねて日曜朝4時に永遠まで到達。
DSC_7107
これはさぞかし大差で命大事派は負けたのだろうな〜〜と思い込んでいたのだけれどなんと結果は。
DSC_7110
投票は予想通り命大事が勝ち、ところがバトルも命大事が勝ったらしい。
…自分が負けまくってたのは一体なんだったのだろうか…あれは自分が弱かっただけ??(笑)

ま、とにもかくにも待望のスーパーサザエ24個獲得〜
DSC_7113
ダウニーがちゃまわしまくるで〜〜。

奥さん、お仕事お疲れ様でした!

次男氏+長女氏お誕生会など

さーて去る3/2は長女氏、3/4は次男氏のお誕生日だったのでこの土曜日は合同お誕生会を開催ナリ!!
DSC_7088
次男氏は14歳、長女氏は11歳。二人とも大きくなったねぇ。

で、そんな日の昼間は二人のお誕生日プレゼントを購入しにニトリモールへ繰り出す。
買ったのはコレ。
DSC_7075
次男氏:LEGO レゴ テクニック VOLVO L350F ホイールローダー 42030
長女氏:LEGO レゴ フレンズ アドベンチャーキャンプ ツリーハウス 41122
つーか次男氏のは2万円超もする超巨大なブツでございます…さすがに2万円全部プレゼントは高すぎるので1万円は次男氏が貯金から拠出することにしましたがね。

で、長女氏の方はその日のウチに完成〜。
DSC_7098
割と細かいギミックがいっぱいあって楽しい。
次男氏の方は夜中の2時まで組んでたのだけれど最後にタイヤが動かない!!と絶望して全部組みなおすことに…ま、動作確認は重要ってことだな。

で、翌日日曜日は奥さんが地域のお祭りのお手伝いに駆り出されてしまって残された人々はゲーム三昧w
(長男氏は試験前のため外でお勉強)
DSC_7099
お昼はホットケーキを長女氏と二人で作ったよ。
DSC_7100
いつもはホットプレートで焼くのだけれど3人分だけだったのでフライパンで。ホットプレートとはまた違って美味しかった〜。

その後、奥さん帰宅後は日常のお買い物など行ったあと、長女氏は元々持ってるレゴフレンズシリーズくっつけて遊んだり。
DSC_7101
次男氏は一生懸命組みなおしたり。
DSC_7102
日曜の夜には無事完成。ちゃんと動いたでよ。

次男氏と長女氏、お誕生日おめでとう。

…で、まーったく関係ないのだけれど、この後日曜(日付的には月曜)2時頃に自分の痛風発作の痛みが始まり、コルヒチン投入orz
なんとかコルヒチンが間に合ったようで、月曜仕事休む程度で済んだっぽいのが救いかしら。しかしコルヒチンは副作用強すぎdeth。

奥さん仕事忙しくてスプラトゥーン三昧。ウデマエA-に上がったけどすぐに陥落。

さーて奥さんの仕事がクライマックスにイソモードの季節がやってまいりまして。
奥さんは土曜も朝からご出勤。長女氏は小学校でお祭りがあるってんでお友達と終日お出掛けってことで長男氏+自分で一日スプラトゥーン祭り開催w
DSC_7056
ちなみに長男氏は一時はSまで上がったのだけれど今今はAにいる状態。

そして自分は!!
DSC_7051
ついに念願のA-に昇格ナリ!!
最近使ってるギアはこんな感じで。
DSC_7052
しかしA-に上がったとたん負けがこんであっというまにB+に陥落したのですけどねぇ。その後まだ昇格できないっス。

スプラトゥーンといえばこの前のフェスは緑チームの圧倒的勝利だったようで。
DSC_7044
自分でも体感できるほど楽勝だったからな〜。やっぱキッズが投票する方は負けるの法則ですな。キッズかわいそう。
自分はホクホクでスーパーサザエ24個ゲット。
DSC_7046
むふふ

漫画キット購入

長女氏が毎月読んでる「なかよし」の付録でちょくちょく漫画作成キットみたいなのがあってですね。
その付録のキットを使って最近長女氏がお絵かきに凝りだしたのでソレ系資材を色々買ってきた!
DSC_7038
Gペン、丸ペン、インク、トーンカッター、スクリーントーンなどなど。
自分も中二くらいのとき絵描いてたので懐かしいッス。もちろん当時書いてたノートは黒歴史としておそろしく昔に処分済みですが(笑)
捨ててなかったら長女氏に見せたかったな〜。

写真の絵はペン入れ&ベタ塗り&トーン貼練習用の絵なのだけれど、ペン入れしてトーン貼ると雰囲気あがりますなぁ。
DSC_7039
自分も懐かしんで少しやらせてもらったり。
長女氏、絵の方もうまくなると良いね。

そうそう、スプラトゥーンのフェスはたぶん?緑の圧勝じゃないかなーと予想。
DSC_7041
もう連戦連勝で写真の後チョーシサイコーの21.5まで行きましたわ。

人間ドックの後はくぅと自宅警備でスプラトゥーン三昧。

今日は1年に一度、めんどっちぃ人間ドックでしたのよ。
つーか自分が受診してるところ、いまだにバリウムごっくんさせられるのだけれど、今回はえらい若い技師が担当で…なんとぐずぐずしてるうちに炭酸が腸に抜けちゃったみたいで…とかぬかしやがりまして…バリウムを追加投入とかさせられてマジ簡便。
まだなんかお尻につまって出てこないブツがありますわ。

で、まぁそんな感じで人間ドック終了後はくぅと自宅警備実施。
DSC_7036
おやつあげたらめっちゃ喜ぶの図。

そして自分はスプラトゥーン祭り。
DSC_7033
明日からはまたフェスですな〜。ポケモンはやったことないけどちびっ子が集まらなそうな緑に投票しましたのよ。少数派の方が勝ちそうですしね。

雛人形出したり

さーて今日は長女氏は土曜公開授業のため土曜だけど学校へ〜。
DSC_7029
いってらっしゃーいノシ

で、そんな日はそろそろ出さなきゃと思っていた雛人形を出したり。
DSC_7030

そうそう、全然関係ないのだけれどスプラトゥーンのサントラ買っちゃったぞいな。
DSC_7028
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-
シオカラ節をヘビロテで聞きまくりですぞ〜。つーかそれ以外のバトル中曲もお気に入りナリ。

くぅと一緒に自宅警備でスプラトゥーン三昧

金曜日は有給休暇とってお休みでしたのよ。
が、子供達は普通に学校、奥さんは超イソ期間ってことでくぅと二人で自宅警備にあたりまするぞ。
DSC_7024
最近お留守番となったらやることは一つ!!
DSC_7023
自由の国建国&スプラトゥーン祭り〜。
いやー、幸せナリ。

写真は遊びでチャージャー持ってるけど、本職はイカ速変態なボールドマーカー使いなの。つーか本当はシャープマーカーネオが好きだったのだけれどエイムがうんこ過ぎるので諦めたの。(悲)

で、まぁガチバトルの腕前は一時はB+の80くらいまで登ったのだけれどその後Bに陥落してBの50〜80くらいをさまよう毎日。
そんな日はヒーローモードを集中的にこなして最後のたこわさ将軍(だっけ)を倒したり。
DSC_7026
シオカラシティに大デンキナマズが帰ってきた〜。
1号2号ってシオカラ―ズの二人だよね?
DSC_7027

WiiUプロコントローラー買ったり炊飯器買ったり

この土曜は長女氏は学校のロードレース(たしかそんな名前)に出場。(全員出る)
DSC_6998
小学校の隣の公園でデフォ2キロ、希望者は3キロコースでタイムアタックする大会?な模様。
長女氏はまぁ早い方じゃないけど、自己ベストは出せたのだってさ。よかったのぅ〜。

んーでそんな日の午後はWiiUでマイクラ〜。
DSC_7005
次男氏が学校の友達とWiiUのフレンドになっているので、そのフレンド+こちらは二人体制で。
ゲームパッドで相手としゃべりながらできるので結構楽しめた模様。
つーかこのマイクラのためにWiiUプロコントローラーを買ったのですのよ。
外箱はこんな。
DSC_6986
中身はこんな。
DSC_6987
充電用USBケーブルが同梱。
ちなみにWiiUのUSB端子はWiiUの電源が切れてる間は給電されない(=コントローラーを充電できない)うんこ仕様のため、以前DualShock4充電用に買ったけどDualShock4は充電できなかったこんなもので充電することにした。
これ、iPadとか用なのだけれど、WiiUプロコントローラーは充電できたのでよかった。

んーで明けて日曜日午前は奥さんは近傍の餅つき大会のお手伝い、長男氏次男氏は部活へ出動ってことで長女氏と二人でゲーム三昧。
DSC_7006
自分はスプラトゥーンやりたかったのだけれど、長女氏はマイクラの方がお好みのようで、そちらで家作ったりするのを手伝わされたり。

そうそう、10年選手級な我が家の炊飯器がついにダメになったので買い換えましたのよ。
DSC_7007
パナソニックのSR-PB105-W
松竹梅でいうと、竹コースな値段帯の製品。つーかパナソニックは旧SANYO系の炊飯器と元々のパナ系ので2ラインナップがあるようで、我が家は旧SANYO系の圧力炊きのをチョイス。
ちなみに逝ってしまった炊飯器はSANYO。
DSC_7008
10年前バカ売れしてた機種らしいよコレ。(店員さんがそういってた)
ま、10年間お疲れ様でした!
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ