ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。ほぼ日常日記に成り果てた。スプラトゥーンやりすぎで左手小指がおかしい。

水槽の様子とか

いやー、先日電源タップがいかれた水槽は現在こんな感じで。
DSC_5958
どよーん
ゴマハギちゃん神隠しの後、徐々に藻がはえてきてるですなぁ。そうそう、オヨギイソハゼちゃんはどうもいなくなったっぽい。背中が曲がってきてたのできっと老衰かしら。

そんな日は朝から長女氏とマイクラ〜。
DSC_5957
ギリシャの世界で色々作ってるのよ。結構楽しい。

超良い天気継続中なので午後は次男氏と長女氏は水風船遊びに興じる。
DSC_5965
次男氏、中間試験で総合400点取ったらiPad獲得の約束なのだけれど、諦めてしまったのだろうか…(心配)

朝から桃太郎電鉄やったり自転車でブラブラ

連休3日目の今日も超良い天気!!
っつーことで昨日の続きの桃太郎電鉄をプレイ(笑)
DSC_5956
ちなみに長男氏は午後から、次男氏は午前が部活ね。

次男氏帰宅後は自転車にて南大沢方面へゴー。
CA3C4592
ま、特段やることはないのだけれどクリックブリック眺めに行きたいとのことなので。
っつーかついでにペットエコ行って初めて知ったのだけれどペットエコの小動物&お魚関係は新店舗に移転でなくなるらしい。移転先は「八王子市別所2-37-1」とかなってて検索したらケーズ電機とかPC DEPOTの近くっぽい。
今度覗きにってみようかな。まぁあまり買うことはないだろうけど。

その後は子供が好きな大平公園のターザン系遊具で遊ぶ。
CA3C4597
なんか前来たときよりだんだんロープが短くなってるよコレ。(笑)

夕方からは長女氏のダンス教室行って、夜また桃太郎電鉄しておやすみなさい〜。

南大沢でランチして水槽タップ交換完了。

今日も良い天気!!ってことで南大沢の図書館へ本を返しにゴー。
CA3C4588
天気が良いからロンモチ自転車でな。
つーか図書館に返却する本は1か月近く延滞してしまった…ごめんなさい今後気を付けます、ということでまた長女氏が本を借りたり。
その後はサンマルクカフェにてランチ。
CA3C4590
ホットサンドが多重ハムとカラシマヨのハーモニーでんマかった。

で、帰宅後は長女氏とマイクラなどをやっていたのだがヨドから小さ目お荷物到着。
DSC_5953
水槽用タップが壊れた件のリプレース品ですな。
今回はオーム電機の6個口のにしてみた。HS-T1990WEって型番。
雷サージとか過電流防止のヒューズ機能はナシにしてみた。

で、面倒くさい取り回しなどをして。
DSC_5954
イマイチキレイじゃないけど、まぁここは普段カーテンで見えないのでOK。

完成。
DSC_5955
ここはごちゃごちゃのまま(笑)

そして夕方からはお久しぶりに桃太郎電鉄(Wiiの)をやったりね。久々にやると結構おもろいわ。

中学授業参観行って自宅焼き肉したけど水槽のタップが死亡。

いやー、シルバーウィーク初日は良い天気!!
CA3C4581
っつーことで土曜日の今日は次男氏中学の授業参観なので長女氏引き連れてゴー。
CA3C4582
ま、授業参観兼来年入学の子の親御さん向け説明会も兼ねているので割と来ている人多い印象。
つーか次男氏普通の授業は静かなくせに理科の実験のときはかなり積極的で意外だった。そういうのは好きなのね。
で、ま、ただ授業参観行くだけじゃ長女氏納得しないので帰りがけにファミチキを食す。
CA3C4586
んマ〜。

そんでもって自分の提案により夜は自宅焼き肉することに。
DSC_5950
近傍のOKストアでお肉調達ナリ。お肉代は自分の奢りだよ!全部和牛!薄っぺらいしゃぶしゃぶ用っぽいロースが子供には人気なのでそれ系3トレイ+カルビ系2トレイってかんじで。
野菜も一緒に焼いてんマ〜。
DSC_5951
なんだけど、全部和牛なのにさ、カルビっぽいブリスケって名前の肉は固くて食べれなかった…なんだアレ。単にハズレくじ引いたのか、そういうものなのか…もう買わない。(自分メモ)

そうそう、金曜の朝、どうも静かだなって思ったら水槽が全部電源DOWNしてたのよ。
色々やってみたところこのタップがお亡くなりになった模様。
DSC_5948
雷落ちたわけでもないので何かが漏電した??のか、ヒューズが飛んで(タブン)リセットスイッチ押しても全然ダメ。
こんな感じでビシッと取り回しちゃってるので面倒くささMAX。
DSC_5949
つーかタップが死ぬなんて初体験。サンワサプライは今後避けようそうしよう。タブン

お昼はアリオでうどん。んーで長女氏の稲はイマイチ。

さーて夏休み最終日の今日は奥さん+長女氏+自分でアリオ橋本に日常のお買い物へゴー。
お昼はフードコートの「宮武讃岐うどん」ってところで買ってみた。
CA3C4577
ここのお店は奥さんと長女氏は以前からお気に入りだったのだけれど自分は初挑戦ナリ。
けっこう美味しかった。シコシコ。天ぷらは半熟卵天とエビちゃんをチョイス。ついでに鳥の唐揚げ1個w
天かすかけ過ぎで食べきれなくなった長女氏のも平らげた結果、午後はお腹くるちかった。

んーで夕方前に長女氏(小5)が夏休み中自宅に持ち帰ってきていたバケツの稲を学校へお届け。
CA3C4578
長女氏のは写真手前のなのだが…どうみても悲しい感じ。
マンションの大規模修繕による日照不足が原因かなぁ。
他の子もまぁ色々な出来栄えだったのだけれど、良く実っている子のなんてこんな具合よ。
CA3C4579
もう稲穂がこうべを垂れているですなぁ。
ま、色々ある方が学習には役立つっしょ。とか思ったりね。

夏休み楽しかった〜。奥さん、子供達どうもありがと。

早朝地震で水槽はお漏らししたけどボルタリングいったり自転車の旅いったり

いやー、今朝は久々の大き目地震で目が覚めたですな。
水槽台は天井と固定しているのでまず倒れることはないので本棚とかを手で押さえてたのだけれど、明るくなってみたら水はやっぱりこぼれてたですわ。
DSC_5858
こんな感じで。

ま、で、午前中は長女氏のレゴの写真などを撮影したり。
DSC_5870
こんな感じで1個1個撮影しては印刷してアルバム(長女氏が最近買ってもらった自分用アルバム)に入れてご満悦。

そんな日の昼間は長男氏は部活へゴー、次男氏の部活はお休みってことで4人にてお出かけ。
お昼はクーマツで月見バーガーを食す。
CA3C4558
んマ〜。
つーか16号沿いの矢部のあたりにある大きいクーマツに行ったのだけれどものすごいスタッフの数で、対応とか超丁寧でびっくり。クーマツやばいから色々改革中なのかな〜。

そしてその後はそのままお久しぶりボルタリングへ。
CA3C4565
次男氏は4番の壁制覇できたかな?(自分は途中から車で昼寝してしまったので最後まで見てナイw)

その後夕方からは奥さんがお仕事ってんで帰宅し、でもでも天気超良いので次男氏+長女氏+自分で自転車で公園探索の旅にゴー。
CA3C4570
マズは下柚木公園あたりを通って行き。

多摩センター通り超えてどんどん坂を上り京王線をまたぐ。
CA3C4572

んーで松木公園まで到着。
CA3C4574
夕焼けがキレイ!明日も天気だなこりゃ。

その後はクリックブリックに行きたい(見るだけだけど)ということなので南大沢へ立ち寄り帰宅。
CA3C4576
運動するとビールがうまいにゃ〜。

やっと晴れの休日

いやー、台風による雨が過ぎ去ってようやっと晴れな休日ですな。
DSC_5856
雲ひとつない超イイ天気。
DSC_5855
子供達は平日なので学校へ。いってらっしゃーいノシ

奥さんと二人で橋本に日常のお買い物をしに行き、ランチは王将で。
CA3C4552
自分はなんとかジャストランチっての頼んだけど、イマイチだったかも。(値段の割にちょっとしょぼい)

長女氏が帰ってくるのと入れ替わりで奥さんはお仕事へ。
DSC_5857
んーで長女氏と自分はマイクラ〜。
自分は長女氏に依頼されて海底トロッコ建造中。

長男氏は文化祭+体育祭の打ち上げでお友達と外食ってことなので残された4人は近傍の居酒屋で外食をば。
CA3C4557
串焼きおいしかったよ。
つうか金曜夜ってもう少しお店混んでるかと思ったけど、思いのほかスキスキだったりね。まぁビジネスマンがいっぱいいる街じゃないから当たり前かもだけど。

今日も雨なのでマイクラなど

朝のウチは雨やんでたので子供は傘ナシで学校へ〜。
DSC_5846
いってらっしゃーいノシ

が、その後ものすごい雨が降ったり。
DSC_5850
こんな日は家にこもるに限るですなぁ。
しかし栃木茨城方面ではとんでもない災害なってしまったようで…ウチのあたりは特段の酷い事象にはならず良かった。

ってことで長女氏帰宅後は二人でマイクラ〜
DSC_5853
最近買ったギリシャの世界で遊んでるってワケ。

その後は昨日の続きのストップモーションビデオ撮影大会。
DSC_5854
だいぶ出来てきたかな?
最後はお宝を発見するって話っぽいよ。(タブン)

すんげー大雨の中リンガーハットへ行ったらびしょびしょ

今日も子供達は学校へ。
DSC_5837
雨の中大変ですなぁ。いってらっしゃーい!

今日は奥さんも仕事なのでボッチ休みなんですな。
こんな大雨な日は窓から外の雨見るに限る。
DSC_5841
とか思っていたのだけれど、お昼ころに唐突に昨日の長女氏が食べてた餃子が頭をよぎり、、雨の中徒歩にてリンガーハットへゴー。(アホ)

行きの雨はたいしたことなかったのよね。
長崎ちゃんぽん麺1.5倍+餃子3個セットなり〜。
CA3C4551
んマ〜い。
リンガーハットって野菜盛りだくさんだから子供がいるとなかなか来る機会ないので超久々。

で、満足して帰宅しようとしたらものすごい土砂降り。もう靴も歩くとぐっちょぐっちょぐっちょぐっちょって状態になってしまった。

んーで夜は長女氏が久々にiPadでレゴのストップモーションビデオ撮影。
DSC_5844
少しずつ動かすの結構上手でいい感じに取れてる模様。

そうそう、最近の水槽の様子はこんな感じ。
DSC_5840
ゴマハギちゃんが神隠しにあった後、徐々に藻が復活しつつあり、光合成による気泡がスゴイッす。
気泡そのものはキラキラしててキレイなのだけれど、全体としては単に汚いw

水換えはさぼりまくってるけどチェルブ、ニモ、オヨギイソハゼは皆さん元気ですぞ。

粗大ごみ捨てたりお見舞い行ったり

台風も近づいてきてて今日も雨ザーザー。
子供達は元気に学校へ。
DSC_5836
いってらっしゃーいノシ

奥さんも仕事OFFな日なので新調した無印の体にフィットするソファーの古い方を捨てに清掃工場行ったりね。250円ナリで。
その後自分の婆ちゃんが8月下旬に圧迫骨折で入院したとの報を受けて相模野病院へお見舞いに。
ゴハンはちゃんと食べられるそうで、思ったよりは元気で一安心。

その後は学校から帰宅した長女氏を拾いにいって近傍のSCで日常のお買い物などを。
CA3C4549
長女氏はおやつに餃子食べてた。何その渋いおやつw

天気悪〜

もーせっかく人が夏休みなのに毎日天気悪いねぇ。
ってことで子供達は憂鬱な雨の月曜にそれぞれの学校へ〜。
DSC_5835
いってらっしゃーい。

さーて残された大人2人はディズニーシーでお疲れなのでゆっくり過ごそうモードなのだけれど日常の買い物はいかんとねってことで奥さんと南大沢へゴー。
ランチは東京ミートレア内の「肉そば けいすけ」
CA3C4547
たまにはってことで自分の奢りナリ。
つーか奥さんはいつもここくるとつけ麺頼んじゃうんだけど今日は自分と同じ肉そばの醤油をオーダー。
ここ、美味しいんだよねぇ。ついつい汁まで全部いただいてしまうのよ。
もちろん餃子も肉汁ジュワー。

つーかこのブログもいよいよ10年目突入。
内容が変わっていくのはまぁアレとして、良く続くもんだw
最初のエントリは2006年9月3日で、その丁度一年くらい前に普通ザリガニの飼育始めたので、アクア歴はやっと10年達成ってことで。

東京ディズニーシー行ってきた

さーて今日は約1年半ぶりにディズニーシーにゴー。

ここのところ毎年泊りがけで2日間、ランド+シーって感じだったのだけれど今回は日帰りシー。
シーは朝8時開園な日なので大人は4:30起床、5:30出発。
日曜朝なんてスキスキで1:30かけて7時チョイ過ぎくらいに到着。
並んだのはこんな感じの位置取り。
DSC_5637
久々に結構前っすな。
つーか走らない運動とかってのを絶賛強化中らしく、ここに並んでる段階で「走ったらダメよ〜」と釘をさされる。

なんだけど、結局以前ほどではないけど小走り状態の人いっぱいなのでそれに従って自分ら(次男氏と自分)も小走り的に移動して最初のFP獲得〜。
DSC_5641
取り敢えずトイストーリーマニアよねってことでこんな感じの時間にとれた。結構いい感じかな?

その後最奥のロストリバーデルタに移動して奥さん長女氏と合流してインディージョーンズアドベンチャーのスタンバイ待ち時間5分→レイジングスピリッツのスタンバイ待ち時間25分って感じで朝一スキスキタイムのスタンバイ乗車を満喫。
DSC_5653
一息ついた後はポップコーンを求めて散歩。
2人とも定番キャラメルポップコーンですな。
DSC_5657
ちなみに長男氏は今日も文化祭なので不参加。まーあいつはもう友達と行ったりもできるのでね。

その後はシー内を一周する船に乗る。
DSC_5668
これって初めて乗るな〜。テイストとしてはランドのウエスタンリバー鉄道みたいな感じかな?

奥さんはタワーオブテラーのFP取りに。自分は子供二人と船で遊べるところへ移動〜。
途中演奏して踊るコックさん3人がストリートでパフォーマンス中。
DSC_5670
すんげー上手で見入ってしまうw

子供は走って先に船に行ってしまった。
DSC_5673
城塞の中にある船遊び(100円)をやってみる。
DSC_5683
ちなみに2つ目FPのタワーオブテラーはこんな感じ。
DSC_5676

その後海底2万マイルにスタンバイ乗車、トイストーリーマニアFPって感じで乗った後はお昼は何にしよう?
ってことで目についたここに。
DSC_5692
ニューヨーク・デリなるサンドイッチ屋。
こんな感じ。
DSC_5693
奥さんと長女氏が食べた写真左側のがコンビーフ入ってて美味しかったな〜。
自分と次男氏が食べたサンドイッチもんマかったけどね。

3つ目FPはストームライダー。
DSC_5710
2016年5月にニモのアトラクションに変わってしまうらしいので乗っておこう的なのもあり。

次男氏は午後は塩味ポップコーン。
DSC_5713
しかく良く食べるな〜。長女氏はさすがに朝買ったキャラメルポップコーン食べ終わってないので買わず。

マーメイドラグーンでしばし遊び、シンドバッド乗ったりの後に最後のFPはもう一回インディージョーンズアドベンチャーをゲット。
DSC_5735
次男氏と長女氏満場一致でこれが一番楽しいようで。

そしてストームライダー乗車。青のチカチカチェック!おやつのピーナッツチェック!
DSC_5757
ストームライダーってポートディスカバリーのキーアトラクション?なのにこれをニモのアトラクションに変更しちゃうってのは世界観的にどう落としどころ見つけるのかしら?とか思ったり。

んーでタワーオブテラーに奥さん以外で乗った後は小腹ヘッタのでおやつをば。
DSC_5765
なんかアラレ?的なものがついてるチキンね。
ストームライダー終わったあたりから雨がちらつき始めてたのだけれどこのあたりで段々雨脚強くなる。むぅ。

雨具は全員持っていたのだけれど、取り敢えず雨凌げるところってことでマーメイドラグーンに退避。
DSC_5792
ここで再び遊んだ後はインディージョーンズアドベンチャーのFP乗車して〜、ジャスミンのカーペット乗って〜、マジックランプシアター観て〜、夕飯ナリ。
DSC_5829
さすがにあちこち探す気力なくなってたので近場で決定w
でもんマイのよね。ここのカレー。
長女氏はチキンカレーの甘口、それ以外は3種のカレーを食す。次男氏水飲むのが止まらないw

いよいよ雨脚が強くなって参りました!!ってことで出口近くの大きなお土産屋でお土産など購入し、ゴーホーム。
DSC_5834
つーかお土産買ってる間に雨が強いっつうかゲリラ豪雨に変貌し、帰りの湾岸線はかなりハードモードで辛かった。21:25に向こう出発、23:55自宅着。

皆さんお疲れ様でした!!子供二人は明日は学校だな!頑張るのだぞ〜。(自分は夏休み。)
ってことでとっても楽しかった一日なのでした。奥さん企画してくれてありがとね。

高校文化祭にゴーとか

さーて今日は長男氏の高校の文化祭。
DSC_5634
奥さん長女氏と一緒に行ってきた。

長男氏のクラスはこんな感じで。
DSC_5619
長男氏クラスの文化祭委員やってたので色々と頑張った模様。
DSC_5622
つーか高校生ともなると黒板に書く字が上手い子もいるのねー、なんてまぁ当たり前だけど感心してみたり。

全般的に劇をやるクラスが多かったのでその辺はオールスルーし、縁日的な遊びやらを長女氏が楽しむ。
DSC_5626
あと生物部の展示もそこそこ面白かったかな?
DSC_5633
鶏の発生の展示とかはちゃんと心臓動いてたしね。

つーか長女氏がダンスやってるのでダンス部のステージを観に行ったのだけれどこれがすごかった。(写真、ビデオ撮影可なのは関係者のみらしく、無し)
特に2年生の一人が群を抜いて上手くてねぇ、あれはすごいですわ。(文面では何も伝わらないけどw)
長女氏もぜひこの高校入学してダンス部で活躍してほしいな〜とか思ったり。

高校単体の文化祭ってことでお昼として食べられるものが少なく、帰りがけに遅めランチを食す。
CA3C4546
一度入ってみたかった町田街道沿いの「木曽食堂」ね。
自分達が食事している間にタクシーの運転手さんが2人いたのでタクシー運転手さん御用達の食堂なのかも?味は自分的には結構おいしかったかな。

そうそう、金曜夜にこんなものが無印から納品。
DSC_5613
体にフィットするソファーね。
大昔に買ったのがいいかげん駄目になったので買いなおした次第。
やっぱ新しいのはハリがあっていいカンジ〜〜。

つーか今日から自分は夏休みだわ。なんだか最近休んでばっかだけどキニシナイ〜。

長女氏夏休み自由課題完成〜。

長女氏(小5)の夏休み自由課題の作品がついに完成〜。
タイトルは「住んでみたい家」。
1Fはパン屋さんもあり。
DSC_5604
2Fへのアクセスが階段ではなく梯子なのはどうしてなのだろう…スペースの都合かしらん。

2Fはキッチン+ダイニングとベランダ。
DSC_5603
キッチンは最後力尽きて?着色は大幅に省略された模様w
ま、全体として一生懸命やってるので良いのではないかな。

一応作品に添付する説明レポートなども書いておいたようで。
DSC_5606
自分の左手が写ってるのは写真のピントが合わなかったからなのでキニシナイ。
DSC_5607
ま、こんな感じで製作期間1か月程かかった大作が完成しました!!ヨカッタねー。

マリオカート8の追加DLC買ったり

今日土曜日は朝から自分の眼科通院へ。
いやー、定期的に薬貰いにいくのってめっちゃ面倒。
んーでヒマそうな長女氏を一緒に連れて行ったので病院が終わった後は朝食牛丼をご馳走。
CA3C4541
松屋のプレミアム牛丼んマ〜。

ちなみに自分は紅ショウガ大好き。
CA3C4542
持ち帰りだとこんなにたくさんもらえないから、やっぱお店で食べるのが吉ですな。

んーで金曜夜は思い出したようにマリオカート8の追加DLCを購入。
DSC_5601
今回購入したのは一番右列の2つの8コースのどうぶつの森DLC。キャラも追加されます。
ちなみにゼルダの追加DLCも購入済みです。

土曜昼間から長女氏と遊ぶ。
DSC_5602
長女氏はデイジーがお気に入り。自分は普段はピンクゴールドピーチなのだけれどせっかくなので村人の女の子を使い始めてみた。
ま、まだまだ長女氏には負けませんな!つーかそもそもマリカーなら長男氏と次男氏にも負けないけどさっ

長期休暇終了〜

長いようであっという間に過ぎていった長期休暇も最終日。
奥さん仕事だったりするのでまったり休日モードで午前から長女氏とジュラシックパーク3を鑑賞したり。
DSC_5575
長男氏が珍しく部活休みになったらしく、長女氏とかるたやるってんで自分は読手を。
DSC_5593
6枚差で長男氏勝利。

長女氏の夏休み自由課題の製作も終盤モード?
DSC_5590
タイトルは「理想の家」
DSC_5584
1Fまでは組みあがってますな。現在は2Fを工作中。

リビングにはソファーと壁掛けテレビ。
DSC_5585

パン屋さんとのことで、表にはパン陳列棚。
DSC_5586

自分が作成手伝ったトイレw
DSC_5588
便器部分は自分がやってあげたのだけどね。

お風呂と洗面所。
DSC_5589

途中、合間を縫ってお魚ペーパークラフト組み立ててた。
DSC_5597

その後夕方から長女氏がダンス教室に行ってしまった後は残りの4人でくぅつれて公園でバレーボールなど。
CA3C4539
夜は大貧民大会やったりって感じで休み最終日は過ぎていったのでした。
お休みとっても楽しかったですぞ。家族のみんなに感謝。ありがとう。

南大沢にゴー

自分の母からもらったクーマツの株主優待券がある!!ってなことで南大沢にゴー。
CA3C4536
もちろん自転車でな。

株主優待券とかって結構うまく使うのが難しい?のだけれど、割と贅沢に使ってしまった。
CA3C4538
なんかアボガド関係なバーガーあったけど我が家的には見向きもしなかったな〜。

明後日から使う通勤定期券買ったり〜、クリックブリック眺めたり〜ってな感じ帰還。

プレジャーフォレスト行ってきた

今朝は長男氏が部活の試合のところを大寝坊して奥さんが現地まで車で送りとどけるハプニングがあり、プレジャーフォレストには昼過ぎに到着。
ま、小さい子じゃないので午後いっぱい遊べば十分でしょーってこともあり気にしない。
第一目標は天狗道場。
DSC_5396
今回はついに長女氏も参戦決定にて、奥さんもつられて参戦。
4人全員上級者コースだよん。
DSC_5410
次男氏→自分→長女氏→奥さんの順で周ったのだけれど、一番やばかったのは奥さんだった。目がマジだった。
前回(2年前)頭かかえてた次男氏はもう余裕、長女氏も初参戦ながら怖がりつつも楽しめた模様。

その後子供二人にはフリーパスを買ってあげ、二人がリフトで大空天国乗りに行ったのを中年夫婦が徒歩コースで追う。
山の中腹の景色。
DSC_5423
道路こそ舗装されているものの気温35度?の中のほぼ登山な角度の道のりきつかったw
頂上付近の絶景ポイント。
DSC_5425
空気が澄んでると富士山も見えるらしく。

待ち時間0な大空天国(プレジャーフォレスト大丈夫かな…)を連続で乗車した後、今度はリフトで下る。
DSC_5436
ていうか大空天国は「んほおぉぉぉぉぉぉおおおおおお」って声が素で出てしまうほど怖かった。あれはすごい。

その後、遅めの昼食をフードコートで食した後はピカソのたまごエリアやら、その近辺の乗り物を。
DSC_5444
18時の閉園までがっつり遊んで満足!!(子供はもっと遊びたい言っていたけど)
DSC_5567
また来ようね〜。

つーか今日は夜に花火大会があるためか18時の乗り物関係終わり時刻になっても車いっぱいだったのであった。
DSC_5568

ちなみに大空天国はこんなかんじ。

んほおぉぉぉぉぉぉおおおおおお〜〜〜〜〜〜!!!!!

給料日後は外でランチなど

長期休暇中といえども給料日はやってきた!!ってことで銀行行ったりの用事の後、奥さん+長女氏+自分でランチなどをね。
CA3C4530
と思って自分が初なお店に来てみたのだけれど予想外の混雑にて回避。残念。

結局アリオのフードコートでのランチになってしまったw
自分は七志ラーメン。
CA3C4535
半餃子+半チャーハンとか食べ過ぎだって…

長女氏はパスタ頼んでたのだけれど、それが出来上がる前に奥さんのうどんをおいしくいただいてたり。
CA3C4533
が、あまりにうどんが美味しくて食べ過ぎ、、当然自分のパスタは食べきれず、残った分を奥さんの胃の中へ入ったのでした。

んーで全然関係ないのだけれど奥さんノートPCのマウスが壊れ気味なので自分お気に入りなMSのマウス買ってあげてみた。
DSC_5385
気に行ってくれるかしらねー。

花火

今日の夜は長女氏がスーパーで選んで買ってきた花火を家族全員で。
DSC_5361
長男氏の部活終わりが遅く、スタートはちょいおそ21時前?くらいだったのだけれど、21時くらいでも結構花火してる人いるのねぇ。
ウチの子3人は公園を聖火リレーチャレンジしてた。

花火の炎でアスファルトに文字が書けるらしくw
DSC_5366
でもすぐに消えちゃうみたいだけれど。

そうそう、今年の夏も恒例のペーパークラフト本を買ってあげてみた。
DSC_5342
ジュラシックワールド見たので恐竜のにするのかと思いきや、お魚になりました。

ロストワールド見たり

さーて今日は昨日同様、ジュラシックワールドの過去作第二弾!!ロストワールドを鑑賞〜。
DSC_5340
ていうか今日お店行ったらキリン秋味が発売されていたので思わず購入。
秋味っていつもだと8月最終週に発売されてた気がするのだけれど、ちょい早くなったのかな??

んマ〜。

そんな日のランチはアリオ内のホノルルコーヒーへゴー。
さすがにお盆も終わった平日なのでガラガラ。
CA3C4525
面子は奥さん+次男氏+長女氏+自分。
CA3C4527
自分はパンケーキではなくお肉成分アリなサンドとベーグルをチョイス。
が、このベーグルがすんごい大きさでお腹くるちかったw

ジュラシックパークなど

この間ジュラシックワールドを観た折りに子供が過去作も観たいってことなんでジュラシックパーク借りてみた。
DSC_5338
長男氏曰く、ついこの間(タブンキャンプ行ってた日)テレビで放映していたらしいけどねー。
ジュラシックパークというとずいぶん昔の作品なのだけれど、BDがあったのでBDで借りたらHD画質(タブン)で収録されててびっくり。
超キレイ。

つーか気温的にはやや楽になったものの、湿度が異常ですなぁ。
DSC_5339
おっさんはちょっと動いただけで汗が噴き出すぞえ〜。

夜に長女氏のダンス教室が終わった後はブロンコビリーにてゴハン。
CA3C4519
んマ〜〜。

相原のお祭り

さーて今日は奥さん実家(相原)でのお祭り。
14時頃に奥さん実家を訪れ、お話しながらチビチビビールなどをいただきつつ、夕方前に神社に行ったところテキヤもオープン。
DSC_5310
獅子舞は地元の人たちが長いこと受け継いできた伝統芸能っすな。
DSC_5312
獅子舞が終わると今度は下相原、中相原?から山車が到着し、お祭りムードUP。

次男氏と長女氏は今年はお友達を呼んで一緒に遊んでた。
DSC_5314
だんだん子供が一緒に遊んでくれなくなって寂しいかぎりっすな〜。
ちなみに長男氏は安定の部活にて不在。頑張るな〜。

18時には出前スッシーが到着、ビヤー共々美味しくいただきましたとさ。

高尾山トリックアート美術館+猿山へゴー

お盆まっただ中?の今日は高尾山トリックアート美術館へゴー。
DSC_5154
公営駐車場は満車だったけれどすぐ横の京王運営駐車場はすんなり入れた。1日とめて1000円ナリ。

入口からいきなりこんな感じ。
DSC_5158
ここに来たのは次男氏の夏休み課題「美術館に行って感想+任意の作品の模写を提出」に対応するため。
トリックアートで大丈夫なのかな〜(汗)

ちなみに館内はこんな感じ。
DSC_5252
高尾山なんて何度も来たことあるけど、トリックアート美術館は初めて。

入口でキレイ目なお姉さんから説明を受けた後、早速中へ。
DSC_5162
この写真はイマイチなのだけれど、片目で見る(入口で片目隠す厚紙のアイテムをもらえる)と結構立体。

トイレこわすぎ。
DSC_5164

こんなのも。
DSC_5198
長女氏は床に寝転がってるのだ。

ミラーな部屋で二人で。
DSC_5202
こういうとき兄弟いるといいね。

部屋全体が斜めってる部屋はなんだか長居したら吐きそうだった。
DSC_5218

周り終わった後は真夏の日差しが超厳しいテラスでドリンク休憩。
DSC_5244
この時点でまだ日も高かったので高尾山の猿山見に行くか!!ってことに。

ハイキングスタイルでは来ていないので、リフトでね〜
DSC_5257
前に高尾山来たときはまだ子供小さかったからケーブルカーに乗った記憶ありなので、リフトは初めてかも?
DSC_5270

すっげーいい眺め。
DSC_5280
法政大学の横にある清掃工場まではわかったのだけれど、橋本とか多摩センターはどこかしら…清掃工場右な斜め上のビル群がソレかなぁ…

んーでお目当ての猿山へ移動。高尾山の猿山はサルと触れ合えるんだよ〜とか子供と話ながらだったのだが…

!!!
DSC_5285

!!!!
DSC_5286
ナニコレ…触れ合えるとかじゃなくなって完全隔離状態になってるんですが…orz

上から見ることはできるけど、とにかくただ見るだけ。
DSC_5290

以前(タブン超昔)の「触れ合える」というのは飼育員が猿山エリア内に一緒についてきてくれて色々説明してくれて、「油断すると猿に鞄の中取られるよ!」とか「小さい子供は気を付けてあげて!!」とかヤルカヤラレルカ的な猿ちゃんとの対話が楽しめるはずだったのだが……
これでは…

なんだろうね、高尾山が五つ星?とかの観光地になって観光客が激増した段階で安全対策でこんな劣化し果ててしまったのでしょうか…本当に残念。

ま、生まれたばかりの子ザルは可愛かった。
DSC_5297

そんなこんなで撤収!!
DSC_5299
リフトは下りのほうが爽快感いいかんじ。
そうそう、山頂は結構涼しかったかな、風も吹いてたしね。

つーことでちょっと土産物屋を眺めながら帰宅〜。
DSC_5305
お疲れ様でした!!次男氏レポート書けるかな〜。

自転車新調〜

もうだいぶ小さくなってしまった長男氏+次男氏自転車。(長男氏はもうこれには乗らず、父自転車に乗っていたけど。)
CA3C4500
マンションの大規模修繕終了で自転車を自宅玄関先に戻すにあたり、買い換え決定。

もう大人サイズで大丈夫なので27インチの普通ママチャリですな。
CA3C4503
今年?近所にできたイオンバイクにて購入。

諸元はこんな感じ。
CA3C4501
イオンブランドの自転車なのだけれど、まぁ馬鹿安のは避けたし、そこそこ長持ちしてくれるかしらね?

で、お買い上げ時に旧自転車は引き取っていただき、さっそく南大沢へサイクリングの旅にゴー。
CA3C4505
特段の用事はなかったのだけれど、先日ジュラシックワールド見た影響で次男氏がクリックブリックでレゴを見たいらしく。
CA3C4506
ジュラシックワールドの製品はそんなにラインナップ多くないのね。つーかマイクラのラインナップが増えててほしくなってしまった…

んーでその後はミートレアにて昼食。
CA3C4507
最近お気に入り気味な「肉そば けいすけ」にて。
んマ〜〜

ジュラシックワールド観てきた

今日は次男氏+長女氏+自分な面子でmovix橋本にゴー。
DSC_5153
お目当てはジュラシックワールド。
今日はお盆休み初日って感じみたいだし、混んでるかなぁとは思っていたのだけれど行ってみてびっくり。
CA3C4493
ものすごい人出。
チケット買う列とか大行列で、ネット予約組な自分達は大勝利な感じで。
観たのは日本語吹き替え版だったのだけれど、ほぼ満席だった模様。
内容は…まぁ大人的にも普通に楽しめたかなー。子供二人は超面白かった!!と満足してくれたようで良かった〜。

映画の後はアリオでお買い物中の奥さんと合流すべく徒歩移動。
CA3C4495
道中は映画の話で盛り上がったりね。
CA3C4497
アリオではおやつなどにありつく。
tutu?ってお店で買った長女氏のソーダ味ソフトクリームはやや飽きが来るお味だったようで。自分的には美味しかったけどな〜。

初めてのお散歩とか

さーて今日は奥さん出勤、長男氏部活、次男氏高校訪問、長女氏プール開放日ってことで午前は一人ポッチ。
なので3月からこっち溜まってた写真印刷などをしたりして過ごす。
と、郵便屋さんが何やら持ってきたよ!!
DSC_5149
ヨドからですなぁ。中身はコレ。
DSC_5150
ちはやふる28巻
すっかり忘れてたけどずいぶん前に予約してたのが来たようですw

んーで写真整理終わったら自由の国にカムパヒ!!
DSC_5152
発泡酒なのがしょぼー。

それはそうと頼まれてもいないのだけれど本日初めてくぅの散歩に一人で行ってみた。
※くぅは奥さんのワソワソ。
CA3C4489
おしっこしまくってた。
CA3C4490
うんこはしなかった。

さー、明日は次男氏と長女氏とジュラシックワールドでも観に行くかな〜。

ネプテューヌV2買ったり

せっかくPlayStation 4買ったんだし、やっぱマイクラ以外にもナンカほしーよねー、ていうかPS4買ったときのヨドポイントが2000円以上あったので買ってしまいました。
DSC_5126
新次元ゲイム ネプテューヌV2
今時なので本当はDL版の方がスマートかなーとか思いつつもヨドポイント使う都合上、パッケージ版。

ソフト何にしようかなーって選んでた段階では一瞬同じガラパゴスRPG枠?なオメガクインテットもいいんでない?とか思ったのだけれど、オメガクインテットお試し版やったところネプ(前作まで)を超える何かは特になさそうな雰囲気だったし〜、ネプはナンバリングタイトルは全部買ってるし〜、ってことでネプ購入。

キャプチャじゃないので画面汚いけど3Dモデルの質感?が少し変わったかな。
DSC_5133
PS3だった前作までより色合いとかに深みがある感じ??

そうそう、PS4といえばVITAでのリモートプレイですな!!
DSC_5147
PS3のリモートプレイはほぼ名ばかりだったけど、PS4のリモートプレイはがっつり遊べて超いい感じ。
必要あるかは別として、PS4がある部屋とは別の部屋でもごろごろしながらPS4遊べるですぞ。もちろんWIFI環境があれば外でもOK。(これはまだ試してない)

話は変わるけどマンションの大規模修繕が終わったので自宅ベランダのタイルを復旧完了。
DSC_5129
こうして写真でみると薄汚れてるのだけど、1枚1枚クリーニングしながら貼ったのよ。腰が死んだ。
長女氏お手伝いしてくれてありがとー。

で、今度の奥さん実家のところのお祭り用に長女氏の浴衣の丈直しなどね。
DSC_5141
長女氏は女子っぽい服装好きじゃないので浴衣とか超レア!!
カワエエ〜

橋本七夕祭り

ブログアップが1日遅れだけど…8/9は本当は朝から次男氏の夏休み課題の美術館見学に行く予定だったのだけれど次男氏が大寝坊してママ様のお怒りを買い、午前からの予定がなくなったw

で、まぁ午後は予定通り橋本の七夕祭りにゴー。
CA3C4471
長男氏は珍しく部活OFFなのだけれど友達と大学オープンキャンパス行ったり、その後は八王子のお祭り行ったりで不在。次男氏は友達とまわるようで不在。
なのでメンツは奥さん+長女氏+自分。

神社エリアに入ったところにある生年月日占い?などを買ってみる。
CA3C4473
結果はどうだったかな〜。
CA3C4477
神社外の商店街エリアの雰囲気とはまた違う神社エリア。子供はこちらのほうがお好み。

金魚すくいにトライ。
CA3C4480
持ち帰り無しコースにて。3匹くらいとれた?

お化け屋敷、ここのところ毎年来てるね?
CA3C4482
以前は来る年と来ない年とあった気がするんだけどねー。
しかし長女氏入ってくれなかった…悲しい。

その後アレコレ買い食いなどを楽しむ。
CA3C4483
今年は住んでるマンションのお祭りがないので、残るお祭りは奥さん実家のところのお祭りかしらね。

PICA富士西湖にゴー 2日目

ファー!良く寝た!!
ってことでとっても涼しい朝。
DSC_4937
寝てる間、窓開けっ放しだったらやや寒すぎたくらいだったかもしれん。

つうことで朝ごはんは例によって文明の利器に頼ります。
DSC_4951
パン、目玉焼き、ソーセージ、梨、オニオングラタンスープってななかんじで。

次男氏と長女氏はシャボン玉やったり。
DSC_4959

で、朝の場内散歩(おやつ)へゴー。
DSC_4975
昨晩長女氏がアイス食したお店ですな。
夜はもうアイス、コーヒー類、お酒類だけだったのだけれど昼間は結構メニュー豊富。
DSC_4979
コーヒー類もこんなに。
DSC_4978
ンま〜
DSC_4989
DSC_4990
DSC_5001

その後西湖を見に行くとルアー釣り(レンタル)している人々をみてやりたくなったのだけれど、残念ながら釣り竿が全部出払っておりできなかった。
DSC_5005
長女氏残念がってた。

そんなこんなで10時くらいに撤収準備。
DSC_5006
そうそう、PICA富士吉田のときも確か同じような感じだったのだけど鍵が特殊よね。
DSC_5007
開けるのも締めるのもちょっとコツが必要。

撤収後はまずPICA富士西湖すぐ近くの西湖蝙蝠穴へゴー。
DSC_5015
可愛い蝙蝠ちゃんたちが昼間お昼ねする秘密の穴らしい。ヘルメット渡される入場口から穴まで結構歩く。
DSC_5020
入口はこんな。
DSC_5024
入ってみるとビックリな気温の低さで出るときメガネが曇りまくりね。

その後風穴観光へ。
DSC_5031
ちょっと混んできてる感じはあったものの、行列してるほどではなく、快適に観光。

風穴最深部。
DSC_5043

風穴でたら氷穴に続く遊歩道があったので車移動はせずに徒歩にて移動する。
DSC_5047

青木ヶ原樹海の中の遊歩道をどんどん進む。
DSC_5055

風穴寄りには特段の看板はなかったのだけれど、氷穴近くではいきなりこんな看板。
DSC_5060

風穴を出てから30分くらい?でようやく氷穴に到着〜。
DSC_5063

氷穴は蝙蝠穴や風穴と比べると驚きの混雑ぶり。
DSC_5067
もう氷穴のはるか手前の入場ゲートからいきなり行列…orz

ほんとずっと行列。
DSC_5070
氷穴ってそんなすごい観光地なの?それともやっぱ富士山が世界遺産登録されたりした影響?

入口近辺で人数区切って入場させてるのかと思いきや、本当にずっと行列状態で進む。
DSC_5079

こんな狭いアナもこんな1列縦隊で…
DSC_5087
自分閉所恐怖症気味なのでちょっとやばかったw

最深部は氷だらけ。
DSC_5093
見ごたえはそこそこだったけど、40分もかけて観光するスポットなのか〜?とかちょっと思ってしまった。

んーで後はお土産物色。
DSC_5099
お土産買ったら帰りは車道沿いに風穴まで移動。
DSC_5101
往路の樹海内遊歩道と比べると驚きの速さで到着。
DSC_5105
ってなことで後はお昼ゴハンを道の駅なるさわで食し、帰途へ。
DSC_5118
奥さん方のばーちゃんちに預けてあったくぅを拾って自宅到着は17時くらいだったかしら。

いやー、洞窟観光は子供受け良かったし、ナカナカ良かったんじゃないですかね富士山周辺観光。
BBQも美味しかったし、奥さんありがとう〜。お疲れ様でした!!
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ