ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

流木ちゃんさやうなら。水槽は藻だらけ。

さーて今日は土曜だけど小学生は学校ですね。
DSC_3281
いってらっしゃーい

水槽は特段の変化もないのだけれど水換えだけは毎週欠かさないようにしてます。
DSC_3283
…なんだけど、藻がすげぇです。ほんとそのうち元気なナガレハナも覆われそうな勢いだわ。

で、まぁ全然関係ないけど本日は水槽ライフ前半を彩った大量の流木ちゃんにさやうならしようかと。
DSC_3285
こんな感じでベランダに長年放置中。

捨てる前の記念に並べてみたよ!
DSC_3286
写真一番左のでかいのとか購入当初沈まずに浮いた思い出あり。

こんなw
DSC_8724
なつかしぃ、2009年3月の出来事でした。
左端にちょっとだけ見える水槽は30背高水槽(ロブスト30)ですな。メタハラとサイフォンボックスは装備済みだけどSPSには手出す前。

ホノルルコーヒーでランチして釣り釣りなど

さーて今日は長男氏は模試、次男氏は陸上の大会で不在ってことでかねてより行ってみたかったアリオ橋本のホノルルコーヒーに奥さん+長女氏+自分でゴー。
CA3C4058
自分は肉っ気アリのパンも頼んでみたのだけれど本命はパンケーキですなぁ。
CA3C4059
長女氏が写真左側のノーマルなオリジナルパンケーキ ホイップバター&メイプル、自分+奥さんで右側のコナコーヒークリームパンケーキを頼んでみましたぞ。
んまかった〜。

ちなみにフードコート内の店舗なのだけどなんだかハワイのホテル内のカフェに来たような雰囲気でかなり二重丸です。
CA3C4061
しかし天井の扇風機でちょい寒かったけどw

んーでお昼の後は3人で常盤の釣堀へゴー。
CA3C4064
今日は結構冷えたので魚の活性も低めっぽく、釣果はイマイチ。
奥さん6尾、長女氏4尾にて奥さんの勝ち。

しかし良い天気の週末でした。
午後は15時くらいから16時にかけて今年初の自転車の旅へゴー。
CA3C4067
例によって境川沿いに桜美林大学まで下って行ってそこから尾根緑道に入って帰宅するコースなのだけれどこのコース結構慣れてきてしまったのかイマイチがっつり運動した気分が味わえなくなってきてしまったのよねぇ。
次からもうちょい遠くへ行くかな…

そうそう、昨日は長女氏とiPadでレゴのストップモーションビデオなど作ってみた。
DSC_3279
長女氏ストーリー考えながらあれこれ楽しそうでした。

ベイマックス観てきたり

さーて三連休最終日の今日はヨドからなにやらお届け物がー。
DSC_3253
なんか知らんけど買ってしまったレゴ フレンズ 41094 ハートレイク ハーバーハウスなのですな。

お値段の割には意外と部品多いよ。
DSC_3254

ってことで完成〜
DSC_3260
夕方には長女氏がもう一回組みなおした後にしばし遊んだりしました。
DSC_3261

灯台のアイス屋さんなのよね。
DSC_3267
DSC_3269

んーでそんな日の午後はベイマックスを観に南大沢に行ってきました。
CA3C4052
鑑賞中のおやつも調達してねー。
CA3C4048
ディズニーだけあって外さない作りで面白かったですぞ。結構噴き出してしまった。
つーかウィキみたら原作はアメコミなのね。エンディングがアメコミ仕様だったのでアレ?とか思ったのよ。
おすすめです。

かるたクイーン戦など

さーて今日はかるたの名人戦、クイーン戦ですなぁ。
まぁニコニコでしか中継されないのだけれど、BSでよいのでテレビで見れるようにしてほしいところよね。
DSC_3249
そして新クイーンは画像右サイドの坪田さんがなりましたな。
昨年クイーンに負けてた山添さんは残念…永世クイーンがやめて次は自分がってところで残念でした。
新クイーンの坪田さんはおめでとうございます。負けた山添さんはまた来年!というところかしら。(書くのは簡単ですが。)

んーでそんな日の夕飯は近傍のお店にて外食したりね。
CA3C4040
焼き鳥んまかった!

お休み終了

自分のお休み最終日の4日は午前中に子供達の宿題の書初め大会!
DSC_3224
うまく書けたかな?
中学生二人は長い半紙、長女氏は普通サイズの半紙にて書初め。

その後自分と奥さんは長女氏が探したい少女マンガがあるってのに付き合ってブックオフへ行ったりしたのだけれど不発でなにも買わずに帰宅。
そしたらなんか来てた!
DSC_3236
レゴフレンズ 41097 ドキドキエアバルーンです。
長女氏のレゴフレンズ見てたら欲しくなってしまい…ヨドポイントがたまっていたので買ってしまったのですなw

箱の中身はこんな。
DSC_3240
3袋。

んーで次男氏+長女氏が見守る中組立て完了!
DSC_3243

こちらの男の子の横には隠し宝があったりするのよ。
DSC_3244

女の子はカメラ持ってる!
DSC_3245
ま、そんなこんなで次男氏と長女氏とレゴ遊びをしていたら休み最終日は暮れていってしまいましたとさ。

夜は餃子祭り開催。
DSC_3247
んマ〜。

お休みとても楽しかったです。奥さん、子供達どうもありがとー。

そうそう、くぅは出血が止まらないので、おむつ仕様に…まだ若いのに…
DSC_3239
薬つけてるけど、なかなか直らないのよね。手術するとなると去勢もセットになる模様(そうしないとまた再発する)なので、悩ましいところです。

初詣など

さーて今日3日は自分方の爺ちゃん婆ちゃんとの新年あいさつがてらとんでんにて昼食会よね。
CA3C4010
お昼時ど真ん中に行ったら少し待たされたけど、まぁ想定の範囲。

自分は豚丼(竹)。
CA3C4004
いやー、豚の良さって若いころはわからなったよなぁーとか思いながら完食。
ちなみに梅は肉4枚、竹は6枚、松は8枚。うどんも食したかったので控えめに竹にしたけど結局満腹過ぎた。

で、その後は車2台で連れ立って相模野病院入院中の曽ばあちゃん(自分から見ると婆ちゃん)のお見合いにゴー。
CA3C4011
婆ちゃん、感激して泣いてたりね。早く元気になって退院してね。

そしてそこで爺ちゃん婆ちゃんとお別れした後は氷川神社へ初詣にゴー。
CA3C4016
もう3日も午後だし並んでもいないだろ〜とか思っていたのだけれど結構な行列。(境内外の道路まで行列…)が、それほどではないので30分くらい並んだ程度かしらね。

今年は長男氏の高校受験が控えているので第一の願い事はロンモチ志望校合格!ですな!そして家族の健康などをお願いしました。

自分のおみくじは中吉。
CA3C4013
長男氏は大吉だった模様!!これは期待できますなぁ。つーか絵馬も買ってきましたので合格祈願の旨記入後、自宅内に貼り付けました。(境内内の絵馬置き場でも良かったんだけど毎日見える方がご利益あるかなーと。)

さーて明日で休み終わりか…今年の年末年始休みは短いのぅ…切ないのぅ…なにするかねー。

今年も正月から八景島シーパラダイス!!とか思ってたけど

さーて去年の元旦スキスキ八景島シーパラダイスに味をしめ、今年も!!とか思ってたんですけどね。
DSC_8886
(写真は去年の元旦)
大晦日の奥さん実家での宴会での食べ過ぎ?が祟ったのか…はたまた偶々か…元旦朝から自分腹痛で家から動けませんでした。
いやー、マジ下痢とかじゃないのよ。なんというかお腹全体を圧迫されているような痛みでとても辛い。
で、そんなんで元旦は自分は強制寝正月。
長男氏は塾の冬期講習、奥さん+次男氏+長女氏は通常のお買い物がてらアリオ橋本に行ったようで。
DSC_3211
次男氏はお年玉で小さいラジコンを購入してきた。くぅが車に超怒っててワロた。

で、2日に腹痛治れば八景島行こうねーと思ってたのだけれどやっぱ治らず。
長男氏は塾へ、残された4人で桃太郎電鉄プレイ。
DSC_3219
で、お昼くらいにはなんとか外出できるくらいに体調が回復したので南大沢へなどお出かけです。
CA3C3995
お昼はクーマツ。
CA3C3986
(お腹壊した後にクーマツとか大丈夫かな…w)

んーでその後は自分がGパン購入している間に子供はクリックブリックでヒマつぶしなど。
CA3C3993
あ、新しいカタログが出てたみたいで、喜んでたね。

その後は次男氏のラジコンに魅せられた長女氏もトイザらスでラジコン購入したり。
DSC_3222
青い大き目のが長女氏の

つーことで2015年は正月早々ちょっち悲惨だったのでした。ま、もうこの後はイイことづくめってことかしらね。

そして今年の年賀状はこんなデザインにしたのです。(どこぞのレゴファンの方のサイトみて真似て作成した羊ちゃん)
名称未設定 1のコピー
あけましておめでとうございます。

2014年も終わり〜

さーて今年もやってまいりました大晦日。
家庭内の大掃除はほぼ昨日までに完了したので今日は水槽回りとかをちょっっっっと綺麗にするよ!
マメスキを掃除しないとね。
DSC_3202
どよーん
いったいどんだけ放置してたかわからんけどまぁエアリフトスキマーとしてそこそこの働きはしていたようです。

年末だしウッドストーンも交換の大サービスぶり。
DSC_3205

(だいたい)ピカピカになった!!
DSC_3206

つーことで後はマメスキ戻してガラスの苔掃除して終了…
DSC_3208
いやー、今年も水槽は低調でしたな。10月に客人向けに見栄はろうとして大失敗した以外はこれといったイベントなしだったかしらね。
ちなみに現状のサンゴはナガレハナ(だったかな)のみ、魚はチェルブ、カクレ、オヨギイソハゼがそれぞれ1尾ずつ、他ホワイトブルーレッグハーミットクラブが1、2匹、貝関係多数という状況。

そうそう、家庭内大掃除で懐かしいもの発見。
DSC_3197
つっても2009年頭くらいまで使ってた携帯だけどね。
まだ動きまっせ。サイで長女氏が遊んでたw

ゲームといえば数日前にVITA版のマインクラフトを購入したのだけれど、VITA版購入するとPS3版も利用可能になるってことでインスコ完了。
DSC_3201
まぁアカはVITAもPS3も一緒なのでどこでもできるって程度だとは思うけどね。
つかまだチュートリアル終わってないッス(汗)

それと冬休みの時間使って長女氏があまちゃんのミサンガ作ってくれたよ!
DSC_3200
さすがに手首に巻くのはちょっと目立ってアレなのでどこにつけようかなー。鞄がいいかしら。
ちなみに本屋で買った作ろう!あまのミサンガ!っていう作成キットで作ったブツです。

そして大晦日は午後から奥さん実家に集結の予定で、次男氏+長女氏は先行してバスで行ってしまい。
DSC_3209

自分と奥さんは相模原のセ・ラ・セゾンってお店でケーキなど調達してから参上。
CA3C3983

そして奥さん実家のヌシは超健在でした。
CA3C3985

また来年も水槽頑張るぞ!!

サンタプレゼントの紹介動画(子供作)

なんかツベとか見てると色々な紹介動画があって子供がそういうのやってみたい!というので、、最初はiPadで撮らせてたのだけれどどうもすぐ容量が一杯になってしまうので普通のデジカムでやらせてみた。
次男氏の
レゴ ムービー 超秘密警察のドロップシップ 70815


長女氏の
レゴ フレンズ ウキウキショッピングモール 41058

長女氏のはちょっと長すぎかな〜w

ま、お二人とも満足したようなのでなによりですかな。

サンタプレゼントと年賀状図案など

さーて今年も子供達の期待を一身に受け、サンタマウスがプレゼント置いてったよ!!
次男氏は希望通りのコレ。
DSC_3134
レゴ ムービー 70815 超秘密警察のドロップシップ

んーで長女氏も希望通りのコレ。
DSC_3133
レゴ フレンズ 41058 ウキウキショッピングモール

そしてサンタ来ないかと思われていた長男氏にはコレ。
DSC_3135
一応欲しがっていた洋服な模様。ま、長男氏への本当のプレゼントは受験後のスキー旅行&TDR(どちらも友達と)なんですけどねぇ。

そうそう、奥さんにも25日昼間にヨドサンタがこんなの持ってきた。
DSC_3136
SSP-SPOW [シャークスチームポータブル ホワイト]ね。
年末大掃除での活躍が期待されております。

で、夜はケーキや鶏肉など食してかるーくクリスマスパーチ―開催。
DSC_3153

長女氏のウキウキショッピングモール完成の図。
DSC_3164
なんか良くわからないアラブの王様みたいなキャラは本当になんなのかイマイチ良くわからないけど、全体としてしゅごい豪華です。長女氏ご満悦。

続いて次男氏の超秘密警察のドロップシップも完成〜。
DSC_3171
可動部分も結構あるので結構遊べるでよ。

そうそう、そろそろ年賀状の図案考えないと〜ってことでネットで探してたらレゴでうまいこと干支の動物ちゃん作ってる人(スゲー)がいたので概ね(ほとんど)パクらせていただき、こんなの作ってみたです。
DSC_3177
西暦の2015もオマケで作ってみたりしたけど、こちらは不採用に。
DSC_3147
ま、結構いい感じよね?

※参考にさせていただいたサイト主の方、ありがとうございました…(パクってすいません 汗)

マリカーDLC買ったり

この間マリカー8の追加DLCが発売されたので買ってみたですぞ。
DSC_3109
8コース、3キャラ、?(忘れた)マシン追加で800円だから割安かなーとは思うけど、タイミングとしてどうなんでしょうかねぇ。
任天堂はDLC商売は下手くそな気がする。

ところでヨドのポイントが余ってたので小さ目レゴを購入。
DSC_3115
レゴフレンズ 41020 ハリネズミとシークレットガーデン
あっという間に組み立て完了の図。
DSC_3116

そうそう、今日アリオ橋本行ったらなんかイベントスペースにおっさんがいっぱい集まってるから何かと思ったらコレ。
CA3C3966
オシリーナと555のヒロインの子のトークショーでした。
つーかまぁ芸能人ってみんなそうだけど頭ちっさ!という感じで。サンタコスだったです。
芳賀優里亜の方はなんか当時より相当痩せた印象だったけどメイクとかのせいなのかしら。

で、ま、15時半くらいからまたまた自転車の旅にゴー。
CA3C3970
すんげぇー風が冷たかった…

自転車ツアーでお見舞いなど

最近運動不足解消のために自転車で近傍探検したりしてるのだけれど、ここのところの流行りは境川沿いに下っていくコース。
今日は矢部駅前の相模野病院に入院中の婆ちゃんお見舞いにちょい寄り道。
補給廠の横通って。
CA3C3957
すっげーいい天気。

病院到着。
CA3C3958
改装後すげー綺麗になりましたな。

その後はそのまま横浜線沿いに横浜方面へ。
懐かしの淵野辺駅。
CA3C3959
大学生までは毎日ここから学校通ったものよ。

その後は再び境川に向かって行き、2週間ぐらい前にも見た橋梁工事の場所発見。
CA3C3960
だいぶ出来てきたです。
CA3C3962

んーで、その辺りで境川を町田側に渡って町田街道も突っ切って桜美林大学の裏手辺りから尾根緑道に入る。
尾根緑道はアップダウンが結構あってつらいのだけれど、ここが運動不足解消ポイントですな。
CA3C3963
景色が良い場所も何か所かあって気分よく帰宅ナリ。

そうそう、先週組み立てまくったレゴフレンズシリーズは全部組みあがったです。
DSC_3106
壮観〜。

レゴ買ったり

さーて日曜は長男氏は朝から受験の模試で不在、なのでその帰宅を待ってお昼がてら南大沢にゴー。
お昼はクーマツ。
CA3C3953
季節のメニュー的なのはグラコロとかなので、そちらは奥さんが食しておりました。

で、そのあとは自分のGパンを買いにアウトレットモールへ。
その間子供は退屈なのでクリックブリック。
CA3C3954
ここで長男氏と次男氏がロボ系が欲しいとか言い出して自分達の小遣いでなにやら購入。お初のHERO FACTORYシリーズです。
長男氏の。
DSC_3105
44028 サージ&ロッカのコンバットマシーンとやら。

次男氏の。
DSC_3101
44025 バルク・ドリルマシーンとやら。

そうそう、長女氏は土曜に買ってもらったレゴフレンズに刺激されて既存のレゴフレンズを全部組み立てなおす!と奮起。
DSC_3100
自分もいっぱい手伝ってほぼ完成したかなー。ちょっとだけパーツ行方不明なのはあったけどね。

クリスマスツリー出したりスマブラWiiU買ってもらったり

さーて12月になりましたな!!
ってことで恒例のクリスマスツリーを出します。
DSC_3063
完成の図ナリ。
ここ2年くらいは次男氏+長女氏で飾り付けしてくれていたのだけれど今年は次男氏が朝から部活で都合がつかず、長女氏だけで飾り付け実施。
いつもと比べて超控えめ(あくまで我が家比)な飾り付けでいいかんじ?です。例年の全部飾り付けててんこ盛りになるのは男のセンスだったのか…とか思ったりね。

で、午後次男氏帰宅後は自分方の爺ちゃん婆ちゃんから孫へのクリスマスプレゼント購入のため16号沿いのニトリモールへ。
こんな感じで買っていただきました。
DSC_3067
今年は次男氏+長女氏合同で本日発売の大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uのダウンロード版を買ってもらいたかったのだけれどトイザらスにはパッケージ版しか置いてなかったのでNintendo Network Cardを8000円分。
それと、次男氏はレゴ 70807 ムービー・ロボヒゲの戦い、長女氏はレゴ フレンズ 41033 スプラッシュジャングルフォールを買ってもらった模様。

その後は相模野病院に入院中の曾おばあちゃんをお見舞いし、帰宅。
さっそくダウンロードに取り掛かる。
DSC_3071
発売日なのでダウンロード込み合って時間かかるのかなーとか覚悟していたのだけれどWiiU版はそれほどでもないのか、意外と早い。

その間に次男氏と長女氏のレゴも完成したようで。
次男氏のはこんな。
DSC_3073
次男氏はレゴムービーと全く同じ!!再現度高い!!と驚嘆しておりました。(まぁレゴムービーなんだから当たり前だけどw)

長女氏のはこんな。
DSC_3072
こちらは滝部分が隠し扉的に左右に稼働したりギミック付。
レゴはどちらかというとオマケ的に買ってもらったのだけれど二人とも気に行った様子。

で、そうこうするウチにスマブラのダウンロード(1時間40分くらい)&インストール(30分くらいかな)終了し、ゲーム開始。
DSC_3083
受験勉強中の長男氏も息抜きで参戦して楽しそうにしておりましたよん。

爺ちゃん、婆ちゃんどうもありがとね〜。感謝。

久々に日海センター行ったり

さーて今日は朝から次男氏+長女氏引き連れて町田リス園へゴー。
CA3C3933
つーか動物ちゃんがいるところは午前行くのが基本なわけだけれど10時に行ったのになんだか混雑デス。
CA3C3938
7月8月は暑くて特別空いてたのね…とか思ったり。
お客さん多いせいでリスが分散して盛り上がりイマイチな感じだけどまぁ楽しめたのかな。

リス園隣のはにわ公園は紅葉が綺麗だった。
CA3C3945
つーか11時半頃リス園出るところだったのだけれど混雑本物で駐車場の待ち行列が20台超いてビックリ。
CA3C3946

その後お昼は奥さんと長男氏を拾ってバーガーキングにて。
CA3C3947

んーで運動不足気味を解消すべく自転車一人旅へゴー。15時半頃出発。
境川ぞいに下っていくと途中橋梁工事中?の箇所発見。
CA3C3948
なんか見物人10人?くらいいたかな。

今日の目的地というか目標は木曽の日海センター。
超久々。
CA3C3949
自転車こいできたので体あったまってたせいか、、日海センターの中暑すぎで耐えられずものの5分くらいで退店w
しかし店長さん?に久しぶりですねぇ〜とか言われてびっくり。覚えてんのかね?たまに行く程度で常連でもなかったしもちろんほとんどしゃべったことないのだけれどさ。客商売だからそんなもんなのかしら。

帰宅は17時ちょい前くらい。ビールうまし。

釣り釣り〜など

受験生を抱える我が家的にはこの三連休はこれといった予定もなくですね。
ママ様と長男氏が滑り止め私立の説明会に行く間に自分と長女氏でこの1か月入院中の自分の祖母(父方)のお見舞いに行ったりね。
で、お見舞いの後は常盤釣り堀センターがすぐ近くなので。
CA3C3917
夏以来?なので結構久々だったかも。
しかし長女氏の釣堀スキルは結構高いッス。回りの人と比べてもかなりいい感じ。
CA3C3918
本当の釣りとはまた違うんだろうけどねー。楽しそうでなにより。

で、それが土曜日で日曜は朝から長女氏腹痛で。
結局嘔吐したりして月曜まで寝てましたわ。

自分は一人で運動がてら自転車の旅。
CA3C3920
まぁたかだか1時間程度ですけどね。
夕方景色が綺麗。
CA3C3921
CA3C3922

学習発表会など

この土曜日は長女氏の学校で学習発表会なる催しが。
学習発表会といいつつ、ほぼ学年単位での劇なんですけどね。
CA3C3907
4年生は孫悟空。
脚本の端々に時事ネタが突っ込んであってまぁまぁ面白かったかな〜。

この催し、確か2年に一度だったので次は長女氏が6年生のときっすな。

つかすっかり秋も深まってまいりました。
CA3C3908
夜、朝は結構冷えるッス。

とかいいつつ最近子供に遊んでもらう時間もめっきり減ってゲームに勤しむ中年がいます。
DSC_3002
ブログネタに困るです。

首都大学学祭(みやこ祭)行ったり

んー、この3連休は近傍の高専やら大学で軒並み学祭なんだけどね・・・
長男氏は受験勉強でそれどころじゃないし次男氏は部活だったりだし長女氏も学祭はお友達と行くモードだし・・・つうことで寂しん棒気味。

んーで3連休最終日の11/3は長女氏の予定がやっと空いたので奥さんと3人で首都大学の学祭(みやこ祭)へゴー。
CA3C3882
まーぶらぶらと見て回った+買い食いというだけなのだけれどね。

恒例な感じの水槽展示(生物系の学部)の写真。
CA3C3888
例年だと屋外の芝生広場みたいなところでグソクムシとかウミウシとかと触れ合えるよ〜的な出し物なのだけれど今年は本拠地を公開してました。
CA3C3890
つーかなにこの円筒形な水槽!!初見でびっくりよ。
CA3C3892
研究施設とかってこういう感じなのかねぇ。一般的に鑑賞目的の場合は円筒形水槽って無理があるけど研究目的だとなにか好都合なのかしらね。
円筒形の水槽の真ん中にオーバーフローパイプがあるので水の巡りが満遍なくできる?

まぁ研究対象の生体はホヤとかウミウシの類だったので見た目は地味ではあるのだけれど施設見れたのが楽しかったナリ。

で、その後は子供向けのスライム作る実験教室に参加したり・・・
CA3C3897

フランクフルトんマ〜。
CA3C3902

バンドは一人ならもうちょっと見たかったのだけれど、通りすがりながらチラ見で。
CA3C3903

そうそう、最近くぅがチンコ舐め舐めしすぎ?で出血が酷いので病院連れて行きました。
DSC_2965
最初ものすごい抵抗したけど、今は納得しているご様子w
憐れナリ。

客人向けに見栄はろうと思ったら超裏目(涙)

いやー、土曜の午後から奥さんの旧友(四国在住)が遊びに来るってことでね、まぁ泊まる場所はマンションのゲストハウスだし、自分の水槽はリビングではなく水槽部屋にあるので見られることはないとは承知の上で見栄をはりたくなるのが人情というもの。

こんな水槽だからねぇ。
DSC_2924

ってことで土曜午前にチャームから荷物。
DSC_2925
SPS二個だよ!!!
DSC_2926
で、まぁ開封した感じでは普通にSPS臭いだけで(サンゴガ二の死骸はあったけど、まぁこれは良くあること)特段の異常は感じなかったのだけれどねぇ。

インスコ完了!!!
DSC_2927
でウキウキだったんだけどインスコ完了直後から何か非常に細かい粒子で濁ってきました。
当初はレイアウト時に多少底砂巻き上げたから濁ったのかなーとか思っていたのだけれどねぇ…

どんどん濁りますわ。
DSC_2935
つーわけで土曜日中に定常水換え以外に2回?3回?水換えしたけど改善せずでさー、SPS買うの久しぶりだからなんか感覚鈍ってたかなぁ、見切るタイミングとかも遅くて大丈夫そうだったもう一個もダメになってしまってポイ。
DSC_2937
あー悲しい、悲しいよ。

鬱ナリ

で、まぁそんな日の翌日は奥さんお友達とお出かけしてしまったのでピザ祭り開催デース!
DSC_2938
んマー。

お誕生会

10/21が長男氏誕生日なもんで、誕生日前の日曜日ってことで19日にお誕生会などをね。
まー長男氏自身は中3ってこともあってプレゼントと少し豪華なゴハンとケーキがあればOK、というスタンスなのだけれど長女氏がお誕生会プログラムを作成ね。
DSC_2910
小学生はこういうの作るのすきだからねー。
次男氏も小学校中学年〜高学年にかけてはこういうの作ってくれてました。

で、まぁ始めの言葉の後にWii Partyになだれ込むのだけれどね。
DSC_2913
しかしこの後はなぜかスマブラ(Wii版ですが)大会になってしまったりプログラムはちーとも消化できずw
いつものことだけど。

今回のケーキは長男氏リクエストの不二家にて購入。
DSC_2916
長男氏はこういうスタンダードなケーキか、フルーツがいっぱい載ってる系が好きなんだよね。

お誕生日おめでとう。15歳かー。早いものよのぅ…

合唱コンクールリハーサルなど

本日土曜日は午前中に長男氏次男氏の火曜中学の合唱コンクールの公開リハーサル。
いってらっしゃーい
DSC_2894
で、本番は来週木曜で奥さんはそちらを見に行けるので公開リハーサルは行かないよ…ってことなので色々条件つけて長女氏を説得し二人でゴー。

やっぱり学年が上に行けば行くほど上手い。ピアノ伴奏の人のレベルもね。
CA3C3852
つーか1、2、3年の順にやるので最初から最後まで(1時限目から3時限目まで)ずっといないといけないのですな。
関係ない2年生の時間が超ヒマ。長女氏は昨日購入したばかりのちはやふる26巻を読んだり。
CA3C3844
さすがに漫画数冊ではそれほど時間つぶれないので…一度外に出て中学のすぐ横の民家のヌコを愛でる美少女の図。
CA3C3846
このヌコ様、ヌコには珍しく外に繋がれてるデス。つーかそんなの初めてみたw
ちゃんとヌコ小屋も置いてあったからこれが日常スタイルの模様。
CA3C3848
結構年配?動きがのろいね。

で、まぁ3年の長男氏まで見た後は長女氏の要望に応えるタイム。
まずはおやつファミチキを奢る。
CA3C3854
んマ〜。

その後は近傍のSCに立ち寄りポケモンカードを購入&ミニゲーセンでひとしきり遊ぶ。
CA3C3857
なんかこのゲーセン、メダルの出の調整が適当みたいで57枚!とかガッコンガッコン出てきてビビった。
結局メダル使い切らずに持越してしまった。
ってことでお昼過ぎた頃に帰宅。やっぱ長女氏に付き合ってもらってよかったー。

そうそう、先週のキャンプはなんとか頑張ってもらったけどマイカーがアンダーカバー脱落のため入院中。
代車はなんだかぼろーいふるーい(たぶん)軽。
CA3C3858
ツマランのぅ…アクセラとかが良かったな〜。

全然関係ないのだけれど超久しぶりにマメスキをお掃除。
DSC_2897
そうすっと少しSPS追加したくなったりでややモジモジ中なのでした。

カクレがいなーい

2,3日前に気が付いたのだけれど。
DSC_2893
カクレが1匹いなくなりましたなぁ。
飛び出しですかなぁ…

一応水槽動かさずに見れる範囲にはそれらしき遺影は見つからなかったんだけどね。やっぱ水槽の向こう側かしらん。

ナムー。

ていうか先週キャンプで水換えできなかったので今週は金曜夜早々に水換え完了の巻ナリ。

PICA富士吉田でキャンプ 2日目

台風18号の接近に合わせて日曜は早朝(つーか夜中)から雨ザーザー。あらら。
DSC_2796
子供はシャボン玉などをカウンターにて。
DSC_2794
雨のせいか結構気温下がってて車乗ったときに外気温みたら12度とかね。まぁ自宅の方に戻っても14度しかなかったわけだけれど。

で、朝ごはんなのだけれど炭火起こしてってのはやらずに前日のうちにゲストハウスで予約しておいたブツをいただきマス。
3種類あったけどウチの家族は全員ハンバーグサンドをチョイス。
DSC_2801
簡単に作れるハンバーグの元&パンだけ用意してくれて、後は自分で調理するって寸法。

こんな場所で作る。
DSC_2798
参考までに、タンドリーチキンだとこんなレシピ。
DSC_2802

両手ふさがってたのでハンバーグ捏ねたりするところの写真はなく、焼き焼き写真。
DSC_2803
結構伸ばしたつもりだったけど、縮んじゃったw
DSC_2806
パンも焼くよ!!
DSC_2807
お肉は火が通りやすいように蓋も用意されてます。
DSC_2812
で、出来上がり!!
DSC_2820
レタスの1枚くらいあればもうちょっと見栄えしたかもw
トッピングはピクルスとケチャップとマヨとスパイス系も2種類くらい?あったかな。
スパイス系はきっとタンドリーチキンの方で使うのだと思うのだけれどね。
で、まぁゲストハウス内の調理場所の横に何席か席が設けられていたのでそちらでいただきました。
飲み物も売ってるしね。(買わなかったけど…)
DSC_2815
つーかビールも売ってたのね。お高い観光地価格だけど。
DSC_2816

ゲストハウス内をぶらっとみるとキャンプ用品以外にも色々おいてありました。
なにか手作りのお土産。
DSC_2818
こちらはキャンプでも使える各種ブレンドスパイス。
DSC_2819
そんなこんなで朝食終えた後はコテージ戻って片付け開始。
ランタンやら網返したり、ゴミ捨てるのはやっぱコテージがゲストハウス近くで超楽だった。雨だったしなおさら。

で、コテージには11時まではいられるのだけれど雨で退屈です。やることもないので10時前にチェックアウト&出発。
忍野八海近くのさかな公園へゴー。
DSC_2835
ま、平たくいうと淡水水族館ですな。
さかな公園というのは敷地全体を指す言葉で、水族館の名前は「富士湧水の里水族館」。
DSC_2889
一番売りのメイン水槽がこの水槽かしら。
DSC_2845
円形で魚がぐるぐる回ってる感じね。
結構大きいマス類?かな?
DSC_2851
顎がしゃくれてるいかにも鮭ってな感じのお魚もいたでよ。(写真なし)

こちらは渓流を再現したような水槽。
DSC_2853
イワナとか、そういう系。
日本の淡水魚も派手ではないけど綺麗だよねぇ。

先ほどのメイン円形水槽は下からも見られます。
DSC_2863
この水槽、外周と内周で仕切られていて外側は大型魚、内側は小型魚(この写真)でした。

特別展示のクニマス。
DSC_2861
なんかスゲーLED照明が明るくて綺麗な展示だった!クニマスきらきらしてた!

割と普通の熱帯魚水槽もちんまりと。一応置いてあります。
DSC_2859

ザリガニちゃんも!アメザリ&色変種。
DSC_2865
フロブル、ミスクlレ。
DSC_2866
フロリダブルー、ちゃんと写したかったけどピンボケ失敗。
DSC_2868

そうそう、この手の地域の淡水水族館にありがちなのだけれどあちらこちらに手作り感がみられるのよね。
例えば底砂メンテはプロホースとかw
DSC_2870
親しみが沸いてしまう。

メイン円形水槽は上からも。
DSC_2878
この水槽、動かせるカメラが仕掛けてあって操縦しながら水中の様子みられたり色々工夫してあって感心。
DSC_2874

3Fにはここを訪れた有名人の色紙が。
DSC_2873
さかな君って絵上手いのね。つか元々そっちが本職だったのかな?知らなかった。

ってことで一通り堪能して帰宅の途へ。大雨だと車の調子も心配だし早めに帰ろうそうしようってことですな。
しかし結局山梨県内はものすごい大雨で…大雨の道志みち結構こわかった。特に山中湖から道志みちに入ったばかりのあたりとか水溜りでかすぎるんだよ!!

とまぁこんな感じでなんとかお昼過ぎ?くらいには自宅エリアまで戻ってきて一息。台風くるから今日明日の食材買わないといけないしってことで昼食もかねてアリオ橋本へ。
CA3C3829
なんか新しく出来てた「しがちゃん」とやらに入店です。
CA3C3830
自分は安易に唐揚げ定食食べたりね。
CA3C3836
こんな雨を見ながらの昼食なのでした。
CA3C3831

ってことで1年ぶりのキャンプ(というかお泊りBBQ)はこれにて終了!
ちょっち天候が残念でやることが少なかったけど楽しかった〜。奥さん手配などありがとう!
来年また行きたいナ。奥さんヨロチクネ。

PICA富士吉田でキャンプ 1日目

さーて10月4日、5日とPICA富士吉田へキャンプ遊びしに行ってきたのでその日記を書くのです。

キャンプといってもテント持ってる訳でもなく、キャンプスキルがあるわけでもないので主な目的は夕飯BBQですな。
ってことでまずは出発日の朝、自宅近傍のコストコにて食材調達。
CA3C3828
土日にコストコ行くの超久々なのだけれど朝一番は超スキスキで快適。
つか平日含めてこんなに人が少ないコストコ初めて見たかも。

食材調達後11時半くらいに自宅を出発。ちなみにくぅは前日のうちに奥さん実家へドナドナ〜の憂き目。
で、2,3日前に奥さんが車壊して(エンジンルームの下のカバーが脱落)高速乗るのちょっと怖いねっていうことで道志みちで行くことにしたのよね。
なんだけど、道志みちの激しいアップダウン+曲がりくねった山道で長女氏が車酔いしてしまった…。
ってことでお昼がてら道志みちの道の駅で休憩。
DSC_2695のコピー
しかし結局長女氏は車から降りた直後に嘔吐orz
写真には嘔吐直前の具合悪そうな長女氏が写っております。

で、まぁお茶飲んだりしたら復活したようで軽めに昼食を。
自分は田舎うどん(だったかな)という鮎の塩焼きをいただきました。
DSC_2708
なんかうどんに何か練りこんであるのかなー。そばっぽい色。おいしかった。

長男氏は食堂だけのものでは物足りなかったようでこちらを。
DSC_2707
こんな感じで外で焼いてるのよね。
DSC_2700
このほか豚串とかも売ってたけどそちらも1本500円とやや高め?に感じたので回避してしまった。

食後は道の駅敷地内を少し散策。
裏側の川にかかっている「かっぱ橋」
DSC_2715
長女氏もう大丈夫みたい。

つーことで気を取り直して道の駅出発→PICA富士吉田到着〜。14時半くらいだったかしら。
DSC_2720
後で知ったのだけれど富士急ハイランドのすぐ近くなのねここ。夜は富士急ハイランドの屋外ステージでSEKAI NO OWARIのライブやっていたようで、音楽聞こえましたです。

チェックイン手続きしてコテージへ。こんな感じの場所。
DSC_2723
定員6名のコテージ・フォレストキッチン
車横付けできるのだけれど子供は鍵だけ持って先に行ってしまった。というのも一番ゲストハウスの近くのコテージだったのよね〜。
何かと便利で良い場所ナリ。

入り口側はこんな。
DSC_2725

なんかすげー広いよ!
DSC_2731
去年泊まったプレジャーフォレストのスリーパー6よりかなり広く、そしてなにより綺麗。

ロフトは天井が低いので寝る以外は無理だけど、4人寝られる仕様。
DSC_2735
ロフトとか秘密基地みたいで子供は大喜びですな。

ロフトから見た室内。真ん中はリビング、写真奥側はキッチン。
DSC_2739

ロフトの小窓からゲストハウス側をみるとこんな感じ。
DSC_2736

お風呂。
DSC_2742
ここのお風呂は指怪我しててゲストハウスの大きめお風呂に行けない長女氏+奥さんだけが利用。男衆3人はゲストハウスのお風呂使った。
ちなみにコテージのお風呂もゲストハウスのお風呂もシャンプー、ボディソープ関係は備え付けはないので自前。
でもまぁどの施設もきちんと管理されていて綺麗で気持ちよく使えた。

トイレ。
DSC_2743

んーで子供達は早速フォレストキッチン前の敷地でバドミントンなどをね。
DSC_2755
自分も参戦しましたが、安物バドミントンだったので1本壊れてしまったり。
バレーボールも持っていったのだけれどこれは他所のところまで転がっていってしまいそうなのでやめておいた。

つーかおやつのカップラーメンうまし。
DSC_2756

遊んだ後、長女氏は読まずに我慢していたなかよしをロフトにて読む。
DSC_2758
たのしそー。

んーでそうこうするうちに暗くなってきたのでランタン灯して雰囲気UP。
DSC_2759
このランタン、去年のと同じだけど灯けるの苦手w 去年はビール飲んだ後に灯けよとしたら結構難儀したので酔っ払う前に灯けたよ!慣れれば簡単なんだろうけど…

つーことでお疲れ様でした!!(運転しかしてないけど)カムパヒ!!!
DSC_2768
BBQ開始〜〜〜
DSC_2769
前回はエビちゃんいっぱい買ってきたのだけれど今回の海のモノはホタテ様にしてみた。
んマー。

ろんもちお肉成分もたっぷり。
DSC_2776
長女氏がお肉焼くの楽しいらしく、いっぱいお肉お世話してくれて幸せナリ。

そうそう、木炭に火点ける時に木炭の横にイモをホイルでくるんでセッチングしてみたよ。
DSC_2767
蜜イモっていうイモだったかな?とっても甘かったです。子供に大人気。

あと子供的にはオマケで買ってきてたコストコのチョコチップクロワッサンを炭火であぶって食べるのた大ヒットだった模様。

つーことで無事BBQ終了後はコテージ入り口のカウンターでお話したりね。
DSC_2780
22時過ぎたらクワイエットタイムといってお静かにの時間なのでコテージ内にて大富豪大会〜。
DSC_2781

そんなこんなでお休みなさい!
DSC_2791
写真は自分が寝たお仕置き部屋のような1Fの寝室です。
2時半頃?予報どおりの雨の音で目が覚めた。(つづく)

運動会はピーカン

さーて今日は長女氏の運動会!
DSC_2442
天気は超ピーカン。

長女氏今年は突然応援団に立候補したので結構出番多し。
開会式でのエールの交換やら
DSC_2470

昼休憩後の応援合戦などー。
DSC_2609

今年からは我が家の小学生はついに長女氏一人になってしまったので自分たちとしてはちょっと時間もてあまし気味だったかも?
DSC_2559
写真とは関係ないけれど80m走は3位。
まぁがんばったのかなー。

で、長女氏の応援団のおかげで紅組勝利ナリ!!!
DSC_2692
めでたい!
つーかあまりの日差しで結構日焼けしてしまったのでした。

そうそう、秋の運動会の季節といえばこの花ね。
DSC_2694
金木犀、良い香りなのだわ。

栗拾い〜

秋分の日は奥さん実家近傍の親戚の敷地へ栗拾いに。
こんな場所。
CA3C3791
まだまだ青い実がたくさん木についてる状態なのだけれど、下にはパックリ割れた実もそこそこ落ちてて、そいつを拾うのです。
CA3C3786
虫食いがないかよーく確認するのだぞー。

くぅも参戦!
CA3C3789
ヒマそう

で、その後は相原中央公園でちょいと遊んで帰宅しましたとさっ
CA3C3796
拾った栗、どうやって食べるのがよかんべな〜。

そうそう、昨日22日に長男氏は修学旅行から無事帰還。
お土産の八つ橋ンま〜
DSC_2441
お土産話もたくさん聞かせてもらいましたがウチのところの中学はほとんどが班行動だそうで、楽しそうでなによりでしたな。
自分は修学旅行っつうと全員でゾロゾロ連れていかれるだけ〜ってのだったな…

公園巡りとか

今日は次男氏が午前中部活で出陣のためさわやかな時間帯にくぅ散歩にゴー。
CA3C3783
家にいると結構冷たい風が入ってくるのだけれど地上に降りると結構暑かった。
セミもまだ鳴いてるのがいたしね。

くぅ散歩から帰還後はお昼までのヒマーな時間にミクを進める。今日はこの2曲のHardをPerfect達成〜。
DSC_2436
DSC_2440
これでHardのPerfectは9曲くらいかしらん。

で、次男氏帰宅後にお昼を自宅で食した後、どうにもヒマだったので自転車公園巡りツアーにゴー。
CA3C3786
今時ってどこを通っていっても何かしらの公園があるのでそれをハシゴしていく感じで。
CA3C3790
ターザン的遊びのあるこの公園が今日の一番のヒットだったかなー。

果ては京王堀之内エリア?の長池公園まで来てしまった。
CA3C3801

んーでまぁ南大沢にて補給活動。
CA3C3814
銀だこって前は南大沢になかったような?最近できたのかしら。
CA3C3815
ンまー。長女氏はクロワッサンたい焼きなるものをオーダーしてました。

で、あっという間に夕暮れ。
CA3C3817
日が暮れるの早くなったな〜。さみしい感じだけど空はキレイで好き。
つーか結構な遠出になったせいで奥さんの電動自転車のバッテリーが切れてしまって奥さんの立ちこぎ姿(Sレア)とか見れたりねー。次男氏が後ろから押したりしてたけどw

そんなこんなで夜は近傍のファミリー向け?居酒屋にて外食。
CA3C3823
こちらもンまかったナリ。

麻溝公園にゴーなど

さーて曇り空な今日は麻溝公園にゴー。
DSC_2311
ちなみに長男氏は今日から月曜までキョナラ修学旅行中にて、長男氏を除くメンツでね。

つーか曇り空ってだけでは説明できないくらいスキスキだったのだけれどなんなのかね??
例のデング熱関係で大きな公園は敬遠されてるとかかしら?
DSC_2327
かる〜くアスレチックこなした後は同公園内のふれあい動物広場にてヤギちゃん羊ちゃん達に餌やりをば。
DSC_2376
餌は1カップ100円ナリ。
ヤギちゃんは人参舐めさせるだけでじらし過ぎると「モウオマエノハイラン!!」ってひねくれたりして結構知的でワロてしまったです。

んーでその後はポニー乗馬。
DSC_2393
マジどこも全然並んでないので快適〜
つーか前回同様、乗馬に付き添ってくれるおにーさんorおねーさんが話しかけてくるのがイヤな次男氏は参戦せずw 長女氏のみ。

そいや乗馬チケット売り場の建物内にドジョウ水槽あり。
DSC_2391
ザリガニを水槽で飼ってた頃を思い出す。

昼食はかるーく公園内の売店にて。
DSC_2368
自分はホットドッグ。まぁそんな特別なブツじゃーないけど普通にンまかったです。

で、その後は麻溝公園と隣接っつうかつながってる相模原公園に移動〜
DSC_2401
目的地はツリーハウスっぽいタワーね。
DSC_2402
上に登ると結構良い景色。
DSC_2403
が、曇天でイマイチですなぁ。

んーでまぁ小さなヨーロッパの街を再現したみたいなエリアで逃走中ごっこなどをした後、搾乳体験しに再度ふれあい動物広場へ〜

ここでも相変わらずスキスキで直前に行ったのに余裕で参加。(先着15人程度まで)
ここでも次男氏は見学のみで長女氏体験中〜
DSC_2429
まぁ参加している子供が小学校中学年以下ばっかな雰囲気なので中学生としてはチト恥ずかしかったのかもですが。

って感じで15時過ぎたところで雨がポツリポツリ来たので撤収〜。
公園が激スキだった理由は最後までわからずでした。ま、いっか。

んーで我が水槽は特段の変化も無く…さみしいのぅ。
DSC_2309
長女氏ヤドカリふれあい体験中。
DSC_2306

そいやPS3の初音ミク -Project DIVA- F 2ndの追加DLCで追加楽曲が来てたので購入したよ。
…が、1曲500円って高ッ
DSC_2289
追加曲はどちらも割と難易度低め。ハードは両方パーフェクト達成。
DSC_2296
愛言葉の方はエクストリームもパーフェクト達成ナリ。
DSC_2301

そしてそんな日の夜はヨドバシからなにやらお届け物が。
DSC_2431
今更?だけど急に興味をそそられたのでペルソナ初購入。VITAのペルソナ4 ザ・ゴールデンってのです。
今年ペルソナのリズムゲームもリリース予定?っぽいのでそちらも買おうかな〜とか思ったり。

クリックブリックにゴーなど

今日は特段の用事もなかったので全員で南大沢にお出かけナリ。
次男氏+長女氏の願いによりクリックブリックにも当然いくです。
CA3C3757
で、9月頭に発売のレゴフレンズの動物ちゃんシリーズの2個を購入してしまった。
自分はレゴ フレンズ ラブリーペットシリーズ6 41048 ライオンの赤ちゃんとサバンナを購入。
DSC_2272
長女氏はレゴ フレンズ ラブリーペットシリーズ6 41049 パンダとラッキーバンブーをチョイス。
DSC_2277
本当は自分がパンダ欲しかったんだけどねー、長女氏がこっちが良いというので譲った次第。

最近のレゴフレンズのミニ動物シリーズ勢ぞろいナリよ。
DSC_2278
男はこういうコレクション魂ゆすられるのに弱いです。

また釣り釣り〜

明日は敬老の日っつーことでちょっち具合の悪い自分の母の様子見がてら一人実家へゴー。
アリオでばーちゃん向けの敬老の日プレゼントを調達してね。
CA3C3748
自分の父母はパソコンの調子が悪かったようで、それ治してあげたら喜んでくれてなによりでした。

そうそう、アリオ橋本から出たところで変な車が前にw
CA3C3749
これ試乗車だろうけど外でちゃいけない車だろーww

んーでそんな日の午後は長女氏と常盤つりぼりセンターに出陣なり。
CA3C3751
釣果はまずまずかしら。
CA3C3752
っつーか駐車場が第二駐車場まで用意されてて驚きました。人気なのね〜。
っつーか常連認定されてるかも。おじちゃんに顔覚えられてるかもw

そして夕方には運動不足と思われる長男氏を伴ってくぅ散歩。
夕方だったけどマックシェイクをゴックン。
CA3C3753
さーて明日はなにすっかな〜。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ