ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

ミニブッシープレコ

0c8818e6.JPG今のところ2匹とも元気のようだね。

水は昨日に比べたらだいぶすんできたけど、まだちょい白っぽいまま。

水をほとんど60センチ水槽からもらってきたとは言え、フィルタ濾材は新品だし砂も新品だからしばらくは厳しい環境かも・・。

ブログランキングブログランキング

麦飯石溶液投入〜

a1ad3d2c.JPG写真とタイトルはあまり関係なし。

25センチ水槽に麦飯石溶液投入!
明日には少しは濁り解消してるかなぁ?

しかしチャームでチラッと見た限りではクリップ式の照明は13Wが最高なのかな?まぁ今の9Wと13Wでどれくらい違うかもよくわからんのだけどね・・

ブログランキングブログランキング

卵はどうなってるか

261297bc.JPG普通ザリはまだたくさん卵キープしてるよう。
2色に分かれてる卵があるようにみえるな〜。となると有精なのかな。
水カビまみれのもあるんだけど、それもいっしょに抱えてる。本当は水カビまみれのはとってやったほうがいいんだろうな。

ブログランキング hspace=ブログランキング

濁りが取れない

225060c8.JPGブライトサンドを追加したせいもあって、濁りが取れない。

こっちの水槽のエアレーションは排水の波で十分だとは思ったけど、前に60センチ水槽で使ってたディフューザーを付けてみた。

水草はよくわからんけどキューピーアマゾンとかいうのを買ってきて植えてみた。
あんまかっこよくないな。ほうれん草みたい。
まぁ様子をみてザリにあげちゃうかも。

あと、トロピランドに行ったので、生き残る確立が高かったプラティを追加した。名前覚えてきた。「ワグムーン」だって。(プラティ=ムーン)

ブログランキング hspace=ブログランキング

75ユーロ掃除

60センチ水槽のEX75ユーロの掃除した。
濾材はフィルター本体内にある水ですすぐ程度なのでそんなに大変じゃない。

やっぱループエコマットがだいぶ圧縮されてたので、ちょいつめてサブストラットプロレギュラー投入〜!
・・もしかすると、ちとぎゅうぎゅうすぎるかも?

つか、メンテナンス終わってスイッチオン!で水槽内に白いごみが大量に散布ご案内〜(゚Д゚)

ブログランキングブログランキング

25センチ水槽追加

25センチ水槽ヤマト遅配だよ、おっせーよ。午前配達指定がなんで午後3時半になるのよ。
チャームで初めて生体、ミニブッシープレコ頼んでる今日に限っておくれんじゃねーよ!( ゚д゚)、ペッ

ハァハァハァハァハァハァ

25センチ水槽もな!ニッソーのパワーキャニスターミニセットだよ!

まぁ皆さん無事だったのでいいけどさ・・。

つーことで入荷状態とセッティング途中を写真に撮ろうと思ってたんだがハァハァしててんぱってたらいつのまにか完成してました。
水は60センチ水槽からもらってきて、ブライトサンドは残り物があったのでとりあえず薄く敷いといた。
あと、パワーキャニスターミニに添付してるリング濾材はこの容量、入れる場所(入水側の一番下側、その下から水が出水側へ回る。)でリング濾材の整流効果もなにもないだろうにリング?と思ったのでサブストラットプロレギュラーに入れ替え。
水はまだ白濁中。

とりあえずの所感
●ライト
暗い。9Wじゃこんなもんなのか・・60水槽のリアルインバーターはワット数も違うけど、すげー明るかったんだね・・。
●パワーキャニスターミニ
安いだけあってちょっとちゃちい感じかも。まだ外部フィルタは水浸し事件が頭から離れないのでちょい不安。まぁ自分の操作ミスだったけどさ。
●見た目全体
バックスクリーン貼らないとだめだね、こりゃ。後ろにフィルタ本体置くからどうしようもない。
90センチ水槽台の空きスペースに置いたわけだけど、手前にせり出しちゃってちょいバランス悪。それこそこの水槽は玄関にもっていくか?
つかそもそも抱卵中のザリの卵が有精だったらここを使う予定です。

奥様にはまた90センチ水槽遠のいたねと言われたよ・・
90センチ水槽買ったらこれどこおくの?無駄だよね?って厳しい追求でした。。(*´д`*)

今日の夜は60水槽のユーロ75開けて中の様子見る予定。

ブログランキングブログランキング

オレンジザリの卵は大半が落卵

12f76a5b.JPGタイトルと写真はあまり関係なし。(オレンジザリの写真はいい具合にとれなかったんで)
オレンジザリの卵は見たところ大部分?が落ちちゃったみたい。まぁ無精卵だったってことだ。

それに比べると普通ザリの卵は色の変化とかは今のところまだだけど、あまり落ちてないんだよねぇ。

さっきさくらえびを投入。4つくらい投入したんだけど、全部白ザリと青ザリが食べちゃった。

明日はサブストラットプロが届いたらユーロ75の中を約1ヶ月ぶりに開けてミヨット!
ストレーナスポンジつけてるからそれほどの汚れではないと思うけど・・。
で、基本的にこっちの濾材は変更しないでいいんだけど、ループエコマットがこなれて濾材コンテナに空きスペースが出てるようだったら、サブストラットプロを投入するつもりですわ。

ブログランキングブログランキング

またまたお買い物〜

まーた買い物しちゃったヽ(´ー`)ノ 
90水槽貯金がすすまない・・まぁ棒ナスで買っちまう(!)構想もあるけどね。

今日の買い物は

EHEIM--エーハイサブストラット プロ レギュラー 1リットル
アマゾンフロッグビット(3株)
マツモ(5本)

後は秘密
でも合計が12000円にもなってるのをPCの画面で奥様にみられちったよ。(゚゚)チッ

水草初めてチャームで買ってみた。だって寒いんだよね、今日。外出たくないんだよ。
だけどコンビニにソッコーで支払いにはいったけどね!

浮き草はなんでもよかったんだけど、お試しで適当にフロッグビットとやらを選択。
ある程度増えてドジョウ氏飛び出し防止にならないかな、ってところ?

ブログランキングブログランキング

おとなしくなったかな

1466d5ae.JPG白ザリは今回の脱皮でほかの固体よりも一回り大きくなって、完全に成体と呼べる大きさになった。(まぁ普通ザリとオレンジザリも成体なんだろうけど)
ただ、前に比べて落ち着いた印象。ま、もしかしたら脱皮後にまだ調子が戻ってないのかもしれないけど。

アナカリスはすっかり影も形もなくなっちゃったよ。(*´д`*)

ブログランキング

オレンジザリも抱卵

00f1adcf.JPG帰宅したらオレンジザリも抱卵してた。
昨日のオレンジザリの動きがあやしかったのでまさかとは思ってたけど・・。

さて、どうなることやら。

普通ザリの方は中には水カビまみれの卵もでてきてた。

ブログランキング

抱卵中

f44f73ef.JPGなぜか土管の中とかじゃなく水槽の端っこ、フィルタの吸水ストレーナの真下に陣取ってるせいで、横から写真とれますよ。

ちょっと反転したところが見えたけど、ふさふさやってるところはまるでブドウみたいなかんじ。

しかしこないだオスザリが死んでからの期間からすると十分有精の可能性はあるっぽい。

どうしよ。

今の水槽台スペース(90センチ水槽用の水槽台)からはちょっと外に出せそうも無いから、例えば有精卵なら25センチくらいの水槽買って隔離して、、うーん、しかしその先はどうしようもないなぁ。しかし、このまま60センチ水槽内で孵化したら崩壊の予感。。(*´д`*)

近所で子供の友達が孵化した稚ザリ配布してたらしいから、そうそう近所で貰い手もみつからないだろーなー。

青ザリやらプラティがずっと近くで卵をねらってうろうろしてる。

ブログランキング

ねばーっと

a6a9a76e.JPG半分くらい落っこちそうなんだけど、ねばーっと・・
これは誰が切ってあげるんですか。
自分できるのか、自然に切れるのか・・。

子供のころ捕まえてきたザリはよく抱卵してたのを思い出すけど、(当然稚ザリ孵化前に死ぬんだが)去年夏から飼育してる間では初めてなもんで、有精無精にかかわらずこの後が楽しみ〜。

ブログランキング

産卵中

1a6a887f.JPG普通ザリがなんと産卵中〜。
雄ザリ様は10月終わりだっけか、にお亡くなりになってるから有精卵の可能性はあるけど、きっと無精卵じゃないかな。

すでに卵ひとかたまり落としてるっぽい。

白ザリはだいぶ落ち着いてきた模様。欠損等はなし。しかしこの凶暴なやつがこんなにでかくなったんじゃーどうなることやら。

ブログランキングブログランキング

白ザリ脱皮〜

b59868b1.JPG今おきたら、白ザリが脱皮直後?っぽい状態。
へろへろの腰抜け状態で自重も支えきれてないよ。

ほかのザリガニが普段の仕返しをしないものか心配なんだけど、脱皮はたいてい今日みたいに朝方でほかのザリの活動が終わる時間頃なんで大丈夫そう。かな?

そこそこそこそこ押して〜!ブログランキング

髭が・・

869ea0b3.JPGこの間の飛び出しで、髭が荒れてます。(*´д`*)

しばらくすると元にもどるんだけどねぇ。しかし、髭っつっても毛じゃないから、痛そう、だけどなんも考えてなさそう・・。
ついでに背びれも荒れてます。

白ザリは今にも脱皮しそうだけど、しない。明日の朝くらいかな。

アナカリスはほとんどなくなった・・。砂漠のようになりつつあるのでまた買ってくるかな。

石巻貝が一匹ひっくり返ってて、おこしても通りかかったザリにひっくり返されるのでシャワーパイプの上においておいた。死んじゃったのか、引きこもりか・・

再生ハサミ

1cba1266.JPG再生したハサミ、透明でキレイ。

定期水換え完了。

本日時点での残存魚は以下。
プラティ:4匹
メダカ:4匹

追加するかな〜

脱皮オワリ

脱皮オワリへにょへにょ。
この後10分くらいはじっとしてた。
ハサミも小さいながら再生〜。特に現時点で欠損等もなし。

脱皮中

脱皮6抜けた〜(*´д`*)

脱皮中

脱皮5だいぶすすんだ

脱皮中

脱皮3目が引っ込んでいきマウス

脱皮中

脱皮2脱皮中〜

脱皮始まり

脱皮1ごろんとな。

もうすぐ脱皮

c0f860eb.JPG青ザリの隙間はマックス状態!もうじき脱皮だな。
ついでに白ザリもかなり脱皮近し。

ハサミ復活の芽

8cf2193d.JPG青ザリのハサミの芽が出てまいりました。
やっぱ若いザリは早いね。

白ザリは長い髭をぴしぴしさせながら普通ザリとオレンジザリにけんかをうりまくっております・・。いつかだれか怪我しそうだ。

またダイブ

ドジョウ氏が夜中にまた飛び出し。今回はふさいだセロテープが少しだけたわんだところから。テープを貼りなおした。
長時間記録だったようで、ダメージでかそう。そのまま水槽に戻したらザリにはさまれそうになってたから稚魚ボックスに隔離した。
今は復活した。タフなやつ。

フィルタの吸水ストレーナスポンジを普通色ザリがかじる。やめてほしい。
水槽横のPCでウェブとかみてると水槽の方でブチッ・・ブチッ・・って音がしてるのよ。うまいのか?出汁が染みてるってかんじかな・・。

母たにしは死んだが・・

ce33beda.JPG母たにしが食べられてる間にこぼれ落ちた子タニシは逃走〜
4匹くらい?こぼれ落ちた模様。

たにし、やられた

be250077.JPG産中のたにしが白ザリにやられた。
ちらっとみえた中にはまだ子たにしが満載っぽかったな。
いいにおいがしたのかな

脱皮の兆し

188d502a.JPG青ザリの背中に隙間が〜
脱皮しそうなのはいいけどこりゃ今回の脱皮ではハサミは復活しなそうだな。

チビザリの色

9475c935.JPG結構いい色になってまいりましたよ。。(*´д`*)

ちびざり脱皮

2475aa39.JPGチビザリ脱皮した。
昨日の夜は脱皮の兆候はみえなかったきがしたけどなー
水換えで早まったとかかも。

青ザリと同じくらいの大きさになった。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ