ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。ほぼ日常日記に成り果てた。スプラトゥーンやりすぎで左手小指がおかしい。

にんじん投入

e4d4b9b3.JPGにんじん4切れ投入。
投入したら近くにいた青ザリがまずゲット。
すっげ遠くにいた白ザリがすっげ速さで走って?きて次にゲット。
3個目はチビザリがゲット。
4個目はだれも取らないな。

背まがり??

f212340c.JPGなんか、背骨まがってる?最初から?それともザリにやられた?
ともあれなんか動きがすくなくて底のほうでじっとしてる。

悲しいが、明日の朝にはいなくなってそうっす。

プラティ、名前わすれたけどこの写真のブルーのはこれが最後の一匹。
もう一種類オレンジ色のは5匹とも健在。
この差はなんか泳ぐ位置とか、すばやさとか、習性がちがのかも。続きを読む

チビザリアップ

ea6ba60a.JPGチビザリのアップ。特に意味なし。

アナカリスはますますぶちきられてる。
低床の上も葉っぱのカスだらけ。
はよ食べ終わってくれ・・という感じかな・・

つか!土管の上側がライト導入してからコケコケだらけだったんだけど、石巻貝様がきれいにしてくれてますよ!さすがのコケ取り能力っす。

さくら海老投入〜

f254389a.JPGこの時間に投入しました。

黒めだか残存数6匹くらいかな・・。減るのはえーよ(´д`)

メモ代わりに現在の水槽メンバ
・ザリガニ 5匹(普通メス、オレンジメス、白メス、青メス、チビザリ)
・ドジョウ 1匹
・黒めだか 6匹
・プラティ 8匹
・石巻貝  5匹
・たにし  4匹
・ヤマトヌマエビ 1匹?2匹?
・ミナミヌマエビ 多数

墨汁の

801a55fa.JPGだいぶ排水の流量がへってきてたので吸水ストレーナをとりはずして掃除。

前からおもってたけど飼育水の匂いっていうか、スポンジとかにつまってる黒い汁(バクテリア?)の匂いって墨汁の匂いだね。

なんの成分の匂いなんだろう。
まぁうちだけかもしれないけど・・

しかしアナカリスがぎったぎったにちぎられて浮き草のごとくなっていますわ。
直す気にもならん。

エアレーションがうるさいので・・

161281e7.JPGせっかくいぶきの30センチのエアストーン買って設置したけど音がうるさすぎるのでちっこいエアストーンに変えて、埋めてみた。(別に埋める必要性はなかったけど、ひょこっとエアストーンが砂から頭だしてて間抜けにみえたので・・)

リビング直結の部屋なのでとにかく静かにすることが重要である。

吸水ストレーナスポンジ

942fb040.JPGアナカリス追加してから吸水ストレーナのスポンジの汚れが際立ってまいりました。

そういえば吸水ストレーナは先週にエーハイム2213用のものに交換し、これにあわせてスポンジは本多(だったかな)のものに変更済み。
ユーロの吸水ストレーナ+エーハイムストレーナスポンジのときより排水パイプからの水流がえらい強くなった。
ストレーナの形状とスポンジによってえらい変わるもんだね、どちらが良いかは別として。

ぱっとかんがえるとユーロのストレーナみたいに吸い込み面積が大きいほうが流量ふえそうだけど・・・まぁつけてるスポンジが別のものだから単純比較はできないけど。

さっきヒーターカバーとガラスの間に挟まってたみなみはいつのまにか脱出つうか移動していた。

挟まってるのか?

7d32d309.JPGヒーターカバーとガラスの間にミナミが・・
はさまってんのかな?
それともそこにいたいのかな?
つか、死んでる?

ミズクサダ!

d3f43228.JPGワーイ!

アナカリス、石巻貝、黒めだか

385942e7.JPGアナカリス大量入荷ご案内〜
黒めだか様10名様ご案内〜
石巻貝様5名様ご案内〜

アナカリスとはいえ、やっぱ水草を入れると水槽が映えるね。

本日は首都大学の学際にいってまいりました。ミスコンみたかったなぁ。(´д`*)

風格でてきたのかな

白ザリ最近トラブルのもとっぽい白ザリだけどなかなか迫力はでてきたかも。
まぁとはいってもメスだからね。

ちなみにうちのザリは先日お亡くなりになったボス以外ではチビザリだけがオス。
早くチビザリ大きくなって白ザリを力でねじ伏せてホッスィ

チビザリは無事〜

27445faa.JPGこちらはこの中にかくれてるから無事〜

(・A・)イクナイ!!

7def4202.JPG今朝みると青ザリちゃんがなんと片バサミに・・
白ザリか!白ザリなのか??

ちょっとやりすぎだよ〜

これ以上やったら17センチキューブ復活&隔離の日も近いかな。

捕食現場をひさびさに見た

今朝起きて水槽を見た瞬間に、ザリ(普通ザリ・メス)がプラティをゲット!
においで?青ザリ白ザリチビザリが殺到!
ゲットしたザリが青ザリに気を取られてる間に白ザリがプラティ横取り!

こいつすげーな。

写真はとれたけどちょい残酷っぽかったのでこの場では控えときマウス。

白ザリはやたらと水槽内をうろうろするようになってあっちこっちでけんか売るようになった。でかザリがいなくなったのでボス襲名をアピール中なのかな・・
そのうち落ち着くのかもしれないけど、なんだか殺伐とした雰囲気ですな。

そういえば

めだか全滅したみたい。
プラティも一匹いない。

きっと、白ザリだろうな、食べたの。こいつすげーよ。脱皮&爆食の繰り返し。
生き急いでるってかんじだね。

そういや今日の朝、初めて水槽の前で干しエビになったミナミをみた。エビがとびだしたのは気がついている範囲では初めて。

たにし、いまいち

a55ad674.JPGたにしって、石巻貝より雑食性が強いのか、あんま水槽のガラス面掃除してくれない。砂の上にいる時間が長いのはきっと食べ残し餌とかの掃除してるからだろう。

石巻貝はほとんどガラス面にくっついてたのにな・・。

一昨日くらいに最後の石巻貝がお亡くなりになったのもあるので、やっぱ石巻貝かってこよ。

たにし食べられた

9381079a.JPGたにしが白ザリにたべられてた。
今までだれも貝類は食べ物だと思ってなかったのでうまく共存してたけどこれでえさだと認識されちゃいそう。

やたらともぐる

ec4bfc3f.JPG昨日からドジョウ氏がやたらと砂にもぐるようになった、ように感じる。
水流とかの環境がかわって気がかわったのかな。

田砂にしたかいがあるというものよ。

ホトケ様もいなくなっちゃったし、ザリも一匹しんじゃったし、明日は有給だし、トロピランドでもいこっかな。ストレーナ物色しないといけないしね。

にんじん投入

57340191.JPG夜になってにんじんを投入。
にんじんはさすがに魚のえさにはならなそうだから魚はおなかへってるかもな。

なんか、昨日お別れしたザリがいなくなったせいで水槽の主がいなくなったかんじ。あまり動きがなかっただけに写真に収めることも少なかった(つーか撮らなかった)けど、水槽のなかでは存在感あったんだな。と、いなくなって思う。

今日は一日次男のサッカー大会だった。おつかれさま。

ご案内

ご案内つい1時間位前、昨年夏から楽しませてくれたザリにご案内が来ました。
まったく動かなくなり、ミナミ様、白ザリ等がよってきて。
水からあげてもまったくうごかない。

我が家の水槽生活のきっかけになったザリ様、どうもありがと、さようなら。

老衰??

なにこれ?

288b62c3.JPG昨年夏に我が家にやってきたザリガニがこんな。
なにこれ?なにやってんの?
脱皮の兆候もないし、つか脱皮ならさかさまにはならないだろうし。

ひょっとして死ぬの???
時々足とかは動かしてんだけど、ね。

ほかの固体(魚含めて)はなんともないから今日の水槽構成変更のせいとも思えん。

吸水パイプ側

吸水パイプ側コーナーこちら側からはヒーターの電源ケーブルとエアーチューブも出てるのでごちゃごちゃしてるかな。

排水パイプ側

排水パイプ側コーナーこんなかんじ。
排水パイプ側はもしホースが取れると大災害になるから、ホースバンド2個で止めた。
というのも、ステンレスパイプ、ホースバンドは別売りって書いてあったのにかたっぽだけ付属してたので別途買ったエーハイムのホースバンドとあわせて二つで止めてる。

シャワーパイプ

ステンレスシャワーパイプこーんなかんじ。ま、自己満足だけど、水槽の奥行きにぴったりサイズでいいかんじですわ。
曲げる部分は慎重にやったせいか、まぁまぁのできかな。

作業とりあえず終わり〜

水槽全景こんな感じになった。
ヒータのコードのキスゴムがすぐはずれる・・。

あと、ステンレスパイプの吸水側はストレーナ部分はついてないので元のユーロのストレーナを流用したんだけど、これがゆるゆる・・
ちゃんとはまってるようにみえるのは、キスゴムで押し付けられてるから。
エーハイムのにしないとだめかも。

届いた

1f28ee8a.JPGハァハァハァハァ
9時にヤマトが持ってきた。

しかし、今回の購入物は地味だね。もっともそんなに派手な買い物をする余地はないんだが。

ふぅ、水換え完了

こんな時間に水換え完了。
しかし、田砂に変えてからプロホースざくざくやtっても大磯砂のときみたいにごっそり汚れが出てこない。これはこれでつまらんな・・。

つか、ってことは全部フィルターに入ってるってことか・・

ななめから

da1f34dd.JPGマツモ、結構大きくなってきたと思ったら、自重で下におりてきちゃうもんだからまた食べられて減っちゃったよ・・。

うちのザリさんたちはメスがおおいけどまったく抱卵しないなぁ・・
過密すぎかな?または水温が下がらないせい?ちなみに今の水温は26度。
(ヒータは25度セットなので作動してない)


・・と、我慢できずにまたまたチャームでお買い上げご案内〜ヽ(´ー`)ノ
・アキバステンレスパイプ(吸水M、シャワーパイプM)
 →水槽内の水流を弱めるため(別にユーロについてるシャワーパイプつかってもいいわけだけど)
・テトラICサーモヒーター200W
 →水槽内の配線を減らすため
・イブキエアストーンと水作SSPP-3
 →ディフューザーやめるから、エアレーションのため

ザリガニ水槽でステンレスパイプ??ってかんじで何にこだわりがあるのかわからんかんじだけど、まぁ色々やってみたくてね〜

というわけで明日の夜はハァハァしちゃうかも。
つかステンレスパイプをうまく曲げるのが大変らしいので、ちょっと緊張・・。

ちびザリ脱皮

58733b31.JPGチビザリが脱皮してた。青ザリが抜け殻食べてる。
チビザリはまだ本調子じゃないのか、隠れ家からぜんぜんでてこない。

プラティなんだけど、いい度胸っていうかザリが食べてる途中のプレコタブをつつきにいってるよ・・近いうちにやられんじゃね?

白ザリ脱皮!

40db6ac1.JPG何回目か数えられないけど、帰宅したら脱皮してた。
でかくなったなぁ〜
欠損とかもない模様。ひげも元通りかな。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ