ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

マツモとホトケ様

残ったマツモ残ったマツモはこれくらいの量。もうザリは届かないのでこの先は少し増えるかな?ひっかかって休んでるのはホトケドジョウ様。定位置。

めだかの干物発見

水槽まわりいじってたら水槽の下の奥のほうでめだかの干物発見。

つらかっただろうね・・(ノД`)シクシク

めだかさんは残り2匹

吹雪?の中をおよぐめだか隊やっぱこの環境はめだかには苛酷か・・
あっという間に残存めだか数は2匹に。

うーむ、しかし、また買ってこよ。
めだかが好きな人はごめんなさい。

タイトルとは関係ないけどユーロの濾材を変えた。
つるつるリングの替わりにジクラ硝化菌ろ材Sを入れた。

有限会社ジクラの本社所在ってうちの結構近くなんだな・・つか有限会社なんだね・・

あと、えらい流量がへったとおもったらやっぱ一番上の白ウールがもうだめだめ状態だったのでこれは交換ではなく撤去とした。
白ウールはリング濾材とかが欠けたものが流れてきたものをとめる役割があるらしいけど、ま、ブラックスポンジでもだいじょーぶだろ!

水草はアナカリスはほぼ完食済み。マツモは下に落ちてこない部分がのこってる。

たにし

72327682.JPGたにしが投入後1日たったにんじんを!
周りのザリはどうすることもできず見守ってる?

にんじん

816e6f76.JPGにんじんを投入した。
さっそく青ザリがよってきたよん

白ザリ、またちょっと隙間が・・また脱皮ですか・・?

青ザリ脱皮

a3741cf0.JPG帰宅したら青ザリ脱皮してた。
もうだいぶ時間たったみたい。抜け殻はほとんどなくなってる。

脱皮直後だからか?色がちょっと茶色っぽくまざってきたね〜

土管追加〜

6ec45464.JPG大きめのL字型土管とキューブ型の待避スペースを追加した。
それに伴ってレイアウト変更。

うう・・狭いな・・(´Д` )

つか、黒めだか先週10匹追加したんかえど、4匹を残していなくなったね。
遺体がまったくのこらないので
・ザリに普通に捕食されたのか
・水流が強くてこれから逃れるために低層で夜休んでたところをザリに捕食されたのか
・買ってきた固体が病気もちとかで弱ってて死んだのを食べられたまたは弱ったところを捕食されたのか
わからん。

めだか、もうちょっと残ってほしいんだけど・・。やっぱ水流はきつすぎると思うんだけどどうしたもんかな。なんか浮き草がいいのかね?
上層〜中層に流れをさえぎれるものを構築できればすむことだと思うんだけどね。

浮き草系の水草をなんか流されないように水面に括った紐?とかで囲うとか・・

ユーロ開けてみた

ちっとはやいけど、ユーロあけてみた。
やっぱザリかってるせいか?すっげよごれてた。
どろどろだった。

つか、なんか掲示板とかみてるとブラックスポンジとやらはなんだか
評判がわるいっつうか、あまり良くないっぽいのと、実際なんかスカスカでこれバクテリアつきにくそうって感じがしたので濾材バスケット2段目だけほかのにかえた。

2段目は、前に上部でつかってて結構いいかんじだった水作のループエコマットってのをうねうねさせてつっこんでみた。
これだとメーカーが言うには交換しないでいいってのも気に入ってる。

つか、今回は2段目の濾材取り替えたから取り替えなかったんだけど、
一番上の白ウール、すっげもろいね・・へたへたになってた。

あと、やっぱこのペースで中がよごれるとたまらんので、
吸水ストレーナにエーハイムのスポンジつけたよん


しかし、なんか、いじりすぎちゃうねぇ・・いろいろ考えたら我慢できなくてね・・

地震だー

最近地震くるとなにより水槽がきになっちゃうのよね〜。

立派になった白ザリ

b35865dd.JPGたった1ヶ月ちょっとで1センチくらいがこんなに大きくなりました・・。

つか、少し水にごりぎみだなぁ。ユーロにかえるとき上部から濾材ぜんぜん引継ぎしなかったからなー。

ってことでこの写真のあと久々に麦飯石溶液を投入。今は真っ白白ですわ。

飛び出し対策

47ac2298.JPG今日の昼間もドジョウさんはダイブしたらしい。奥さんが拾ったらしい。
ちなみに今日の朝もダイブしたんだよね。

で、とりあえずセロテープで水槽前面のコーナーをふさいだ。

うう・・かっこわる(´д`*)

ディフューザーの向きを変更してみた

e66ce3c1.JPG前のディフューザーの角度と位置(真ん中くらいから斜め下に向けて噴射)だとドジョウが落ちつかなそうなかんじなのと、あと田砂が水流で掘られちゃうので角度を変更した。
上層はすっげ洗濯機状態だけど下層は少し落ち着いたかなぁ?

ま、またしばらく様子見。

白ザリ脱皮

31ed6d0e.JPG帰ってきたら白ザリが脱皮してたよん
また一回り大きくなった。やっぱこいつ成長めちゃはやいな。
もうオレンジザリと同じか、ちょっと追い越したぞ。

にんじん

fb5edfd7.JPGにんじんは相変わらず人気がある。

白ザリはもうすぐ脱皮しそうだ。

つか水流がかなりきついので水草いれると食べ散らかしたかすがすげー舞うなぁ〜

今日はト○ピランドいってきた。プレコかいたいなぁ。

またダイブ!

ダイブマニアのドジョウ氏またドジョウがダイブ決行!
今度はすぐ横にいたので超絶びっくりした。

ガラス蓋の全面側コーナーの三角にカットしてあるところから飛び出したよ・・
この三角コーナーはどうやってふさげばいいのかな。
とりあえずなんかドジョウが落ち着かない様子なので今日のところはコーナーに雑巾かけといた。かっこわるー。

今日は子供の幼稚園の運動会だった。お疲れ様。

青ザリ脱皮した

9d4467d6.JPG今朝脱皮してた。子供が教えてくれた。殻は今はほとんど誰かが食べちゃった。

黒めだか追加〜

9b8e22db.JPG黒めだか10匹とマツモ、アナカリスを追加ご案内〜

めだかの水あわせ終わって水槽に投入した直後。結構水流があるからめだかには落ち着かないかもな〜

今は照明があるので、マツモは増えてくれるかな・・まぁ、増えるとしてもザリが食べる速度よりはやくないとだめだけどね・・無理かな。

28℃

9a0cd0d0.JPG水温、28℃ある。昨日もそうだった。
外部濾過に替える前、上部濾過のときは水中モーターだったけど26℃だった・・。
説明書によるとモーターは水冷式です、ってかいてあったきがするのでまぁそういうことなんだろうけど、結構あがるもんだねぇ・・。
※照明はずっと消した状態でね。

こりゃ夏場はファン買わないとだめそうなきがするなぁ。

青ザリは照明のせいかもしれないけど、青っつうかグレー?ってかんじになってきたな。

メダカ、3匹だけになっちゃったな・・水槽の上側がえらいさみしーや。明日は子供の運動会が延期決定してるからメダカでも追加で買ってこよっと。

白ザリはまた脱皮の兆候が。

流木をかじるチビザリ

f47edb0e.JPGうちのザリは結構流木大好き。・・ま、普通かもしれないけど。

横から見た感じ

06fa275e.JPG前のおき場所(玄関の下駄箱の上)では撮影することができなかった横側からみところ。

完成〜ヽ(´ー`)ノ

8d6c6e6c.JPGEX75ユーロ、やっと届いたYO!
試験したところ、すっげ静かじゃん!やっぱ前のは明らかに不良品だったんだな〜。
あれで納得しないでよかった。

EX75ユーロはシャワーパイプの先にディフューザーつけようとおもってたけど洗面所での試験でやっぱ水圧がたらないらしくてエアレーションしてくれないのでとりあえずシャワーパイプはとっぱらってディフューザーのみにした。

いや、ディフューザーの泡細かいね!つか静かだし!超絶無問題っすよ!

で、念願のライトもつけて大・完・成!

奥さんには完成したよ〜って報告したけど、
ふーん

白ザリはまた・・

dede0356.JPG背中っつうか尻尾の上部にバーンスポットらしきしみ?ができてる。
この写真にはうつってないけどねん。

背中に石巻貝が・・

a2a79456.JPGついてますよ。
今日の昼間からだから大分ながいことついてるな。

すっかり髭が短くなった

3358c40e.JPG脱皮時に髭が両方みじかくなた白ザリ氏。
すげー食欲です。

今日は追加でアナカリスでもかってくっかな。でもすっげ食べ散らかすからフィルターよごれんだよね・・。

初期不良扱いご案内〜

ワーイヽ(´ー`)ノ
買ってから7日以内だったから販売店に状況を伝えたら代替品送ってくれるって!

チビザリが脱皮するところみちゃったよん
抜け殻はすかさず白ザリがゲット!

EX75ユーロは異音しまくり

6cee6ef3.JPG青ザリ元気おす。
EX75ユーロは洗面所で実験君したけどやっぱ異音がひどい。
共振とかじゃなくてモーターそのものが
ヴーーーーーーーーん
ってなってる。
上部濾過のモーターはこれにくらべれば無音に等しい。

くそー

テトラのサポート平日しかやってねーじゃん!会社から電話するしかないな。
鬱だ

ミナミの脱皮

今さっきはじめてみた。
なんか上のほうからうごけない?みたいなかんじで
ミナミタソがおちてきた・・
とおもってしばらくみてたら砂の上でもぞもぞして
背中から脱皮した!

ミナミタソの脱皮は初めてみたな。

白ザリ脱皮

9b1bdb6e.JPG脱皮の兆しのあった白ザリが帰宅したら脱皮してた。
脱皮時の欠損もないようだし、バーンスポットもなおってるね。
もう自分の抜け殻食べるくらいにまで回復してるようだ。

つかまたかなりでかくなったな、
オレンジザリとほぼ同じくらいになっちゃってんじゃん
特別に成長の早い固体だったのかなー

昨日は結果として水道水を多量に投入することになってしまったが、、
とりあえず目に見えて死んじゃったりしてる固体はないようです。
ミナミとかは多少死んでるかもしれないけど・・

青ザリちゃんはちょっと隙間ができてきて脱皮の兆し。
でももしかしたら昨日の環境変化(水道水)のせいかな〜。ごめんよ。続きを読む

床上浸水ご案内〜

昨日はあまりのことにPCも立ち上げずに寝たので今日会社で友達にメール書いた文を転載。

昨日水槽台とどいたのでせっちんぐして、いそいそと水槽を玄関から和室に移動した。
EX75ユーロせっとあーーーーっぷ!
濾材せっちんぐよーし!
パイプ配管よーし!
呼び水ヨーシ!

電源ON!

ブーーーーン

ん?なんかモーターの音がヴーーンって
するなぁなんか本体のどこかが共振してるのかな?
蓋もういっかいしめなおしてみよ・・
蓋を固定してるバックルをばかっ

蓋がぼこん!とはじけるようにはずれて水がばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃ
ばしゃばしゃ!

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああ

電源を!電源を!電源を!電源を!

電源抜いた。でも水とまらない。
電源とめたのに水がとまらない状況が理解できないで5秒くらいあわあわわあわあわわ
ここでバスタオル、バスタオルを3,4枚投入。
そのときやっとサイホンの原理で水が給水パイプからぬけつつけてるから水がとまらないことに
気がついて水槽から給水パイプ抜く
(排水パイプはこのとき説明書どおりに最初は水からあげとけってかいてあったから、
こっちは水につかっておらず、こちらにはサイホンの原理ははたらいてなかった。)

・・・
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

水とまった。

大量にぶちまけられた水をバスタオルで拭きながら(つーか畳だからショックでかい)そりゃ電源抜かないでいきなり蓋をあけるのはだめだよな!と反省。
しかしあの水のあふれかた(ちょっとバックルをはずしただけではじけるように蓋がはずれて水がそれこそ圧力から開放されるようにすっげー勢いであふれ出す)に恐怖感が出た。
もし子供がまちがってバックルはずしたら・・バックルは結構簡単にはずれるし・・

ま、それはなんとか対策は可能(本体を箱にいれるとかしてガード可能)だとして、

しかしこのブーンという本体の音はどうにかならんかな?
と、気をとりなおして再度セッチング。

と、そのまえに水が大分へっちまったな。ここでほぼ満水までたし水
(この時点でもう交換用の汲み置きの水がないので水道水をそのまま投入。かなり投げやりモード)

電源ON!

ヴーーーン

ん?さっきより音でかくなってないか?外れくじひいたかな〜
今日のところはこのまま動かすのはちょっとうるさいのではずして寝よう・・
土曜にでも濾材のセッチングとかから入念にやりなおしてみるとして・・

排水の勢いくらいはみておくか。と、ここで排水パイプを水につける。
・・結構すげー勢いだな。本運用時は何か考えないとな。

よし、今日はもういいや。
でもこの状態でおいとくと子供がさわったら大災害になるかもな
(本体を隠す手立てもまだないし)
EX75ユーロはとりあえず全部撤去してからねないと。

えーと、はずす正規の手順があるはずだよね、さっきは説明書もみずにいきなりはずしたからあんなことになった・・
それにしても電源いれたままなんて無謀だったよな・・
とか思いながら説明書のメンテナンスのときの蓋あける手順をみながら撤去作業開始。

本体につけるホースユニット(名前わすれた)の止め具を上にあげると
ホースからの水が遮断されて安全に本体からホースユニットをはずすことができます・・
よし、これだ。
電源を完全に抜いて、
おっと、さっきの悪夢をおもうとバスタオルをもう4,5枚もってきておこう。
ホースユニットの止め具を上に上げた。
ホースユニットを本体からもちあげ・・

ばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃば
しゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃ・・


嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああ

このときは一瞬でサイホンの原理で水がながれてきてるのに気がついた。
しかし手順どおりにやれば流れてこないはず!おかしいけど
実際には水が!とか考えながら給水パイプを水から上げる。よし、バスタオル用意しといたし大丈夫だろう・・
ん?なんかとまんねー
なんだなんだなんで?
と5秒?(もっながかったかも)くらいなすすべもなく当たらしいバスタオルが
すべてびしゃびしゃになってタオルとしてのやくめを果たさなくなる。
ホースユニットのホースからつながってる出口2個をみると
給水パイプ側からの排水はとまってるけどもう一方から水がどんどん出てきてる!
排水パイプ!排水パイプが水につかってんじゃん!こっちからサイホンで水が!

ここでやっと排水パイプを水からあげる。

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

排水とまった・・

呆然としながらバスタオルを追加で4,5枚(この時点で普段つかわない在庫のバ
スタオルはほぼ全滅)もってきて拭く。
畳もびしゃびしゃだ。
畳をはがして下に新聞紙をもってきてしいたりする。しかし水槽台に踏まれてる部分はふくことができない・・(水槽はとてつもなくおもいので一旦水をぬかないと動かせないので、いまさら動かす気力はない)
あきらめよう・・

扇風機もってきて強風照射!早くかわくように畳をはがせそうな1枚だけうかしておいた。


水また1/3くらいなくなっちゃったな。
と、水道水でたし水。

EX75ユーロは全部水ぬいたけど拭いたりする気力もなく、
パーツとか全部箱とビニール袋につめてひとまず子供がさわらないところにおいておいた。

しかし、ちゃんと手順どおりやったはずなのにおかしい。
そこを見直す気力はもはやのこされてませんでした。レバーの起こし方が不十分だったのかも・・


朝、奥さんには
「ちょっと操作ミスで水がちょっともれちゃってバスタオルを風呂場においておいたから
バスタオルあらっておいてください」
と告げた。
奥:「ふーん」
俺:「ま、水ちょっとじゃなかったんだけどね・・」
奥:「ふーん」

で、会社に来た。


会社に来て同じものつかってる友達にきいたら以下の部分はユーロでは
省略されてる機能だからだめだよ・・説明書が一枚はいってたでしょ・・とのこと。

> 本体につけるホースユニット(名前わすれた)の止め具を上にあげると
> ホースからの水が遮断されて安全に本体からホースユニットをはずすことができます・・

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

さくらエビ

5391f7ff.JPGゲット〜ヽ(゚∀゚)ノ
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ