ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

28℃

9a0cd0d0.JPG水温、28℃ある。昨日もそうだった。
外部濾過に替える前、上部濾過のときは水中モーターだったけど26℃だった・・。
説明書によるとモーターは水冷式です、ってかいてあったきがするのでまぁそういうことなんだろうけど、結構あがるもんだねぇ・・。
※照明はずっと消した状態でね。

こりゃ夏場はファン買わないとだめそうなきがするなぁ。

青ザリは照明のせいかもしれないけど、青っつうかグレー?ってかんじになってきたな。

メダカ、3匹だけになっちゃったな・・水槽の上側がえらいさみしーや。明日は子供の運動会が延期決定してるからメダカでも追加で買ってこよっと。

白ザリはまた脱皮の兆候が。

流木をかじるチビザリ

f47edb0e.JPGうちのザリは結構流木大好き。・・ま、普通かもしれないけど。

横から見た感じ

06fa275e.JPG前のおき場所(玄関の下駄箱の上)では撮影することができなかった横側からみところ。

完成〜ヽ(´ー`)ノ

8d6c6e6c.JPGEX75ユーロ、やっと届いたYO!
試験したところ、すっげ静かじゃん!やっぱ前のは明らかに不良品だったんだな〜。
あれで納得しないでよかった。

EX75ユーロはシャワーパイプの先にディフューザーつけようとおもってたけど洗面所での試験でやっぱ水圧がたらないらしくてエアレーションしてくれないのでとりあえずシャワーパイプはとっぱらってディフューザーのみにした。

いや、ディフューザーの泡細かいね!つか静かだし!超絶無問題っすよ!

で、念願のライトもつけて大・完・成!

奥さんには完成したよ〜って報告したけど、
ふーん

白ザリはまた・・

dede0356.JPG背中っつうか尻尾の上部にバーンスポットらしきしみ?ができてる。
この写真にはうつってないけどねん。

背中に石巻貝が・・

a2a79456.JPGついてますよ。
今日の昼間からだから大分ながいことついてるな。

すっかり髭が短くなった

3358c40e.JPG脱皮時に髭が両方みじかくなた白ザリ氏。
すげー食欲です。

今日は追加でアナカリスでもかってくっかな。でもすっげ食べ散らかすからフィルターよごれんだよね・・。

初期不良扱いご案内〜

ワーイヽ(´ー`)ノ
買ってから7日以内だったから販売店に状況を伝えたら代替品送ってくれるって!

チビザリが脱皮するところみちゃったよん
抜け殻はすかさず白ザリがゲット!

EX75ユーロは異音しまくり

6cee6ef3.JPG青ザリ元気おす。
EX75ユーロは洗面所で実験君したけどやっぱ異音がひどい。
共振とかじゃなくてモーターそのものが
ヴーーーーーーーーん
ってなってる。
上部濾過のモーターはこれにくらべれば無音に等しい。

くそー

テトラのサポート平日しかやってねーじゃん!会社から電話するしかないな。
鬱だ

ミナミの脱皮

今さっきはじめてみた。
なんか上のほうからうごけない?みたいなかんじで
ミナミタソがおちてきた・・
とおもってしばらくみてたら砂の上でもぞもぞして
背中から脱皮した!

ミナミタソの脱皮は初めてみたな。

白ザリ脱皮

9b1bdb6e.JPG脱皮の兆しのあった白ザリが帰宅したら脱皮してた。
脱皮時の欠損もないようだし、バーンスポットもなおってるね。
もう自分の抜け殻食べるくらいにまで回復してるようだ。

つかまたかなりでかくなったな、
オレンジザリとほぼ同じくらいになっちゃってんじゃん
特別に成長の早い固体だったのかなー

昨日は結果として水道水を多量に投入することになってしまったが、、
とりあえず目に見えて死んじゃったりしてる固体はないようです。
ミナミとかは多少死んでるかもしれないけど・・

青ザリちゃんはちょっと隙間ができてきて脱皮の兆し。
でももしかしたら昨日の環境変化(水道水)のせいかな〜。ごめんよ。続きを読む

床上浸水ご案内〜

昨日はあまりのことにPCも立ち上げずに寝たので今日会社で友達にメール書いた文を転載。

昨日水槽台とどいたのでせっちんぐして、いそいそと水槽を玄関から和室に移動した。
EX75ユーロせっとあーーーーっぷ!
濾材せっちんぐよーし!
パイプ配管よーし!
呼び水ヨーシ!

電源ON!

ブーーーーン

ん?なんかモーターの音がヴーーンって
するなぁなんか本体のどこかが共振してるのかな?
蓋もういっかいしめなおしてみよ・・
蓋を固定してるバックルをばかっ

蓋がぼこん!とはじけるようにはずれて水がばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃ
ばしゃばしゃ!

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああ

電源を!電源を!電源を!電源を!

電源抜いた。でも水とまらない。
電源とめたのに水がとまらない状況が理解できないで5秒くらいあわあわわあわあわわ
ここでバスタオル、バスタオルを3,4枚投入。
そのときやっとサイホンの原理で水が給水パイプからぬけつつけてるから水がとまらないことに
気がついて水槽から給水パイプ抜く
(排水パイプはこのとき説明書どおりに最初は水からあげとけってかいてあったから、
こっちは水につかっておらず、こちらにはサイホンの原理ははたらいてなかった。)

・・・
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

水とまった。

大量にぶちまけられた水をバスタオルで拭きながら(つーか畳だからショックでかい)そりゃ電源抜かないでいきなり蓋をあけるのはだめだよな!と反省。
しかしあの水のあふれかた(ちょっとバックルをはずしただけではじけるように蓋がはずれて水がそれこそ圧力から開放されるようにすっげー勢いであふれ出す)に恐怖感が出た。
もし子供がまちがってバックルはずしたら・・バックルは結構簡単にはずれるし・・

ま、それはなんとか対策は可能(本体を箱にいれるとかしてガード可能)だとして、

しかしこのブーンという本体の音はどうにかならんかな?
と、気をとりなおして再度セッチング。

と、そのまえに水が大分へっちまったな。ここでほぼ満水までたし水
(この時点でもう交換用の汲み置きの水がないので水道水をそのまま投入。かなり投げやりモード)

電源ON!

ヴーーーン

ん?さっきより音でかくなってないか?外れくじひいたかな〜
今日のところはこのまま動かすのはちょっとうるさいのではずして寝よう・・
土曜にでも濾材のセッチングとかから入念にやりなおしてみるとして・・

排水の勢いくらいはみておくか。と、ここで排水パイプを水につける。
・・結構すげー勢いだな。本運用時は何か考えないとな。

よし、今日はもういいや。
でもこの状態でおいとくと子供がさわったら大災害になるかもな
(本体を隠す手立てもまだないし)
EX75ユーロはとりあえず全部撤去してからねないと。

えーと、はずす正規の手順があるはずだよね、さっきは説明書もみずにいきなりはずしたからあんなことになった・・
それにしても電源いれたままなんて無謀だったよな・・
とか思いながら説明書のメンテナンスのときの蓋あける手順をみながら撤去作業開始。

本体につけるホースユニット(名前わすれた)の止め具を上にあげると
ホースからの水が遮断されて安全に本体からホースユニットをはずすことができます・・
よし、これだ。
電源を完全に抜いて、
おっと、さっきの悪夢をおもうとバスタオルをもう4,5枚もってきておこう。
ホースユニットの止め具を上に上げた。
ホースユニットを本体からもちあげ・・

ばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃば
しゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃばしゃ・・


嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああ

このときは一瞬でサイホンの原理で水がながれてきてるのに気がついた。
しかし手順どおりにやれば流れてこないはず!おかしいけど
実際には水が!とか考えながら給水パイプを水から上げる。よし、バスタオル用意しといたし大丈夫だろう・・
ん?なんかとまんねー
なんだなんだなんで?
と5秒?(もっながかったかも)くらいなすすべもなく当たらしいバスタオルが
すべてびしゃびしゃになってタオルとしてのやくめを果たさなくなる。
ホースユニットのホースからつながってる出口2個をみると
給水パイプ側からの排水はとまってるけどもう一方から水がどんどん出てきてる!
排水パイプ!排水パイプが水につかってんじゃん!こっちからサイホンで水が!

ここでやっと排水パイプを水からあげる。

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

排水とまった・・

呆然としながらバスタオルを追加で4,5枚(この時点で普段つかわない在庫のバ
スタオルはほぼ全滅)もってきて拭く。
畳もびしゃびしゃだ。
畳をはがして下に新聞紙をもってきてしいたりする。しかし水槽台に踏まれてる部分はふくことができない・・(水槽はとてつもなくおもいので一旦水をぬかないと動かせないので、いまさら動かす気力はない)
あきらめよう・・

扇風機もってきて強風照射!早くかわくように畳をはがせそうな1枚だけうかしておいた。


水また1/3くらいなくなっちゃったな。
と、水道水でたし水。

EX75ユーロは全部水ぬいたけど拭いたりする気力もなく、
パーツとか全部箱とビニール袋につめてひとまず子供がさわらないところにおいておいた。

しかし、ちゃんと手順どおりやったはずなのにおかしい。
そこを見直す気力はもはやのこされてませんでした。レバーの起こし方が不十分だったのかも・・


朝、奥さんには
「ちょっと操作ミスで水がちょっともれちゃってバスタオルを風呂場においておいたから
バスタオルあらっておいてください」
と告げた。
奥:「ふーん」
俺:「ま、水ちょっとじゃなかったんだけどね・・」
奥:「ふーん」

で、会社に来た。


会社に来て同じものつかってる友達にきいたら以下の部分はユーロでは
省略されてる機能だからだめだよ・・説明書が一枚はいってたでしょ・・とのこと。

> 本体につけるホースユニット(名前わすれた)の止め具を上にあげると
> ホースからの水が遮断されて安全に本体からホースユニットをはずすことができます・・

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

さくらエビ

5391f7ff.JPGゲット〜ヽ(゚∀゚)ノ

また脱皮近そう

115f80a2.JPGまた隙間が・・。
やっぱバーンスポットが不都合なのかな。
前の脱皮が20日早朝だからまだ1週間もたってないけど・・。

念願の・・

今の水槽置き場は下駄箱の上で、重量的にとっても心配に思っていた(←ぐずぐずとまる1年間)んだけど、今度やっと部屋に移動できることになった。

で、水槽台を新しく買って水槽置くんだけど、、念願の照明と外部フィルターをあわせてご購入ご案内〜ヽ(´ー`)ノ

しかし今つかってる上部に買い換えてからまだ1ヶ月だよ・・
まぁ半年間くらい?使ってた水○ブリッジは最悪だったからあの時点ではあの選択以外なかったんだけど。

今使ってる上部フィルター自体はとても気に入っているので(こないだ細工して静かになったし)惜しいんだけどもうすぐお蔵入りだな。
もしかしてメスが抱卵とかして稚ザリとかウジャウジャになったらお助けフィルターで使うかも。

今回のお買い物はこの4点。合わせて3万以上だよ・・ったくたけーな。
水槽台
ルミナスの90センチ用。(水槽は60センチだけど、マージンとった。)
本当は木製のアクアテクニカとかファンシーとかがよかったけど、まだ先がわからないのでお金は最小限にしたかった。あと、ちょっと上記2メーカーのは角とか落としてなくてうちには危ないかな・・と。
照明
ニッソーのやつ。高い!
外部
テトラ75ユーロ
ガラス蓋
今の水槽に合うニッソーの。今は蓋無しでこないだドジョウが決死のダイブを敢行したため・・。ま、上部がなくなるからザリの脱走対策でどのみちガラス蓋は必須。

ちなみに今使ってる水槽はニッソーのクリアスティングレーの60センチの。

この水槽(上部枠無し、前面曲げガラス・・)と置き場所(下駄箱の上)のせいでえらい機材選択に苦労した。
そもそも上部か投げ込みしか使えない下駄箱の上においてるのに枠無し水槽がどうしても欲しかったってのが初心者っぽくて・・
枠無しだから、上部フィルターものるかどうかわかんないのに買ってきて勝負だったし。

水槽かうときは後々のことまでかんがえないとだめだな〜というのを学習したけど、ま、この経験を生かす機会は当分ないな。

ああ、えらい長くなった。

掃除完了

f10d90f9.JPG本日の掃除・水替え完了。
底砂掃除してて抜け殻をみつけたのでわかったんだけど、
青ザリは一度脱皮してたみたい。

・・しかし稚ザリたちのせいでアナカリスはぼろぼろだよ
まあそのために入れてるんだからいいんだけどね・・

怪我?バーンスポット??

7774cab3.JPGますます中途半端な色になってきた肌色ザリ。
で、尻尾の途中に怪我?ひょっとしてバーンスポット??
脱皮したばっかなんだけど・・脱皮直後に誰かにやられた傷か?または
たんなるバーンスポットか??

白ザリとかってやっぱ甲殻弱いのかな・・
それとも目立つだけか?

ちゃんと毎週底砂掃除してっけどなぁ。

チビザリとミナミ

7f86576e.JPGチビザリが手前をうろうろしていたので写した。
ミナミ様もご一緒に〜。

青ザリ

f5807792.JPGカメラ向けたらめずらしく寄って来た。たまたま?

脱皮直後

af4cdb65.JPG結局根負けして脱皮前に寝ちゃったんだけど、4時ごろ?だったかな?
にトイレにおきたとき(←オヤジ化?)に覗いたら、みるからに脱皮直後だったので、激写。

隔離しようと思ったんだけど、まだ小さいせいか立ち直りが早く、
10分後くらいにはだいぶ歩けるようになってきたので大丈夫そうだと判断(←根拠無し)し、放置してねた。

今はほぼ復活したようで、ご馳走のさくらえびをがつがつ食べてる。

脱皮直前

494f39f6.JPGだいぶ隙間があいてきた。
もうすぐ!なんだけど、見てるとなかなかしてくれないものだな・・。

ちなみにこないだ近所からとってきたチビザリは、今朝おきたら脱皮してた。

白ザリはもうすぐ脱皮しそう

白ザリは背中の隙間がちょっとあいてきたので、
もう少ししたら4度目の脱皮しそうだ。

こんどこそ青ザリ

71311047.JPG我慢できずに買ってきた。

上部濾過の水巻き込み音が解消〜5

うちの水槽は今は上部フィルターをつかっています。
水槽水面への落水部はうちはすっぽり水につかっているので落水音はないだけど、、
空気巻き込みの音が結構ひどいのでさるサイトを参考に排水の吸水部分に
小細工をした・・





キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!


すっげ静かジャン!これすごいYO!
何も動いてないみたいだYO!大丈夫なの!!ってかんじ!

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
・・・。


※いろんなサイトに情報は載ってますが、この手の改造は水漏れ等のリスクを伴います。自己責任ですのでご注意を。

にんじん

c96a061b.JPG人気メニューですわ。







どうじょう乱入ウワー!(゚Д゚;≡;゚д゚)

掃除部隊

dade7719.JPG我が家の水槽にはミナミヌマエビがたくさんいます。
無許可で増えてます。
しかし残餌の掃除屋としてはかなり優秀〜。
掃除屋さんはこのほか、
 ヤマトヌマエビ(2匹)→なんかでかい。
 タニシ(4匹くらい)→子タニシふえたんだけど、大磯砂から田砂に変更したタイミングで子タニシはすべて行方不明に!(ごめん、本気で探さなかった。)
 石巻貝→生き残りが2匹くらい・・。
という編成。

エビの数え方って匹でよかったっけ?尾か?まぁいいけど。

チビザリ

49219548.JPG隠れて一回くらいは脱皮したのかな、、
ちょっと大きくなってるかんじがする。

水換え

田砂に替えてからはじめての水換えした。
いつもどおりプロホースでざくざく(といってもそもそも大磯砂とちがって砂の中にはゴミが入らないのだろうけど)やったけど、無問題ですな。
といってもフルパワーでやったら吸い込んじゃうからチューブつまんで調節するんだけどこれはいつものことなので慣れたものだった。

もっと早く替えればよかった(´д`*)

なんだかオレンジ色が出てきた・・

c1ba1ed3.JPG前回の脱皮の後から、お尻?の部分にオレンジ色がでてきた・・
完全な白固体じゃなくて色が少し残ってる固体の子供だったのかな。
とっても中途半端なかんじだな・・

最後は何色になるのだろうか。

白ザリ3度目の脱皮完了!

39671584.JPGこんなものなのだろけど、ハイペースですな。
育ち盛りだ。
後ろに見えるのが脱皮した抜け殻。
うちのザリはみんな名前がついてないんだよね。近いうちになんか考えよう。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ