VITA版マインクラフトネタですが…やっと自分世界でエンドへ行き、エンダードラゴンを倒しました!!(うれしい)
そもそも大変だったのがエンドへの入口開くためのエンダーアイ収集なのよ。
2015-05-15-225746
エンダーマン倒したのが3,4体+それと後は村人との交易でエンダーアイ11個をそろえ。(1個は最初からはまってた)
エンダーマンがドロップするのはエンダ―パールなのでそれをエンダーアイ化するためのブレイズ倒しにネザー行ったり。

ま、そんなこんなでやっとこさエンドポータルくぱぁ〜
2015-05-15-230534
装備整えレッツゴ〜!!

突撃直前状態をセーブして挑戦すること5回くらい??で!!悲願の!!
2015-05-16-213229
いやーーー、うれしいぞコレ。

で、ドラゴンの卵ゲット。
ていうか上のドラゴン倒した時の経験値レベルは1なのだけれど、ドラゴンが落とした経験地でなんと78までレベルが上がっております。スゲー。
2015-05-16-213525
ドラゴンの卵はVITA版(PS3版)では孵化したりはしないのでただの飾りとして収集。いったん技能付ツルハシでたたいて台座から近くへワープ→ワープした先の下の下の位置に松明設置→卵の下のブロックこわすと松明の上に落ちてアイテム化
→ゲット〜。
2015-05-16-214816
どこに飾ろうかかっこよい飾り方模索中ですのよ。

ちなみにエンダードラゴン倒す手順
 ・うじゃうじゃいるエンダーマンとは一切戦わない(視線合わせると交戦することになるので見ないように気を付ける)
 ・エンダードラゴン本体より先にエンダ―クリスタルを全破壊(じゃないと回復してしまうので)
 ・エンダ―クリスタルは塔の頂上にあるので塔の下に水ばらまいて(落下対策)丸石積み上げながら塔の頂上へ。
 ・鉄の檻に囲まれたクリスタル以外は矢で壊す
 ・全部のクリスタル壊した後は塔の上に留まり、背後に丸石の壁作ってエンダードラゴンをひたすら弓攻撃。(背後の丸石の壁はドラゴンブレスで破壊されるので、その都度修復して自分へのドラゴンブレス直撃を防止)
って感じでした。

防具は全部ダイヤモンド製でそれぞれエンチャント付き。
 ヘルメット:間接攻撃耐性4、水中呼吸3、水中作業1(水中は関係ないけど)
 鎧:防護4、イバラ2
 レギンス:防護4
 ブーツ:間接攻撃耐性4、落下軽減4

その他持ち物
 ダイヤの剣×2(出番なし)
 ダイヤのツルハシ×1(出番なし)
 鉄のツルハシ×1(エンチャント:効率4、耐久力3、幸運3)(エンダ―クリスタルの塔から降りるときに自分が積み上げた丸石破壊用)
 鉄のツルハシ1(技能1、耐久力3、効率4)(ドラゴンの卵採取用)
 弓(エンチャント:パワー4、無限1、火炎1)
 弓(エンチャント:パワー4、無限1、火炎1、衝撃2)
 矢1スタック(弓に無限ついてるので1本あれば良いのだけれど、まぁ一応)
 丸石10スタックくらい?(使ったのは2〜3スタック程度?)
 水バケツ5〜6個
 焼いた豚肉1スタック半程度
 作業台×1(出番なし)
 原木1スタック(出番なし)
という感じだったでしょうか。(大体だけど)

本当は再生のポーション持って行って使いたかったのだけれどガストの涙とか持ってないし諦めました。
それとダイヤのツルハシはエンダ―クリスタルの塔の頂上で黒曜石採取して自分の背後を固める為に持って行ったのだけれど、エンチャント無しのダイヤのツルハシでは黒曜石採取に時間がかかりすぎたので一瞬で諦めて丸石で背後に壁を作るように方針転換したのでした。

はぁ、久々にうれしかったので記録がてら長文書いてしまった。これでマインクラフトVITA版はトロフィーすべてコンプ。うれしいぞ〜コレ。