さーて今年は自分夏休みは長期休暇なのだけれど日程的に色々検討した結果、8/7〜8/8でPICA富士西湖に行くことに。
とはいえ長男氏は部活が休めず不参戦。

ともあれ8/6のウチに食材含めて調達しておき、朝10時過ぎに自宅出発〜。
相模湖インターから中央道にのって河口湖ICへ行き、まずは昼食どこで食すか検討のため適当な道の駅に立ち寄り。
DSC_4756
道の駅かつやま。(写真はその横の小海公園とやら。
小海公園では河口湖湖畔なのでとりあえず水切りしたり。
DSC_4759
かつやまで色々な案内やら検討した結果、昼食は西湖いやしの里根場ってところの中にあるおそばやさんんでも…ということに。

いやしの里はこんな昔の茅葺きの元集落?を観光地化したところ。
DSC_4771
ちなみに入場は有料ナリ。

チケット売り場横のニジマスが泳ぐ池で餌やりできたりするのよ。
DSC_4774
水超冷たい。

お目当てのお蕎麦屋さんはいやしの里の端っこにある「石挽き手打ちそば松扇」。
DSC_4778
お茶のおかわり用にこんな古い仕様のポットが。
DSC_4781
子供は使い方知らないですなぁ。教えてあげた。

天ぷら蕎麦×2、せいろ蕎麦×2でオーダーして天ぷらは4人で食す感じにしてみた。
DSC_4785
天ぷらはこんな感じで上品?な野菜中心の天ぷら。
DSC_4782
ご飯食べてる間に通り雨が来たりしたけどすぐ止んだのでいやしの里を巡ってみる。

蚕小屋!!
DSC_4797
ヒーー。
DSC_4800
おじさんに色々説明してもらった後は次男氏が手に蚕乗せてもらったりしてた…自分は無理w

いやしの里からの眺望。
DSC_4803
富士山どっちかな〜。雲が多くて富士山確認できず。

そんなこんなで14時過ぎにPICA富士西湖到着〜。
DSC_4811
今回宿泊するのはこんなところ。
DSC_4813
コテージ・デラックス
DSC_4814
定員6名なログハウス。流し、冷蔵庫、冷暖房、トイレはあるけどシャワー設備はなし。

中はこんな感じでエライ広い。
DSC_4815
子供はさっそくロフトへゴー。
DSC_4816
一応ロフトに3人、1Fに3人寝る想定なのかな??ウチはロフトに次男氏+長女氏、1Fに奥さんと自分が寝た。

食材等を冷蔵庫に入れて一息ついた後はキャンプ場内散策してみる。
DSC_4819
場内中央にニジマス釣堀アリ。

ちょっと歩くとすぐに西湖。
DSC_4825
結構水キレイなのね。魚も見えたし。

散歩の帰りにバドミントンしたり。
DSC_4835

んーでその後は子供達が釣りやってみたいってことなのでニジマス釣りを敢行。
ちなみに釣れたニジマスは食材にするよ!
DSC_4863
餌はチーカマ。
ニジマスなんてスグ釣れるんでしょう?とか思っていたのだけれど思いのほか苦戦して釣果は3尾。(釣り竿1本につき4尾までの料金含む。)
次男氏がビギナーズラックなのかさっさと2尾釣り上げた後、釣り釣り大好きっこな長女氏は散々苦戦して1尾のみ。

さーて17時すぎ?からBBQの準備開始〜。
DSC_4865
炭に火をつけるのは次男氏と長女氏が手伝ってくれた。
1年1回ペースとはいえこれで3回目なのでだいぶ手馴れてきた?

ガスランタン点けるのもすんなり。
DSC_4867
で、食材調理可能な状態になったところでカムパヒ!!!
DSC_4872
キリン一番んマ〜。

マズは海老ちゃんとニジマスちゃんを。
DSC_4888
釣堀で釣り上げたニジマスは自分達で捌かないといけないのだけれど、奥さんが頑張ってやってくれた。
なんか死後硬直?で固くて大変だったらしい。

肉肉肉〜
DSC_4893
その後仕上げに焼きそばも調理して満腹!ご馳走様でした!!

先にも書いたように今回のログハウスにはシャワー設備がないのでキャンプ場内の大浴場で汗を流した後、長女氏はデザートを。
DSC_4909
ほんと別腹とはこのことだなw

こんな感じのショップが21時くらいまで営業中なのでそこでね。
DSC_4930
お酒とかも飲める模様。

その後は室内で大貧民を眠くなるまでやる!!
DSC_4931
ちなみに夕方以降はエアコン要らずの涼しさ。お休みなさい〜(つづく)