2013年夏前に買った自分のVAIO Fit 15E(型番SVF1521A1J)なのだけれど、もう結構長いこと不調。
長いことっていうか、ほぼ初期からHDDエラーが出て、チェックディスクしても途中で止まってしまって2、3日待っても進捗率が動かなくなっちゃうような状況。
起動さえすればそこそこ普通に使えるのだけれど起動時にいちいちこれ。w
DSC_6675

1秒とか無理スギィ!!!
HDD不良だけにこの1秒表示までに数十分かかることもあり、まさにWindowsUpdateの旅に苦行でございました…。

で、ボーナス様も入ったことだしHDD交換を思い立ち。
DSC_6672
IOデータのHDN-H1.0っていうハイブリッドHDDをポちっとな。
特段ハイブリッドHDDに拘ったわけではないのだけれど、引っ越し用のSATA→USB変換ケーブルが付いてて面倒くさくなさそうなのが決め手。
つーか他メーカーは何も調べずに簡単即決。実は内心HDDの厚さは大丈夫か(ノートPCに入るか)と心配していたのだけれどすんなり入ったので結果オーライ。

内容物はこんな感じ〜。
0009757bbbf
コレを買ったのは上にも書いた通りSATA→USB変換ケーブルとHDD引越しソフト同梱だから。

ディスク自体はSeaGate製ですな。
000a59bc1cc

ま、大丈夫じゃろ。

で、まぁ普通に添付ソフトのHD革命でコピーしようと思ったのだけれど元HDDは不調であるが故、、結局一旦工場出荷時に戻したり…orz
DSC_6677
通常工場出荷時にもどしてもチェックディスクは途中で止まるはずなのだけれど、なぜか奇跡のチェックディスクコンプリート出来て、なんとかHDD引っ越し完了してこのブログ書いているってワケですな。

ちなみにHDDの換装自体は普通にノートPC底の蓋開けて交換するだけ。たしか同じころ売ってたVAIO FitシリーズでHDDやらメモリやら交換不可能(専用の蓋が開かない)な意味不明モデルがあった気がするのだけれどウチのは交換可能なのを買ってたから大丈夫よん。

もともと搭載されていたHDDは東芝製。
000beffff44
FATにうまくフォーマットできたらカバー買って無線LANのAPに繋いで見るかも。信頼性なくてオッケーなデータの共有用とか。USBから電源供給だと無理かもだが。

ま、これでノートPCはHDD容量が500Gから1Tに増えたし、あとは速度がどの程度改善するかなーってところ。
つかイマイチデイスクアクセスが早くなった感じはしないのだけれど。こんなもんかねぇ??