この間せっかくElgato Game Capture HD60買ったのに環境的不具合が発生した件を解決してみたでよ。

1.USB3.0接続で音声がずれる問題
ノートPCにはUSB2.0ポートもあるのだがケーブル取り回し的に面倒な位置なので、余ってたUSB2.0のUSBハブ経由でノートに接続したら問題解消。

2.PCにつないでUSB経由で給電してないとTVにパススルーされない問題
PCに接続しないときは常時USB給電用の電源タップ(余ってたもの)に接続することで解消。

3.WiiUの無線LANが切れる件
これはちょっと理由がわからないのだけれど、発生するのは事実だったので…とりあえず有線LAN接続すれば問題なかっぺ!ってことでWii時代に使ってたコレを探してきた。
DSC_7748
LogitecのLAN-TX/U2AっていうUSB-LANアダプタですな。
WiiUでも使えるかな?ドキドキ
DSC_7749
(*´▽`*)
取り敢えずこれでElgato Game Capture HD60をWiiUにつないだ状態でプレイしてもLANが切れる問題は今のところ発生しなくなった模様。(経過観察)

・・・つーかですね。USB3.0問題は・・・今更なんだけど今年4月に発売された「Elgato Game Capture HD60 S 」がUSB3.0対応したそうで・・・たった1000円くらいの違いだからこっちが良かった。自分の調査不足を呪うorz

ま、USB3.0接続対応以外は殆ど変っていないっぽい?のが救いかしらねぇ。USB3.0接続だからPCへの転送画面が低遅延とはいえ、遅延0ではない以上それを見ながらのゲームプレイには使えないわけだし。

ちなみに自分が購入したのはこちら。「Elgato Game Capture HD60」

1000円も違わない・・・やっぱり少し切ない。