いやー、WiiUのゲームパッド、今度はYボタンが効かない…との子供達からの報告がありまして。
またかよとか思いつつ、この間のスティック同様にアマゾンであすか修繕堂で部品を調達。
DSC_7764
wii u ゲームパッド ABXY・方向ボタン・L・R・ZR・ZL フレキケーブル左右セット(ハウジング付)
ハウジング付きならパーツごと交換できるので自分修理できるべってことで。
ちなみにこの前のスティック基盤部品にはY字ドライバがついていたのだけれど、こちらには添付されていないので初めての自前修理がABXYボタンの人は要注意ですな。

ゲームパッドの分解はこの間やったばかりなので何も見ないでスイスイ作業。
DSC_7765
組みあがり〜。余裕余裕。
DSC_7766
と、言いつつ、ハウジングの形状が元々のものと若干変っていて、最初入らない??とか焦ったんだけどね。
DSC_7767
写真赤丸部分が、新規ハウジングはスティック基盤を抱き込むみたいな形状になっておりました。ま、取り付け方だけの問題だったですが。

ま、こんな感じで修理完了したのだけれど、ハズレ部品だったのか、、今度はAボタンの反応がおかしいのよ。
反応が遅かったり、勝手に入力されたり…一旦分解しなおしてエアダスターかけたりしたけどイマイチ改善しない。
むぅ…2,3日使ってみて改善しなようならあすか修繕動さんに問い合わせてみるかな〜。

2016/07/21追記
その後、1日たったらボタンと基盤の接触?がこなれたようで、Aボタンもまったく問題なくなっておりました。
よかった〜〜