夏休みに入って長男氏はバレー部合宿、長女氏は修学旅行などに入れ替えで出陣の夏。
長男氏はどこいったか知らんけど(多分長野?)こんなお土産買って来てくれた。
DSC_7790
まぁ餅系は鉄板のおいしさですな。

で、長男氏が帰宅する日に長女氏は日光へ修学旅行に行き、こんなお土産を。(くぅが邪魔w)
DSC_7794
家族向けお菓子に加え、受験生な次男氏には合格祈願アイテムなどなど。

日光では竹細工もやったらしい。
DSC_7795
竹筒のコップと、お箸。
お箸はちょい削りすぎ?で細すぎるかもね?ま、一生懸命削ったよ!とか言ってた。
つーか今回長女氏の修学旅行はなんと金曜出発、日曜帰宅という良くわからんスケジュールで、先生曰くそこしか取れなかった…とのことだったのだけれど、夏休み中でもあるし土日絡めると一番取りにくいのでは?とか思ったけどそうでもないのかしらねぇ。
ま、子供達は楽しめたようだし問題はないですが。

そうそう、今年は長女氏のダンス教室の発表会(ルネフェス)の日程が修学旅行に丸被りで…せっかくのキッズ部門最高学年の年だったのにルネフェスは不参加と相成りました。無念。

んーで、7月末ってことでWindows10の無料ウプデータンの期限がきたのでいよいよ自宅のノートパソコンをWin8.1→Win10にウプデータン敢行。
機種・型番はFit 15シリーズのSVF1521A1J。
89a5354e
割とすんなりというかノートラブルで行けた。
vaioのサポートによるとフェリカの読み取りデバイス以外は問題なさそうなので、自分的にはまぁ大丈夫かなってことで。(フェリカの読み取りなんて一度もやらなかったし+これからもやらない)

ちなみに奥さんのvaioは仕事の会計ソフトが入ってるので不確定要素大きすぎなのでWin10化は見送りデス。