さーて休み2日目は夕方にヨドとアマゾンからこんなお荷物到着よん。
DSC_7801
写真下はHDMIセレクターのPLANEX HDMIセレクタ 4ポート HDMI-SW0401D
写真右はHDMIスプリッター(分配器)のLEICKE KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2
で、後はHDMIケーブル70センチ×3本

今回のお買い物の目的はこの間購入したキャプチャボードElgato Game Capture HD60は取り敢えずWiiUにだけつないでるのをPS3、PS4にも繋げちゃうぞ〜ってことらしい。

HDMIセレクタはまぁ特段のこだわりはなかったのだけれどアマゾンレビュー見て不具合が少なそうって理由だけでチョイス。
本体はこんな感じでつや消しブラックで悪くない質感。
DSC_7802
あと重さもそこそこあるので安定感ある(HDMIケーブルが固すぎるとダメかもだけど)感じ。

HDMIスプリッター(分配器)は…PS3とPS4はHDCPを解除しないとウチのElgato Game Capture HD60ではキャプチャできないので間に挟むと摩訶不思議HDCPをなかったことにしてくれるスプリッターをチョイス。
見た目こんな。
DSC_7803
結構厳かな箱入り。
サイズは結構小さい。
DSC_7804
このスプリッターはアマゾンで売ってるKanaaN(メーカー名?)の1入力2出力を指定買い。これ、同じアマゾン販売のでも「SPD Japanが販売」っていうのを買わないといけないらしいッス。

ていうか、こんな不思議パーツが同梱されていたのだけれどこれって何????
DSC_7805
マニュアルは全部英語だけなのでよくわからず。取り敢えず使わないでもOKそうなので箱に入れっぱなしに。(笑)

で、無事セッチング完了の図。
DSC_7807
接続順は以下のとおり。
WiiU,PS3,PS4→HDMIセレクタ
 →HDMIスプリッター→ホームシアターシステム→TV
 →HDMIスプリッター→キャプチャボード→USBケーブル→PC
HDMIスプリッターはもちろん1個だけどうまい書き方がわからないのでこんな書き方に。要はHDMIスプリッターから分岐してますって意味。

つーかHDMIセレクターの電源ランプまぶしすぎでしょこれww 何かで目隠しするかな〜。

んーでPS3さんこんにちは〜。
WiiUスクリーンショット2016-08-05 22-46-25

PS4さんこんにちは〜。
WiiUスクリーンショット2016-08-05 22-47-05

WiiUさんは相変わらず〜。
WiiUスクリーンショット2016-08-05 22-48-01

って感じで3つのゲーム機がキャプチャ可能に。つーか一番苦労したのはPS3で、、なんか接続しても全然映らないのよ。で、あれこれ検索したら起動後に電源ボタン長押しで出力関係の設定(つーか設定全部だけど)がリセットされて…そしたら映るようになったというレポがあったのでそれを実施したら解決した次第。

ま、そんなにキャプチャするわけじゃーないけど自己満足ですなぁ。PS4は8月終わりに初音ミク -Project DIVA- X HDが出るからそれキャプチャするかな〜。

そうそう、昨日解体した2段ベッド、清掃工場に引き取り予約連絡したら取りに来れるのは8/13とかあまりにも遠いことぬかすので車に積んで清掃工場に持ち込み廃棄して参りましたよ。
DSC_7799
180kg…4,500円!!!!!!
高いよorz
引き取りに来てもらえば二段ベッドは2,500円なのにねぇ、、ま、でも13日まで解体した二段ベッド置いておく選択はできないので致し方なかったのではありますけどね。