取れた詰め物の写真を掲載しようと思っていたのだが、歯医者で置いてきてしまった。
なので写真はなにもなし。

で、この間の土曜の朝食時に突然口の中でゴリッっと歯ごたえがあり、なんじゃ?ってかんじで大学生のときの虫歯治療で装着された詰め物がとれてしまったのよね。
その歯はもう十字型に中央が削られていて詰め物がない状態ではとても長くは無理(食べ物がすぐ詰まって歯ブラシじゃないと取れないし、甘いものは超しみる)と思ったのでソっこーで近所の歯医者に予約を。
一応、ウチの子供も行っている信頼できそうな歯医者にしてみた。

歯医者っていうと…、自分は子供のころはずーっと横浜にあるエンゼル歯科(小児科)って歯医者に半年に一度連れて行かれてた(定期健診的に見せに行って、検出した虫歯は基本全部当日中に治療してた)のよね。で、そういう定期的な診察も受けなくなった大学生の時分に歯磨きサボりまくったせいで虫歯だらけになった折&親知らず抜いた折にお世話になったのが最後。
ちなみにエンゼル歯科、ぐぐってみたけど今ももう少なくとも当時の場所にはなさそうですな。

で、まぁ昨日が初回治療だったのだけれど、歯のレントゲンとかすげー進化しててびっくり。マウスピース噛まされて顔固定したら機械がぐるーーーーんと頭の周りまわってハイ終了、とかねぇ。
自分の最後の記憶では取る部位の裏側に一々鉛の板挟みこんで撮影って感じだったのにさ。
で、まぁ全体チェックでは歯肉炎もちょろちょろあったみたいだけれ大筋はよく磨けてますねーとか言われてちょっとホットしたり。

先生登場後は取れちゃった歯の表面を綺麗に削るためにドリルやられた。めっちゃ怖かった。からだピーンッと強張りまくり(笑)
あればっかりはいつになっても嫌なものですな。
んーでその後は型取りやら噛み合せ採取?して〜、仮詰め物入れて〜、終了。30分くらいだったかしら。

1週間後には詰め物できるらしく、次の次の土曜で予約してまいりました。