っつーことで昨日ウチに来たNintendo Switchなのだけれど、内部ストレージ(メモリ)はたったの32GB。
今のところUSB-HDDは非対応(持ち歩き想定のハードだからだろうけど)なので容量UPにはMicroSDカードを買わないといけないのですぞ。
で、まぁスマホ持ってない自分としては大容量MicroSDカードって割と遠い存在で調べるのも億劫だったのだけれどまぁ色々調べてお買い物をね。
DSC_8927
たまたま楽天ポイントが2千円超あったので楽天に出店している風見鶏さんってショップにてポチ。
買ったのはコレね。
DSC_8929
東芝 EXCERIA microSDXCカード 128GB CLASS10 UHS-I対応 R:90MB/s SDアダプタ付 海外リテール THN-M302R1280EA
別段こだわりがあるわけではないのだけれど、信頼が高いと思われるメーカーでチョイス。ま、問題ないでしょう。きっとSunDisk、Transcendあたりでも無問題じゃないかな。
見た目はこんなね。
DSC_8931
調べたところだと、CLASS10、UHS-I対応ってのなら問題ない模様。

で、Switch本体側のSDカードスロットはここ。
DSC_8930
テーブルモード時に出す足を開いた状態でスロットが現れる。つーかテーブルモードの時はむき出しだけど大丈夫なものなのかな??

で、MicroSD刺すとこのような状態に。
DSC_8932
まぁカチッと押し込んでるのでスロットがむき出しでも、変に触らない限り脱落することはなさそう。

SwitchはMicroSD認識のためには本体のアップデートが必要とのことで、こんな画面が自動で表示。
DSC_8933
で、再起動後、難なく認識完了。
DSC_8935
これで夏のスプラ2を迎撃する準備はほぼ整ったね!!ウヒョヒョヒョ