ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

ザリガニ

ザリガニ検めでござる

65d2429d.JPGヒマチンボなのでベランダ発泡ケースのザリガニの状況を久々に検分実施。
流木やら土管やらを抜いて網ですくうとこんな3匹が健在でした。(写真は水のないプラケースで怯える3匹の様子)
取ってきたときはミジンコみたいな大きさ(いや、もっとでかいねw)だったのにリッパになって・・母さんうれしいよ・・。
ってことで3匹とも♂のようでござる。

この他メダカ2匹、タイリクバラタナゴのオヤビン1匹がご健在。(ほかにもいたかもだけど水が濁って見えないのですくえた範囲での結果)

また来春くらいに会おう!!それまで元気で!(⌒ー⌒)ノ~~~

ちなみに発泡ケースは2週間に一度くらいのペースでアナカリスを投入している以外はほぼ無給餌飼育どす。

サイズは?

eba3b4d6.JPG脱皮を達成したミシシッピヤロウの雄姿が今!!

・・
・・

ってことで、まだ繁殖は先だな〜チョンボリ。
でもハサミはだいーぶ雄らしくシャキーンとしてきたよ!

ミシシッピヤロウが久々脱皮

440779f2.JPGはるかミシシッピから来た(ウソ)荒くれヤロウが久々脱皮!
脱皮後は土管の中にこもりっきりでどんななのかさっぱりわからんけどチラッと見えた感じでは大丈夫そう。

交合できるくらいの大きさになってるといいな〜。

ザリガニ黄昏王国は変化ナシ

d085e971.JPGザリガニ水槽は特にかわりばえナシ!
スーパーレッド♀もだいぶ前の記事でセメント線が・・とか書いたけど全然抱卵せず。
ミシシッピオレンジクレイ(笑)♂もまだ子ザリのまま。。(→ひょっとしてこのまま死ぬるパターンか?)

タイリクバラタナゴの雌雄は90センチ水槽のときはあんなに追いかけっこというか一方的な虐め状態だったのに仲良くしている模様。
なんだろうね。。
狭い水槽だから動きも抑制され、+スペースもないので相手が視界に入りにくくなったとかかな?

ザリガニ黄昏王国

c8b6b46c.JPG昨日の大仕事の結果はコレ。
名づけて「ザリガニ黄昏王国」ってかんじ?

その昔90センチ水槽もの広大な版図を誇ったザリガニ王国・・
今は飼い主の一方的な意向により90センチ水槽を追われ、30センチキューブで黄昏王国を建国しましたトサ。

とりあえずしばらくザリガニはこういう進行でいきまーす。(ザリガニ仲間の皆さんすいません(汗))
90センチ水槽では別のモノをしばらく飼育してみようかと。

ザリガニ黄昏王国の仕様は
水槽:クリスタルキューブ300(元玄関の海水水槽)
底砂:田砂(昔使ってたモノね)
フィルター:AX-60(海水2号水槽から取っ払ったもの)
照明:ヤザワクリップライト+東芝ネオボールZ レフランプ形 12W(60W型)
ヒーター:ナシ(やべ、水温計つけてネーけどヒーター無いならまぁ実害ないか。)
シェルター:麦飯石シェルター(前にフロリダ水槽で使ってたもの)×2

メダカの一部とタナゴさんもこっちにお引越し。

流木がねーや。明日買ってこよう。

アヒー

43c1d97f.JPGってことでミスクレはオレンジ♀にやられてしもうたとさ。
つか今朝両ハサミがなくなってるのは知ってたけどこんなにすぐにやられるとはのぅ。。

またミスクレの一人繁殖見れなかった・・チョンボリ。

しかし話は変わるが大!仕事の後は腰が痛いッス。
何の仕事かはまた今度

オレンジザリ♂脱皮

73675a67.JPG帰宅するとオレンジザリ♂(元ミシシッピオレンジクレイね)が脱皮完了していました。
いつの間にやら欠損していたアンヨを復活(写真で見える透明なアンヨね)させるための脱皮だったようで、目立つ進化は見られず。
欠損はないようなのでまぁ良しとするか。

メダカ狙い

91eefcc0.JPG今日ザリ水槽にキャットタブを投下した後の様子。
最近オレンジ♀はこんな体勢で固形餌を懐においてメダカ狙い一方のご様子。
メダカが捕まってるところはみたことないけど。。

ま、捕まったらその場で頭からバリモシャ食べられて何ものこらないから分からないだけだろうけどサ・・

プレコタブとコリタブ、全然補充してね〜なぁ。今月末には買おうかなぁ。。

オレンジザリ♂の様子

ミシシッピオレンジクレイ♂ザリ水槽は全員かわりばえなく、写真の「ミシシッピオレンジクレイ」の名前で買って来たオレンジザリ♂も元気どす。
今日で大体家の中の大掃除はオワリかな・・
明日は細かいところ+水槽関係を掃除かなぁ。。

2009カレンダーで、今日の午後ちょっと買い物に出かけた時に長女(3歳)用のしゅごキャラ!のぬりえを買う時にどさくさにまぎれて(大きさ的にはどさくさもくそもないが・・)家計費でコーラルフィッシュの2009カレンダーを購入〜。

明日は近傍ショップの年末セールも見て回りたいな〜。

ミシシッピオレンジクレイ(笑)♂脱皮

59b1d83f.JPGミシシッピオレンジクレイ(笑。ただのオレンジザリね)の♂が脱皮してた。
欠損等はない模様ッス。

なかなかイイペースで脱皮してるので楽しみだ。

一方ミスクレの方は流木の陰に隠れたっきり全然でてこネーよ・・ヽ(;´д`)ノ
生きてはいるようだが・・

ダブル脱皮

チビスーパーレッド♂脱皮今朝外殻の隙間がクライマックス状態だったオレンジチビ♂が脱皮完了。
写真は脱皮殻と淡水熱帯魚生き残りの古株ステルバイ氏。

スーパーレッド♀脱皮で、スーパーレッド♀も今朝まで土管の中でうずくまっていたけど脱皮完了。

どちらも欠損等ないようでいがったいがった。
♀はフォームが抱卵可能モードになったと思われ。
しかし、♂がチビスケなので夫婦の契りはまだまだ先だな。

ザリガニちゃん追加

747d5ae2.JPGさっき長男と近傍のカインズに自転車でGOして写真のブツを買ってきました。

夏過ぎから低調続きのザリガニ飼育で反転攻勢に転じる材料として夏から売れ残っているであろう写真のオレンジザリ♂を購入。
もち今いるスーパーレッド♀とのペアリングを目標とするですぞ。
しかし表示の「ミシシッピーオレンジクレイフィッシュ」ってなによ?普通にアメザリオレンジって書けよな。。って違う種類じゃないよね。値段としても色ザリの価格だし。。

で、もう一つの買い物は口金26の青色LED球。こいつのLEDは1個だけ。。同じメーカー(OHM)で7個LEDのいい感じのがあったんだけどその形は白色しかなかったのでまた通販ででも探そう。
で、こいつは海水2号水槽の常夜灯として使う予定。
つけた感じは夜になってからじゃないとわからんので、その時レポします。

てかブルファンの青色LED球も買って試してみる予定。

最近のザリ餌

5969c40a.JPGスーパーレッド♀が脱皮後スンゲー餌食いが良いので毎日餌投入しとります。
とはいえ、、あれこれ色々あって予算不足の中コリタブ、プレコタブを補充できずにいるため餌のメインローテは
・バムルピン(約2年モノ)2種類
・キャットタブ(約2年モノ)
・ザリガニの餌(写真のね。これも買ってから2年以上経ってるはず・・)
・チャームのオマケの底モノ魚向けの餌
ってかんじ。ごめんね。
ま、水草はたくさんあるから大丈夫だよね!!

今日は寒々しい中近所の市営プール(もちろん温水)に家族でGO。
まじめちゃめちゃすいてました。今日はお風呂省略したので体から程よい塩素の匂いが・・(プールからあがるときシャワーは浴びたけど、塩素臭とれない。)

顎脚

36edb593.JPG前回の記事で書きそこなったけど、スーパーレッド♀(といってもオレンジという風情の色味になってきた・・)は脱皮時の欠損もなく、問題の「顎脚」(餌を食べる時に餌をつかむパーツね)も両方無事に復活。

写真で見えるかな?

当該パーツ、両方なくなったのが復活しただけあってやや左右非対称だけど、ま、餌食べる効率もだいぶアップしたようだし問題ナシ。

スーパーレッド♀脱皮完了

6086a796.JPG今日の朝だったかな?スーパーレッド♀が待望の脱皮を遂げておりました。
つか見た瞬間死んだか・・とか思っちゃったけどね。

今日は長女(3歳)の七五三(天気はあいにく)の後、夕方から水槽イジリー実施。
海水2号水槽(この間オーバーフローにした水槽ね)で稼働中のカラッポのAX-60に通常の濾材を詰めた。(結局この間まで海水2号水槽につけてたEX60EUROに入っていた濾材を投入。)
それと〜、サンプ水槽に以前お気に入りで使ってた水作のループエコマットを3本投入。(単に浮かせただけ。)
これがオーバーフローのいいところだよねぇぇ。サンプ水槽には何入れても気にならないッス。

あと、、ついでに90センチ水槽のEX75EURO×2式を久々にご開帳&お掃除実施。
2個入れてあるブラックホールは新しいものに入れ替え。

スーパーレッド♀の様子

a85f2adf.JPG特にコレといった進展はナシだけど
ザリ水槽のスーパーレッド♀の様子。

餌を投入すると出てきて食べてるようだが、果たして食べれているのか・・(ちょっと心配になってきた)

餌投入前は土管の中でぺしゃんこになってじっとしていたけど、大丈夫デスカ?

そうそう、ワイルド稚ザリはいなくなったようだなぁ。。水草の中にもいないし。

白ザリ♂サヨウナラ

2536cbe7.JPG写真は22日のもの。
白ザリ♂が予想どおり死んだ。

立ち振る舞いは成体のそれだったけど、TL4.5cmくらいかな。ちっさ。
サヨウナラ。

これで〜、ザリガニはスーパーレッド♀とワイルド稚ザリ(←最近見かけないけど)

6b299e72.JPGスーパーレッド♀はまだ抱卵モードが解けたわけではないようだが〜、餌を投入するとガサガサガサ〜と出てきて餌を漁っているので調子はまずまずといったところかな?

つかザリ水槽暗!
まじマツモやらのせいで超絶な暗さですよ。やっぱちょっと水草処分しようかな〜。でもいつかは消費されると思うともったいなくて・・

今月は給料日が来週月曜かぁ。。今週末はガマン汁全開だな
つかもうすぐ長男氏の9歳の誕生日なもんで明日はおバア様と長男氏と3人でトイザラスへGOの予定。ガンプラ購入予定。グフ買わせたいな〜。

結構バーンひどいなぁ

e2584ea2.JPGこの間買ったスーパーレッド♀はかなーり店頭での管理状態最悪だったんでバーンだらけなんだけど〜、写真ではちょっと分かりにくいけど一番口の近くにある足?っつうか餌を食べるときにキープするパーツが両方バーンで失われております。

ま、口そのものは健在なので歩きに使う足で餌をキープして餌は食べられてるようだけど。

いずれにしてもこんな感じなので早く脱皮してほしいッス。餌も食べるし水槽内も常時ウロウロしてるんだけど尻尾は抱卵状態の時よろしくクルンと巻いたまま。

話はかわるが今日は昨日延期となった長男次男の運動会でした。晴れたけど暑過ぎるということもなく良い気候でした。
お疲れ様。

そうそう、子供の撮影のために脚立もってくる人いるでしょ、あれがさ、去年までは低い3段くらいの脚立しか見なかったけど今年はフルスペックの脚立っつうかまじ7段くらいある高い普通の脚立持ってきてる人が結構いたなぁ。あれ、危ないッテ。マジ。
かなり非常識というか、なんだかなぁと思ってしまいましたとさ。
撮影のために平気で植え込み(ちょっと高くなって見やすい植え込みがあって、まぁ登りたくなる気持ちは分かるけど・・)に入るヤツとかも。ちょっとあんたらさぁ、よく回り見て考えたら?っつうかんじ。ま、これはチラ裏ね。

ザリシーズンが終わる前に・・

fc216e3d.JPG去年の大晦日だかに買って来たスーパーレッド太郎は死亡、
夏に買って来た白ザリ♂も一向に大きくなる気配なくてなーんとなく先行き不透明(下手すると色ザリが成体サイズでもないのに脱皮しないで死んじゃうパターン?)、
この間川で稚ザリ2匹捕まえてきたけどちっさすぎで水槽の活性化にはイマイチ・・

こんなのツマラナーイ!

ってことで〜、色ザリをショップで買うならそろそろシーズン終わりかなぁ〜とか思って今日スーパーレッドの冠で売られていた写真の♀を購入。
吉田フィッシュファームでNISSOのちっさいプラケースに入った状態でケース込み(←ケースはいらないんだが・・)で1480円で売られておりました。

このザリ、かな〜り前から同店にいたんだけどいつまでたっても売れなかったみたいで、ついに我が家にご案内。
って今の状態は産卵直後(もち無精卵だしょ)ってかんじで例の粘液みたいなのを大量に付着させとります。
※卵はほぼ全て落卵した後の模様

ま、まずは脱皮して体調整えて、だな。

話はかわるがザリ水槽のpHを測るべくテトラのテストペーパーを引っ張り出して水につけたんだけど・・肝心の見比べる色サンプルのシートを紛失した模様・・or2
あれがなきゃゴミだなこれ・・

スーパーレッド太郎サヨウナラ

1a2a6ce2.JPG案の定、今朝起きると写真のような状態でスーパーレッド太郎(♀)は約9ヶ月の短い一生を終えておりました。(TロT)

さようなら。

朝なんでなんもできず(だが写真だけは撮った)会社へ行って、今さっき帰ってきて死因を探るべく拾い上げて分かりました。
外殻がペコペコ。

佐倉のサイトによると外殻の不硬化の原因は
a.連続近親配合による弱化固体であった
b.極端な軟水
c.餌のカルシウム不足
の3つがあげられるらしい。

色ザリなのでa.の可能性が高いな〜。
b.については一応、後日水換えする前にpH計ってみよう。
c.については特別意識はしてないけど今までこんなことなかったし・・あまり考えなくても良いきがする。

いやなヨカーン

2cffdd77.JPGPCでネット見て遊んでたら(※T活ではない)後ろのザリ水槽でバシャっって音が。

ん?
と思って振り返って水槽を見るとスーパーレッド太郎(♀)が水面を叩いて底に落ちていくところだった。

で、落ちたところに白ザリ(♂)子ザリがいて、すわ交尾!!
という感じで抱え込みにかかったんだけどスーパーレッド太郎はそれに応じる感じじゃなく、というか完全無視でヨタヨタと迷走ってかんじで徘徊・・

歩き方も変で、なんか足が上手く動かないようなかんじでふわふわ歩いてる。ハサミも動かせてないっぽいような。

で、今は水槽端の隙間にはまった状態で半分傾いて動かない(触角のみたまに動くようなかんじ)。

つか死の予感がビンビンするんですけど。

帰宅して餌あげた時の反応はまぁ鈍かったけ普通に見えたんだが・・突然こんなになるの見たことないなぁ。

チビスケは健在

4361910f.JPGこの間近所の小川から採って来た稚ザリのうちの1匹をマツモの間で発見。
大きい方か小さい方かわからないけど・・
(小さい方だとすると、1、2回脱皮した感じかな。)

もう一匹はどこかな・・

スーパーレッド太郎脱皮後の姿

スーパーレッド太郎、脱皮後スーパーレッド太郎(♀)の脱皮後の姿が撮れたのでアップ。
(色が全くスーパーレッドではないのは自分のせいじゃないので悪しからズ。)

脱皮後は自分の脱皮殻も多少は食べてるようだが基本マツモの中に潜んでるので水草主食かな?


コアラ話は変わるが今日は〜、家族で多摩動物公園へGO。
はりきって午前から行った(多少二日酔い気味だったが・・)せいか、動物たちもやたら活動的!でナカナカ良かったどす。つか天気が良く気候が良い割りにはえらいすいてた気がした。今週運動会の子供とかも多いのかな?

つか!ライオンバスが待ちなしで乗れる状態だったので乗車。
自分、子供のころは絶対乗車拒否で通してたのについに乗ってしまいました。(子供とくるようになってからもなんとなく操を守っていた)
ライオンちゃん、えらいサービス満点でバスのガラス窓ぺろぺろ目の前で舐めるから長女(3歳)は号泣でした。

あ、写真はみたまんまコアラどす。

スーパーレッド太郎脱皮完了

cd571536.JPG今日帰宅するとスーパーレッド太郎(♀です)が抱卵明け後の脱皮を無事済ませておりました。
しかし、結構でかいのにマツモの間で脱皮とは・・よく引っかからずに脱げたもんだ。
ま、大丈夫なときはこんなもんか・・。

スーパーレッド太郎は腰の辺りに結構でかいバーンがあったので脱皮できるか密かに心配してたんだけどヨカッタヨカッタ。

あとは〜、白ザリ♂はまだまだ子ザリサイズなんだからちゃっちゃと脱皮してちょ。今度はこちらが心配。

結局90水槽へ投入

e0da6b99.JPG色々考えた末に結局今日ゲットした稚ザリ2匹は90センチ水槽へ合流。
最初なので写真とったけどすぐにどっか隠れちゃうんだろうな〜。
タナゴにやられるなよ〜。

もしかすると次に見るのはもっと大きくなってからかな。

稚ザリゲット

d28f8b58.JPG今日は〜、天気が良かったので家族で自転車で南大沢へGO。
途中小川に寄ったりして・・

で、長男が壊れた網(網の部分のみ)を拾って底引き網のように小川の底にたまった落ち葉やら(←拾って来ればよかった・・)をざざーーっとすくうと稚ザリ様たちがウヨウヨいましたヨ。

そこらヘンで拾ったペットボトルに大漁大漁〜とかいって詰め込んでたものの中から小さい方の2匹を選抜。
ただ、南大沢に行く途中だったのでペットボトルごと隠しておき、帰りに同じ場所へ寄ってつれて帰ってきたとさ。

またノーマルアメザリつれてきちゃったなぁ〜。ま、今回はそこそこ大きくなったら放そうかな、なんて思ってる。
水槽は90水槽に入れるとどっかいっちゃうので17センチキューブ(プラ製)でも立ち上げようかな・・
※写真で入れてる容器は次男の6月くらいの学研の科学の付録の”お化けエビ”(←海水にいるホウネンエビみたいなやつ。つか見た目はほとんどホウネンエビ。)を飼育した(※”お化けエビ”は全員天寿をまっとうした。)ケースがあったのでとりあえずそれに入れてる。


話は違うがロブスト30に設置したクーラーは26℃設定でたまーに動く(何時間おきかは見てない)程度で、動き出すと大体10分ちょい程度で停止してる。

ザリネタ

3a52f46c.JPG白ザリ♂なんだけど、脱皮の感覚長くね?
前の脱皮が8/21
その前が8/2
それが全てではないだろうけど、前の間隔が19日なのに比べるとすでに1ヶ月脱皮しとりません。
時々聞く色ザリが成体でもないのに脱皮しないで死んじゃうパターンじゃなければいいけど。

つか、抱卵明けで脱皮を控えるスーパーレッド太郎に交尾を迫ってましたよw(今日だけで2回目撃。)
明らかにTLが足らないんで、かるーくあしらわれてたけど・・。

抱卵モード解!

c4af0064.JPG外が明るすぎでめちゃ映りこんでますがキニシナイ。

今朝起きて水槽を見るとスーパーレッド太郎がうろついてる・・
抱卵から丁度3週間弱ってところなのでようやく抱卵モードが解けた模様。
稚ザリはいなそうなので次に期待。

この後、食べるかな?と思ってバムルピンを投入したんだが白ザリ♂だけが反応。
食欲はこれからかな?

ところで〜、先週になって2年くらい?前に購入したコリタブとプレコタブをほぼ同時に(やっと)使い切った。
コリタブとプレコタブは定番餌としてローテの要なので買ってこなければ・・
コリタブ、プレコタブよりさらに数ヶ月前に購入したはずのキャットタブは全然使いおわらねーーーー
ちなみにそれぞれの餌ケース底の品質保持期限は
キャットタブ:2008年1月
プレコタブ:2008年5月
コリタブ:2009年5月
ダス。
キャットタブはさ、連投すると食べなくなるんだよね。だからなかなか減らないっス。

つかもっともっと大昔に買ったバムルピン(2種類)は品質保持期限は「開封後3ヶ月」
そんなんで使いきる奴いるかっつうの!!

まぁお構いなしに使ってますが。

or2

3aa962fc.JPGヒー
白ザリ♀が♂にやられてしまった。

自然下には遠く及ばないにしてもこの90センチ水槽に子ザリ2匹、抱卵モード中の成体ザリ1匹の密度でなんでこうなるかなぁ。

ま、うまくいかないときはこんなもんか・・。

見たところの状況は、脱皮途中をやられたとかそんな感じに見受けられる。
尻尾側は脱皮殻が見当たらない。一方、上半身側は足側も外殻側も近くに転がってる。

しかしこのペアで白ザリの稚ザリわんさかを夢想していたのになぁ。残念無念。

オレンジザリ産卵中

0e7f1325.JPG最近引きこもり気味だったオレンジザリ♀(元オレンジ太郎だったかな?)が産卵しております。
ま、今回は相手がだーれもおらんので無精卵だろうけど。

しかしここ最近涼しすぎですな。
昨日はマンションのお祭りだったけどこう寒くちゃ夏祭りって感じもしないしねぇ。
肌寒い上に昨日からず〜っと雨で、今日も夕方から実家近くの小さめの花火大会見に行く予定だったけどこれじゃ中止かな。

今朝は玄関のニモ水槽の硝酸塩を計ったら20mg/lだったので天然海水にて5L水換え実施。ここのところ玄関水槽水換えスパンを計ってるんだが、
前回水換えは8/3だったから、まる3週間ぶりの水換え。

3週間で硝酸塩が20mg/lで、
コルトコーラルがなんか照明ついてる時間もあまり元気なさげに見えたのでここらが限界か?と思った。
まぁ限界ギリギリで飼育するのはかわいそうなわけだし、
様子見ながらではあるけど2週間に5Lの水換えくらいに落ち着くのかなぁと予測。

白ザリ♂脱皮

a53eeb63.JPG今日帰宅すると白ザリ♂が脱皮完了してマツモの間に身を潜めていた。
欠損は無い模様。
ちなみに写真は同じ水槽の白ザリ♀。

脱皮殻を写真とろうとしたんだけどちょうど陰でなかなかうまく写真とれなかったもんで。。
この写真はこの写真でまっ白白!で目がつぶれてしまいそうですが・・


今日は帰宅すると奥さんが
「パソコン、ネットつながらない。同じマンションで昨日今日あたりネットの工事してるらしくて昨日接続できなくなってる人とかもいたけど今は使えるようになったらしい・・」
の旨ご注進。

パソコン立ち上げてみるとほんとだつながらないっス。
調べてみるとルータがDHCPサーバから情報ゲットできないってかんじのエラー。
ルータ壊れたか?(安物だし・・)と思って使ってないノートを家の外の口に直つなぎするとあらまぁ接続可能・・。

接続出来た状態でipconfigで情報見たらこの前までグローバルIPだった外側のアドレスがローカルIPになってるぅ〜。しかもうちのローカルIPアドレスと同じネットワーク〜。
これじゃ無理だろうな

ってことでルータの内側のネットワークアドレスを変更したら無事接続できました。

ネット会社からなんも連絡来てなかったと思うんだけどナ〜・・
それとも外のアドレス変えるくらいユーザには関係ないと思ったのかな・・
そりゃルータ使ってない人には関係ないだろうけどさ〜。つか普通ルータ(いわゆるブロードバンドルータね)使うよねぇ、いまどき。

ってことでチラシの裏でちた。

惨劇の館

b725580f.JPG「ごまめ」の子供が白ザリに食われております。たぶん一番遅い☆ヤロウかな、こいつは・・。
つか、実はこの1週間で今回とは別に2回目撃してるんだよね・・白ザリが普通ザリを食らうシーン。

どっかにまだ隠れてるとは思うけど、ちょっとみためワイルドザリ全滅の可能性アリっス。

白ザリ♂脱皮

a4b5acfc.JPG先ほど白ザリ♂がマツモの間で脱皮完了した模様。
欠損はなさそう。

脱皮不全ヤロウは・・

0f5ae778.JPG残念、この間の足が外殻の内側に入り込んじゃった稚ザリは本日夕方帰宅したら死んでしまっていた。長生きさせてあげられなくてごめんね。

脱皮後、ずーっと体色が薄い色だったのが気になっていたので触ってみたところ、外殻がふにゃふにゃのまま・・
良くわからないけど足が抜けきってないことで脱皮終了状態に移行できなかったのかな??


今日はー、府中にある郷土の森公園に行き、子供に水遊びさせた。(子供が水遊びができる結構大きい水遊び場がある。近い人には結構お勧めッス。)
自分も水着もって行けば良かった・・という感じだけど、まぁ大人で水着になってる人は少数なのでまぁいいか・・。
14時くらいになったらごろごろごろごろと雷の音がしてきて次男長女がビビリまくり!
で、まぁ雷が落ちそうってことで水遊び場も立ち入り禁止になったので同じ敷地内にある郷土の森博物館を見てから帰宅しました。
腕とか結構やけてしまって熱いよ!

昨日の記事で書いたメタルラック上段スペースにはロブスト30を購入して置く予定だったけどこの週末は買いに行く時間がなくてチョンボリ。(リンクはセットだけど買う予定なのは水槽単品。)

白ザリ♀脱皮完了

76810c47.JPG帰宅してみると白ザリの小さい方(♀)が脱皮完了してた。

つか、一昨日くらいに発見してしまったんだが、この白ザリ、2匹ともザリガニミミズが付いてるッス。
我が家では初めて見たんだけど最初ギョッとしたよ。

ザリガニミミズについては、以前zarryさんところのブログで拝見したことがあったのでピンときた次第。
たしかzarryさんところでは塩水浴でかなり落とせたみたいな記事があったな。。
が、とりあえず隔離が面倒だから放置して様子を見よう・・

佐倉ザリガニ研究所にも対策が書いてあったな・・ま、酷くなったら考えよう。。

初見の脱皮不全

f0a6b50b.JPGちっとピンボケ写真しかとれなかったんだけど、
今朝方脱皮した稚ザリで変なのがいたのでお伝えします。

写真だけではわかりにくいかもだけど、こちらに写っている側の後ろから2番目の足がね、体の中に入った状態になっちゃってます。
透けてみえるよね?

脱皮の最後の瞬間にびゅーっと抜けた時かなにかの拍子に入り込んじゃったのかねぇ・・
もう硬化が進んじゃってどうにも抜けないみたい。
つか痛そうだけどそんなことはないのかな?
つか時々転んでるから、やっぱ具合良くはなさそう。

どうなるかな・・

白ザリ♂は脱皮完了

26a54e43.JPG白ザリ♂は無事に導入後の一発目脱皮を完了。

今日は90センチ水槽と45センチ水槽の水換えの日っつうことで水換え完了。
どちらも水換えしたら0.5℃くらい水温が下がる効果がありました。
(ま、すぐあがるだろうから変動という意味ではあまりいくないんだろうけど・・)

つか今日は給料日!ハァハァハァハァ
そして明日から3連休ではないカ!!

「ごまめ」の最後の子供?

ba7ddcd3.JPGちっさすぎていまいちピントが合わねぇ・・

例によってヒーターの裏に「ごまめ」が最後に残してくれた稚ザリを発見。(ってこの間から知ってたけど。)
最初は5匹くらいいたんだけど二日くらい前からここにいるのはこいつ1匹だけになった模様。
後のやつらは冒険中にタナゴにでもやられたかまたは他の隠れ家にいるのか・・

ま、流木の穴とかもあるのでもう2、3匹くらいは残ってると思うけど。
ある日湧いたように突然現れるんだよね、そういうやつって。

無念なり

f21cfca2.JPG昨日某通販より購入した白ザリベビーのうち1匹を死なせてしまった。
言い訳だが到着時から弱っていたっぽい(すぐにつかまる感じ)ので一応自分なりに慎重に水合わせなりしたつもりだったんだけど・・

思ったよりかなーり小さい稚ザリだったのが計算外といえば計算外。ま、通販だからそこらへんは賭けなわけだが。
昨日は外は暑かったけど保冷材で冷やされての到着だったので負担がかかったのかな・・ごめんね。

いごごち良くなった??

ef16d331.JPG残された稚ザリ共(1月に生まれた稚ザリね)はいずれもあまりに広くなった水槽をもてあまし気味??に闊歩しております。

残ったやつらはいずれも成長の遅い晩成型ヤロウばかり(のはず)なのでしばらくは過密になることもなかろうと思う。
今回の「ごまめ」の子供達は無事に一人歩きできたやつはそう多くない(タナゴにやられてそう)ようだが、例によってヒーター裏に3匹くらいは確認。
ま、他にも流木の中とかにもいるだろうが、せいぜい10匹弱ってところじゃないかな。

フロリダブルーの新稚ザリ@45センチ水槽は今日導入後の脱皮を無事完了。

そう、誘惑に負けました−その弐

a84f61b3.JPGもう一匹白ザリが!
ん〜、さっきのより3回りくらい大きいですね〜。

ってことで90センチ水槽に。

それと90センチ水槽のアメザリ牧場から近所のちびっ子達のもとへ、だいぶ里子に出した。(ってか大きいのは全部放出しちゃった・・あげすぎたかな・・純粋にザリとしては幸せにはなれないかもね・・ゴメンネ。)

ちなみに「ごまめ」だけは稚ザリを全て放出したので出身地の川へサヨウナラした。
ありがとうね、たくさん赤ちゃん産んでくれて。

そう、誘惑に負けました−その壱

dae7cde6.JPGフロリダブルー稚ザリを性急に45センチ水槽に引っ越した訳は・・
こいつらが来たからです。

そう、誘惑に負けました。
2匹います。

90水槽に・・と思ってたんだけどあまりにチビなので観察できないからコッチに。

孵化した!

76aebc50.JPG昨日の夜中(つまりつい数時間前)に目が覚めたときに水槽でも眺めよ〜(へんな時間にゴメンネ)って電気つけたら「ごまめ」がプレッシャーを受けてしまったらしく自分が籠っている土管周りを激しく巡回!

de,写真ばしゃばしゃとりました。

孵化してますねぇ〜。
一応孵化は予想通り今週末だった!ってことで。

ま、一人歩きには後数日後だろけうけど。

ちなみに前にも書いたとおり卵の数は大分減ってご覧のとおり。

抱卵16日目

2dc070e5.JPG「ごまめ」は抱卵してから今日で16日目。
たまーに土管から出てくるときにみたら卵は綺麗に2色になってた。
まだすぐに孵化しそうな気配ではないのであと1週間くらいカナ?

水温が27℃前後で推移しているので今週末くらいには孵化するかな〜とおもってたけどもうちょっと先かも。

卵の様子

39acf303.JPGん〜、今日はナカナカ寝つけないのぅ・・1時間おきくらいに目が覚めるよ。

水槽でも眺めるか・・と思って照明つけて(へんな時間にごめんね)見てたら「ごまめ」が散歩に出てきたので卵の様子を写真に収めた。
慌てて撮ったので「ごまめ」さんの顔は切れてしまった・・

数は当初より大分減ったようだけど卵そのものは黒々艶々といった風で順調なのかな。
最初はさ、ほんと横にはみ出るくらい大量でうわーこりゃ孵化したらすげーな、っていう迫力だったけど魚類につつかれたか、他のザリにちょっかい出されたかわからんけど減っています。
ま、このぐらいでちょうどいいっスよ。

一番星ヤロウ参上!(惨状!)

3cfdb72a.JPGタイトルどおりですが・・
一番星ヤロウが脱皮を敢行し、健在であった左ハサミを失いました。
代わりに復活した申し訳程度の右ハサミのみに・・

これでは当分餌食べるだけの生活だろうな〜
不憫なり。

ま、今のザリ密度ではいたしかたなしというところか・・

つぶ貝ゲット!

47287755.JPGご近所さんにつぶ貝(たぶん・・)を大量にいただきました。
で、ザリガニさんにもちょっとだけおすそ分け。

取り合いになるかな?と思ったけど意外とこの写真のやつはちょっと齧っただけでどっかいっちゃった。
ボイルドだからあまり臭いというか肉汁とかがでなかったからかな?
オレンジザリが最終的には食べてた模様。

ザリガニ牧場の様子

6f0bb5d1.JPG5時前か・・変な時間に目が覚めちゃった。

金曜夜は90水槽と45水槽の定期水換え実施。
今週も45センチ水槽から90センチ水槽にマツモと浮草をおすそ分け。

つか昨日の夜(金曜の夜ね)は会社から帰ったら奥さんが
「パソコン使ってたら落ちて起動しなくなった」
ってんでびびったよ。
(我が家のPCは一台を共有)
マジで電源は入るけど画面まーっくらなまんまでBIOSの画面も立ちあがらねーし。

なんとなくメモリかなぁと思ってメモリ抜き差し(ショック療法?)+掃除機で埃掃除したらとりあえず普通に起動するようになってヨカッタヨカッタ・・
これで様子をみよう。

なんといってもデジカメデータをなーんもバックアップしてないのでそれだけが心配だったからさサ〜。
今はとりあえずあわててDVDにバックアップとってマウス。
(水槽関係の写真じゃなくて、子供関係の写真ね。)

近いうちにバックアップ用のNASかUSBのHDDかおっと。

2,3番目のやつが脱皮

1dd5236d.JPGピンボケですが・・
2、3番目集団のうちの1匹が脱皮。
欠損していたハサミが復活した模様。
この脱皮成功で大きさ的には一番星ヤロウと同等に。

しばらくして外殻が固まったときに一番星ヤロウが脱皮してなかったら交尾かな?

つかこいつこの間一番星ヤロウとXXXしてた♀かな??そうかな・・?そうかも・・

・・最近亜成体〜成体クラスのがたくさんでサー、ザリガニ牧場のようになってしまつてよっぽど特徴がないと覚えられません。or2
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ