ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。ほぼ日常日記に成り果てた。スプラトゥーンやりすぎで左手小指がおかしい。

水槽関連

抱卵モード終了かな

3d9a3044.JPGスーパーレッド♀が尾扇をくるんと丸める状態をやめ、活発に水槽内をお散歩するようになってきた。
餌投入すると走って!きてあぐあぐ食べております。

が、この写真だとわかるかもだけど以前書いたとおりバーンが酷く、口の近くにあるゲットした餌をキープするパーツがなくなっちゃってるんだよねぇ。
足でなんとか食べてるけど、ぽろぽろ落として効率悪そう。

が、餌を取り合う相手もいないのでまぁ大丈夫かな?

稚ザリはだいぶ見ないなぁ。無事かなぁ〜。

つか先週かな?マツモとアマゾンフロッグビットを大量処分(10Lバケツ一杯になった)したおかげで水槽内があっかるくなり写真撮りやすくなった〜。

明日は早目に会社上がり、ホムセンに駆け込んでサイフォンボックスに接続するホースを買ってこよう。そしてオーバーフロー化作業を深夜にやるのだ・・
と今は思っております。

水槽メンテ

3cf9aeda.JPG写真は玄関の海水1号水槽。

朝から
海水2水槽の水換え(それぞれ5Lずつ)実施。
ザリガニ水槽は足し水実施。

しかし、海水水槽は水換え直後はプロスキがオーバースキム状態になるのはしょうがないのかねぇ。。
些細なことだけど、調整しなおすのが面倒ッス。

海水1号水槽ではまたシアノバクテリア(赤い藻)が増えてきたのでスクレイパーで除去。(写真は除去後。)
つかこの間シアノバクテリア対策で投入したターボスネイルはまったく仕事しねー( ̄Σ ̄;)
あ、それとファンと逆サーモを撤去した。どつかれさん〜。また来年がんばってちょ。

海水2号水槽ではフタイロカエルウオたんが突然死亡。
ヤドリンたちに食べられておりました。
突然死ぬなんて、これってなんかにやられてるのかな?シャコとか・・?
シャコパンチのパチパチ音は特に聞こえないんだけどねぇ。

さて今後の展開は?

ed04323f.JPG今日の水槽部屋(仮称)の写真。
海水のロブスト30だけやけに明るいですが・・(笑)
さて、玄関に海水水槽とあわせて二つ目の海水水槽立ち上げをして、問題は今後のザリ水槽。

現状、海水水槽以外は

90センチ水槽
 オレンジザリ♀×1
 白ザリ♂×1
 白ザリ♀×1
 その他魚、エビ、石巻貝
 もしかしたら隠れてる普通ザリガニ数匹?

45センチ水槽
 フロリダブルー♂×1
 ミナミヌマエビ

というかんじなわけだけど問題は45水槽がフロリダブルー1匹にはちょっち広すぎるのでザリはどいつもこいつも90水槽にまとめちまうか・・(←ザリ飼育に対するモチベーションが下がっているだけ)って感じなんだけどね・・

んー、でも気分が変わる可能性もあるしねぇ〜、とか考えるとザリはしばらくはこのまま放置かな?
つか、下手するとブログタイトル変更の危機??(笑)

クリアホースガイドはいいかんじ

fba1e939.JPG自作とか得意な方にとってはこんなもん買うのは愚の骨頂かもですが・・
この間チャームで購入したトゥービック クリアホースガイド S(アクリルタイプ)の設置風景はこんな感じ。
なかなかスマートに外部のパイプを固定できています。
吸盤ナシなので水槽内部の見た目もちょっちスマートになったかな?

ただ、当然パイプを2箇所でがっちり固定しているわけじゃないので外部本体をいじったりするタイミングでどうしてもパイプが動いちゃうわけで、その時ライブロックやら水槽内のレイアウトが崩れないように注意は必要・・という感じ?

あ〜、といってる横でザリ水槽ではまた惨劇が・・or2

水換え、ブラックホール交換、他

6edc1f05.JPG90水槽と45水槽の水換え完了。
そして75ユーロの中のブラックホール×3袋を交換。(ケチって2袋にしたけど)
ブラックホールは5/11の交換から2ヶ月ちょいぶりの交換。

で、写真のメタルラックに外部置いてるわけだが、
これまでは下段に75+60、中断に75を置いてたわけだけど
ブラックホール入れ替えを機に下段に75+75にして、中断に60とした。
これを受けて上段の高さを少し下げた。

で、上段にはハァハァハァハァハァハァ
秘密

まだ全部は買えないけど。

今日は〜、次男(6歳)と長女(3歳)引き連れてアンパンマンの映画見てきた。
その間長男はサマースクールとやらでなにやら工作やりに学校行ってたみたい。

すっかり静かになったザリガニ牧場の様子

cfeeb23c.JPG成体ザリの大放出後、すっかり静かになった90センチ水槽の様子。
子ザリも自由に闊歩しております。(もちろん隠れているやつもいるけど)
つか、タイリクバラタナゴが一番元気だったりするけど。

水草消費ペースが落ちてホテイ草(向こう側にあって写真には写ってない)が少し増えてくれないかな〜なんて密かに思ってたりするけどどうかな。

90水槽は30℃・・

805fac1a.JPGこの写真は23時頃のものだけどファンがぶんまわりつづけてなんとか27℃をキープ・・
そして90センチザリ水槽は30℃を指しています。
手をつけるとぬる!ってかんじる。

つか、夜になって明らかに気温の方が水温よりも低いッス。
水は熱しにくく冷めにくい・・を地で行く感じか。

今日は〜、子供の服買いに行ったり奥さんの実家にちょっと遊びにいったり(目的はその近くの公園だけど)あっちこっちいった時にちょうど堀の内あたりを通ったもんでこの間から気になってた吉田フィッシュファームで売られてたフロリダハマー稚ザリを1匹購入。1200円。

つかそのフロリダハマー稚ザリ、この間までプラケースに入って売られてて1500円だったんだけど、まぁうちは稚ザリが2匹いるから・・と思ってスルーしてたんだよね。
なんだけど、稚ザリ2匹の内1匹はやっぱイナイ・・のがほぼ確定したのでこりゃ外の血が必要ですな!と思い購入を決断。
で、今日いったらこの間まで隅に展示してあったプラケースがないのよ。
あー買われちゃったカ・・と思って一応セールの袋売りのところみたら1200円に値下げされてセールされてたのでニヤニヤしそうになりながらゲット。

TL4センチくらいかな、の固体でひっくり返して見て2本のエクスカリバーを確認、購入。(たぶんうちの稚ザリは♀なので。)
水槽は小さい水槽で独立させるのでその様子はまた明日〜。

アナカリス投入

3dcf7dfd.JPG今日はまぁまぁの天気だったので家族で南大沢まで散歩がてら行って来た。
途中の水辺はザリガニがうじゃうじゃ(っていうほどじゃないかも)いた。網とかプラケースとか持ってこなくてよかった〜。
(まぁ1匹くらいは持ち帰ってもよかったけど)

でも1匹だけ、結構青色が強いザリがいてもしかしたら誰かが放流した色ザリの末裔かなぁ・・なんて思ったりした。(まぁワイルドさんでも脱皮直後とかだと微妙な色の場合があるけど)

んで、南大沢でのカイモンついででアナカリス2束とメダカ30匹をペットエコで購入。
90センチ水槽に投入した。

さぁこれから水換えかな・・

海水水槽の硝酸塩測定

18bdc21d.JPG海水水槽の硝酸塩の増え方をチェックするため、
先週末の海水水槽は水換え未実施。

前回の水換えは6/11だから、昨日時点で11日経過したところ。
で、硝酸塩測定。

結果は5〜10mg/lというところ?

今週水曜にもう一度測定してみるつもり。

しかしイソギンの色が悪くなってます。やっぱ基本硝酸塩0を目指さないとダメなのかな。

水換え完了

ad613749.JPG海水水槽は一昨日水換えしたばかりなので土曜or日曜にやることにして今日は90センチ水槽と45センチ水槽を水替え。
先週さぼってごめんね・・

んで水換えサボるとトリミングしそこなう45センチ水槽のマシモ様&アマゾンフロッグビットを90センチ水槽に投入。
やっぱ緑があるとなにやらほっとするね。
が、アっという間だろうなぁ・・

海水水槽水換え

3ac24381.JPG先週末は全水槽の水換えをサボった。
んで、海水水槽のイソギンがなんか色が悪くなったんで今日水換え実施。
つか水換え前に硝酸塩のチェックすりゃ良かった・・こういうところでちゃんと測らないから、進歩がないんだよねぇ。

海水水槽の様子

151cda68.JPGちょい前に導入したサンゴイソギンチャクがうろうろ放浪の果てに見えるところに落ち着いたか?(水槽右前ね)
結構動くんだねぇ・・イソギンって。

しかし水温対策しないとイソギンはやばそうッス。

これって・・

宣伝みたいだけどテトラのまわしものではございませんよ。

こんなのが出たみたいっすね。

うたい文句は「ロングホースでキャビネットにもOK! テトラ オート パワーフィルター AX-60Plus」
だそうだけどこれって意味あんのかな?
ターゲットが60センチ水槽でキャビネットにしまうなら普通EX-60orEX-75だろう?(テトラなら、ね。)

わざわざ水槽内にポンプ配置するAXシリーズをキャビネットにしまう意義はゼロだなぁ〜なんて。

でもAX-60を持っている自分にはこのパイプ類だけ(蛇腹ホース使わないで済むので!)ホッスィかったりして。別売りのパイプセットが出ますように〜。

さぁ今日は昨日の午後から引き続き雨!
なにすっかなぁ〜

そういや一昨日(金曜)は会社早めにあがって帰りがけに一人で少林少女見てきた。
20:45からのレイトショーで金曜夜はメンズデーだったので1000円なり。
つか100人以上収容できるシアターに自分入れてたった3人!
採算目的じゃないのかな?この時間の上映って。
まぁビヤー飲みながらゆっくり見れました。靴脱いで前の席に足あげたりしてやりたい放題!でした。

水草おすそ分け

c8b6ff5a.JPG水換えついでに45センチ水槽のマシモ様とアマゾンフロッグビット様を90センチ水槽へ。
結構入れたつもりだけどアットイウマなんだよねぇ・・
つかもう食いついてるし。

45センチ水槽のAX-60の吸水ストレーナのスポンジをP-1からこの間吉田フィッシュファームで買ってきたホンマの外掛け用スポンジに交換した。(この前の記事で書いた海水水槽のAX-60で使ってるヤツね。)
P-1はへたっちゃった訳じゃないので洗って次の利用機会を待つ。

お届けモノ〜

e4a32825.JPGん〜、なんかチャームで注文時は「最も早く」と指定したんだが午前に来ないな〜
と思って公園に遊びに行っちゃったんだけど、
お昼食べてかいもんして15時過ぎに戻ってきてもまだヤマトたんが来た形跡ナシ!

????

発送しますメールをみるとなぜか「12〜14時」となっている・・
確認のため最初に来るご注文ありがとうございますメールをみるとちゃんと「最も早く」となっている・・
ん〜、なんで変わっちゃってるんだろう?ミス?

つか15時過ぎてるんでいずれにしても遅配ですよヤマトさん!

まぁヤマトはしょうがないとしてチャームたん、最近何かと雑だなぁ〜と思ったりした。この間は買った海水が2袋も破れてたし・・

ってことでまぁ愚痴はこれくらいで本日のカイモンは!

コーラルフィッシュ VOL.12
マメデザイン ウッドストーン
 →マメスキマーの交換用ウッドストーン。なんでも2ヶ月くらいしか持たないんだそうで・・
やどかりのかいがら S 5個入り
 →ヤドリンの引越し用
天然海水をより身近に! ◎天然海水 10リットル×2
 →前回までは15Lで買ってたんだけど、わずかとはいえ15L買うより10Lの方が単価が安いっス。チャームの価格設定ミス?(※写真には写してないよ。)

っつうかんじ。

っつかまだファンも何もつけてないけど特に海水水槽は水量も少ないしやばくなってきたカモ。

ポチポチ

8e7bbfc9.JPG小遣いが入ったので!
ぽちぽちしてしまつた。
今コンビニに行ってきて支払い完了!

が、購入検討中のメタハラとクーラーはまだよ

今日買ったのは〜、海水水槽の水換え用の天然海水とか、その程度。
やっぱ機材じゃないとぽちぽちしても、なにかこう、燃えないのよね・・

写真と文章はまったく関係ありませんです。

石巻貝の卵を掃除

178a5980.JPG90センチ水槽の石巻貝君のうち、誰かがガラス面に卵を産みまくるんだよね・・
んで、見苦しくなった(つかキモい)のでこの間買っておいたフレックス スクレイパーミニで掃除。(写真右下ね)
まぁ三角定規でいいんだろうけど使いやすかったッス。

水の黄ばみもブラックホールのおかげですっきりりんしたし、キレイになりました。
(中身は水草の食い散らかしとかでアレだが。)

さ、今日はなにすっかな〜。

海水水槽の硝酸塩測定

44b08daa.JPGひさぶりにaquamind laboratoryの硝酸塩測定キットで海水水槽の硝酸塩を測定。
ちょっと写真が暗いけど0〜5mg/lかな?

おお!結構優秀じゃん??

まぁ本当は0がいいんだろうけど、濾材満載のAX-60がガンガンに回ってるから仕方がないかな?
って、まだいまいちバランスがつかめてないので試行錯誤というのが本当のところ。
ライブロックの中の嫌気層が脱膣とかしてんのかなぁ・・?

この後4Lの水換えをしちゃったけど、このまま数日様子見して再度計測してみても良かったかも。

ちなみに天然海水は5Lで1パックなので、1L分はプロテインスキマーで少しずつ減る海水対策としてペットボトルで保管した。

メタハラ、クーラーは買うか買わないか超絶迷い中。
つーか、水槽部屋(仮)に30*30*40の水槽とか置けるな〜とか妄想中。

海水水槽の様子

5d6666b6.JPGニモちゃんとモニちゃんは元気ッス!
コケ取り要員であるシッタカ貝は3匹中1匹はお外に出て討ち死に、一匹は水槽内でお亡くなりになりました。(写真右下)

とりあえず先週くらいにちょっと出始めた茶ゴケも出なくなったからプロテインスキマーの威力かな?

つかこの水槽の維持がそこそこ長期うまくいけば・・の話だがもっと大きい水槽で海水やりたくなってきちゃった・・どうしよう

90水槽のEX75をメンテナンス

701bc6ed.JPG昨日今日と週末なのにあいにくの天候。っつうかさみかったッス。

今日は昼間ツタヤで借りてきたビデオを子供が見てる隙に90センチ水槽の外部フィルターをメンテナンス。
90センチ水槽の外部は
 テトラEX75ユーロ×2
 テトラEX60ユーロ×1
なわけだが、このうちEX75×2について、
・活性炭を入れているEX75の活性炭の効き目がなくなり飼育水の黄ばみが目立つのでブラックホールを投入する
・一番昔から使ってるEX75の流量低下が激しいので掃除
を実施。
両方GWにやろうと思ってて出来なかった作業だったので出来ていがった〜。

活性炭はEX75に最初から添付されてた活性炭をブラックホール3袋に変更。
活躍に期待しますぞよ!

写真は一番星ヤロウね。写真では見えないけど失ったハサミの付け根にチッコイアスパラが出てきた。

海水水槽の様子

5097dccc.JPG今日現在の海水30水槽の様子。
マメスキマー3を左側面に設置してたんだけどそうすっと蓋がきちんとしまらなくてかっちょわるいので背面側に設置。
背面側に設置しようとするとAX-60の排水パイプが干渉するのでパイプを2センチばかりカットしてうまく収めた。

つかもう!ニモを入れてしまった・・(←はえーよ・・)

だってん、昨日セールしてたんだもん。そんでもってガマンできなかったんだもん・・

つかウーパールーパーのちっこいのがトロピで売られていたんだけどかわいいね、あいつら。危険危険。
でかくなった姿はちょいキモなので手は出したくないが・・あと冷水系らしいしね。ちゃんとは調べてないけど日ザリ同様、施設的に無理があるかも。

つか話は海水水槽に戻るが本来プロテインスキマーとライブロックによる濾過を生かすためには好気濾過マシンであるAX-60は設置しないほうがいいんだよねぇ・・
しかしながら水流は必要なので中の濾材抜いてからまわしにしようかな。

とか考え中。

つか小型メタハラ欲しくなっちゃった〜。カミハタのネオビーム

いいスポンジ発見

ホンマの外掛け用スポンジ今日は特に予定がないので吉田フィッシュファームの子供釣堀へGO。
行く途中で長女が吐いて奥さんと長女は引き返して家において、長男次男と3人で行ってきた。
吉田フィッシュファーム、仮店舗が本店舗になってから初めていったけど2chで書かれたりしてる印象よりは悪くない感じだった。やっぱここは日淡好きにはいい店かな?
で、長男次男に釣堀(500円/0.5h)とコイの餌やり(200円)をやらせ終わった後は一応店内を見て回った。
そしたらさ、いつも愛用しているホンマのスポンジで「外掛け用」ってのを発見。
ずっとAX-60の吸水ストレーナに合うスポンジさがしてたんだけどこれならぴったりそう!ってことで購入。250円くらいだったかな。

帰宅して海水水槽のAX-60につけたらぴったりっス。こりゃいいや。

あとフロリダブルーも1匹1500円で売られたけど(TL4cmくらいだったかな)稚ザリもいるし手は出しませんでした。白ザリとかいたらやばかったけどね。


ガチャガチャでゲットんで、その後かねだいにも行こうよ〜と二人を誘ったが難色を示したのですかさずガチャガチャでつって、かねだいにもGOしました。
ガチャガチャでゲットしたのはこれね。
写真ピンボケだが。

かねだいではたいした買い物はなく、、ホテイ草を2株(1株105円)ザリ餌用に買ってきた。

つか、明日は箱根の小涌園ユネッサンでやるプリンセステンコーのショーを見に行く予定だったんだけど・・
長女が病気ってことでこりゃ無理だなってことで中止。

さぁ〜連休後半のイベントがなくなってしまったYO!

マメスキマー3

cf02c0c5.JPG今日の朝9時にヤマトが持ってきたものは〜

マメ・デザイン マメスキマー3!

これを玄関の30センチ海水水槽に取り付けマウス。

一応、使う水槽が30センチ規格水槽なのと置き場所が玄関の下駄箱の上ってことで、
大きさが小さく、かつ見た目がまともなもの・・ということで必然的にこれになった。
他には選択肢ナシっす。

ん〜、器材買うのってイイネ!

海水水槽ワンサゲン

1b9d1959.JPG玄関においてる30センチ水槽は水草水槽は完全放棄、
淡水熱帯魚達は引越しde肩身の狭い思いをしてもらい、
海水水槽を立ち上げ。

底砂の珊瑚砂は前回のものを引っ張り出してきて再利用。
海水は自分で作るとうまくできない(←これはこれで問題だが)っつうか安定した環境を提供するのが難しい(っつうかめんどい)のでチャームの天然海水を買って維持する方針。
今回はライブロックも買ったにょろ。
生体はとりあえずヤドリン×3匹とコケ取り貝×3匹のみでスタート。
魚は入れるかわからんけど、ニモ入れたい。

つか、チャームで天然海水売ってるのを見つけたのが今回海水水槽を立ち上げた理由ッス。

海水にするにあたりAX-60はAX-60用のポンプに戻した。(水草水槽のときは水流弱めるためにAX-45のポンプつかってた)

完全に邪魔者扱いのかわいそうな淡水熱帯魚はどうするか考え中・・(隔離箱でザリ水槽にいる)

あ、水草はぜーんぶザリ餌として90水槽へご案内。
ソイルは今日子供と奥さんが買ってきたイチゴの苗にちょっとつかった。

明日から3日間仕事か〜気合はいらねーなー

水草をおすそわけ〜

4daabf71.JPG今週は今日、今さっき水替え実施。
んで45水槽のマシモ様とアマゾンフロッグビッドがあふれんばかりだったので90水槽へおすそ分けを・・。

ザリ軍団が飛びついております!

つか昨日トロピで買ってきたタニシは産仔中のがいるのを選んできたんだけど、生まれたばかりの子タニシ3匹程+成体1匹はベランダのプラケースへご案内。
残り4匹は90水槽へ。
プラケースは見事に青水っての?になってます。

マツモ水槽?

1fcc0076.JPG今日の45センチ水槽の様子。
マシモ様がすごい繁り方ッス!

メダカ、数も減らず状態良くキープできてるようにみえるんだけど産卵の気配がないんだよね。
10匹程度はいるはずだが♂ばっかとか??
それとも水温の高低が必要?

放置プレイ

9c6a5b16.JPGモザイクが必要か・・というほど汚いのでスコシ遠目からの写真を。
もうね、だめだなこりゃ。
石もヒーターも葉っぱも黒髭危機一髪っス!
ヘアーグラスも抜かれまくってだめだなこりゃという様相になってきたっス!

次に触るのはリセットかなぁ。うん。
やっぱ水草は性に合わないかも・・。ピンセットとかハサミとか買ったけどさ〜、こんなんなっちゃったからかわからんけどとにかくなんもいじる気が起きないっス。

飼ってる生体が水草と相性悪いっつうのもあるだろうけど、ね。

また砂に戻して浮草系が楽チンかな〜。

つか結局CO2機材買ってないけど買わなくてよかったかも?

ヒメダカ50匹追加

79275b1f.JPG今日は〜、家族で図書館に行こうと思って車のエンジンをかけると〜、
なんとバッテリが上がって!エンジンがかかりません。

バッテリがあがったのなんて15,6年くらい?車のってて初めて経験したッス。
「これがバッテリがあがった状態」ってのを知らなかったもんで、とりあえず車買ったディーラーの営業さんに電話かけてこの状態ってバッテリがあがってるんですかね??と聞いたら「おそらく・・」との回答でJAFコール!1時間くらいで来るとのこと。
今どきってJAFじゃなくて保険のロードサービスとかを利用している人も多いのかもだけどうちはJAF。
ってかJAFに加入したきっかけは独身時代に深夜に鍵閉じ込めた時に(閉じ込めたのは今の奥さん)呼んだ時以来でそれからずっとJAFに加入してたんだけど今年2月に更新しなかったんだよね。
そしたらこれだよ。
JAF会員を更新し続けてた間は一回も呼んだことなかったのにサ・・

アレと一緒だ。車洗うと雨が降る法則とね。神通力っていうのかね。まぁそう思う心がそうさせるんだろね。この世はMatrixなわけだし。

んでJAFのおっさんにエンジン始動してもらって〜、今日は長めにエンジンかけておいてくださいっていわれたんで〜さしたる目的もないのにかねだいへGO。
ヒメダカ50匹だけ買ってきました。50匹のうち10匹くらいはベランダのプラケースへご案内しといたッス。
つかテトラのEX75ユーロが4980円ナリだったので危うく買いそうだったヨ!危ない危ない。使う場所もないのにね。

つか、最初の目的地の図書館は「4/11まで蔵書整理のため休館します」デシタ。


明日は次男の入学式!ちょっと天気悪いみたいだなぁ〜

ヘアーグラスは抜かれまくりくり

4e541d79.JPGここに来て30センチ水槽のヘアーグラスがほじくられて抜かれまくりッス。
やっと根が張ってきたかんじのところを引っこ抜かれてさー、
ピンセットで戻してもだめなのね。一度抜けちゃうと。
すぐにほじくりかえされちゃうのよ。

で、ムキーとなってザリへサプライ。

ま、まだ残ってるけどね。

ぎゃふん

45d90f5b.JPGガラス前面だけかろうじてこの間買ったスクレーパーでキレイにしたけどん、
ご覧の通りコケだらけッス。
葉っぱも新芽以外は黒髭だらけ。
木化石もガラス背面も・・。
しかしまだまだ放置かなぁ。

スクレーパーミニは使いやすいっス。

三角定規でいいんだけどね・・

1884d0e6.JPG主に30センチ水槽用にと・・こんなものを買ってみました。
三角定規があれば事足りるものだとは思うけどねん。

まだ使ってないけど。どんなもんでしょうか・・。

30水槽に蛇腹フィルター設置

1d962cf0.JPGご覧のとおり、玄関の30センチ水槽のフィルターを簡単らくらくS→AX-60へリプレース完了。

我が家の玄関は蛇腹ホースがトレードマークとなりました。(汗)

一応、30センチ水槽なもんでAX-60なんだけどモーターだけAX-45用にした。モーターとの接続部分のホース径はそのままでついた。

でもね〜、やっぱ、この水中モーターは目立つよね・・

今日のカイモン

1ccff429.JPG今日はかねだいへごー。
買う予定は水草のピンセットとCO2拡散器(エアストーンだと気泡がでかいので)。

買ったものは写真のとおり・・

ん〜、なんか余計なモノ買ってるな。
つかハサミは買うつもりなかったんだけどん、セールだったんでつい・・しかしこの先が曲がった形状のはどうなんだろうね。2本目のハサミとかならともかく1本目でこの形は使いにくかったらオワリdeath.

ピンセットも本当はウェブでみたレビューによると水作の25センチを狙っていったんだが店頭になくて、そして店頭で安かったカミハタのを買ってしまいました。
なんか目的のものがなくても無理やり買っちゃうなんて子供みたいだな・・

AX-45はさー、セール品で2600円だったんだけどジャバラホースを玄関に飾るのはどうよ?とか激しく30分程店内で葛藤した後、「器材は一度買えば気が済むから!」というEAGLEさん神の声が聞こえて買ってしまった。

30センチ水槽の様子

1f9b58c7.JPG後景のレッド・ルドウィジア(たぶん)は水面近くまで伸びた。
もうチョイしたらトリミングして切った部分を後景に植えよう。

ヘアーグラスはわからん・・。
ちゃんと根付くといいけど。

浮かしてるアマゾンチドメグサは汚くなってきちゃった。あと、マツモも溶けたな・・
浮かし系はザリがいる割りには食害されない45水槽の方に移しちゃおうかな。

今日は次男の幼稚園卒園式でした。お疲れ様。
かわいい先生、さやうなら〜

今日は休み〜

7577fa48.JPG今日は次男の卒園式のため会社休み
今、式終わって一番下の子供連れて帰宅。
奥さんと次男は謝恩会de帰宅は夕方ナリ。

殿!出陣の時間ですぞ!

といっても長男が小学校終わって帰って来るのを待ってだな・・

写真は90水槽の数日前の様子ッス。(カメラ奥さんが謝恩会にもってっちゃってるから今の写真は何もトレナイ)

45センチ水槽の様子

cf3fb568.JPG動きのないこの水槽で唯一の動き?といえば水草(マツモ様とアマゾンチドメグサとアマゾンフロッグビット)が増えつつあること・・
ま、ここで増えてくれれば90水槽へ供給もできるしね。悪い話じゃない。

メダカとミナミ様も平和そうだ。が、メダカはじわじわと減ってはいるけど。

ところで玄関の30センチ水槽のガラスのコケを取ろうとしてたらその勢いでヘアーグラスが一束ばさっと抜けてしまった・・手でぐいっと押し込んだけど・・
根が張ってないだけかもだけど、デリケートなのねん。

葉の裏に気泡?

6d3ea7ff.JPG後景草の葉の裏にあるのは光合成の結果の気泡かや??
しかしながらガラス面がコケてきた・・掃除しなきゃな。

つかコケ祭りになったらやだなぁ。

ゼリー交換

d1aa4cff.JPGどうも昼間奥さんにメールで聞いてもCO2の泡が出てないみたい・・
ということでゼリーをやわらかめで作り直したものに交換。

今回は前よりはコンスタントにCO2が放出されております!
しかし水面までの距離も短いしどんくらい効果があるのかな〜

水草タン、みんな元気に育ってね

発酵式CO2添加

3d5f2ac4.JPG昨日発酵式CO2添加を開始した。
んだけど、どうも水が多すぎたのか、イースト菌が多すぎたのかブクブクがエアチューブまでいってしまい、発生したCO2が抜けない状態になってペットボトルがパンパンの危ない状態に!

なもんで、今は水を大分少なくしてみてます。というか、ペットボトルがパンパンなのに気が付いたのが夜中に起きてきた時で、面倒だったので水を全部入れ替えついでにイースト菌も適当に追加したので全体として適当になってしまった・・

今はたまにCO2がストーンから出てるような感じかなぁ。

水が少ないと早くアルコールになっちゃうからその分水換えも頻繁にしないといけなそう。

まぁ、ちと試行錯誤ですな。

とりあえずこんなかんじ

11041ae8.JPG今朝チャームから来たソイルをどばどばどばーっと足して〜
ずっと前に熱帯魚水槽(25cm)で使ってた木化石を配置して〜
後ろのトロピで買ってきた名前のわからない水草を後ろに植えて〜(←誰か知ってる?)
チャームから来たヘアグラスをばらして田植えして〜
元からあったアマゾンチドメグサは植えるところないから適当に浮かべて〜
マツモも適当に浮かべて〜
発酵式CO2添加を配管して〜
できあがり〜

つか、ソイルってすげー入れたけど結構軽くて水草植えるの大変だね?
指でぐいっと押し込んでやったけど、これは水草とかレイアウト密度が高まるとピンセットは必需品かと・・

発酵式CO2のゼリー部分が少ないのは昨日ゼリー作ろうとしたら砂糖が70gしかなくてこうなった。
今日砂糖買ってきたから予備は150gでやるよ!
セットして1時間くらい。まだ出てこない。

つかソイルの高低差を前と後ろで大分つけたけどコリがほぐほぐするんでそのうち平らになりそう・・
つかエンゼルでかいから・・こいつら暴れたらみんな抜けちゃいそう・・

キタ

83626c3e.JPG8:45にヤマトたんキタ・・(´Д`;)ハァハァ
今日のお兄さんは初めての人だったけど若くていい男だったYO!
例える人が思いつかない。次回も来たらもっとよく見よう。

だけど今日はもうすぐ次男と一番下の娘の誕生日プゼレントを買いにGOするからセッチングは午後だな。

つかタコさんが来た!タコさんはいるか君に次いでレアだよね。色のバリエーションがない分タコさんの方がレアだともいえるかも。

ソイルはニッソーのカスタムソイルという製品のブラウンタイプ。アクアライフ誌の小さな水草水槽特集で使ってたもんで特に考えなしに買った。(つか昨日入れた残りがこれだったので同じものを買ったともいえる)
もう少し細かいパウダータイプの方が良かったカナ?まぁ初めてだから失敗したらそれはそれだ。

つか!!ヘアグラスってこんなちょっとなの!!高いよ・・

ソイルが足らねぇ・・

8ce7b67f.JPGベランダのプラケース立ち上げのときに買ったソイルの余りがあるから・・
と思って玄関の30センチ水槽の低床入れ替え(砂→ソイル)を実施。

1kgくらいあるから十分十分と思ってたら・・

ご覧のとおり全く足りないッス。

これからショップに行ってもいいんだけど今日は奥さんがお出かけで子供3人引き連れてショップ行くのはちと厳しい・・

ということでポチポチターイム!明日には来るよ!

活性炭の効き目は上々?

5bdc00de.JPG前までは流木の色かはたまた単なる飼育水の黄ばみか・・という感じで黄色っぽかったけど活性炭をフィルターに入れた効果かすっかり黄ばみが消えた。
満足〜。

パワーキャニスター20は本日かねだいへドナドナ。

どなどなどぉ〜な〜どぉな〜
にばしゃがゆぅーれぇーるぅ〜

いくらでもいいやと思ってたけど1000円くらいかなぁと思ってた為、引き取り額900円弱にはちょっと動揺したがまぁしょうがない。
持っててもゴミだしね。

店員さんは新製品のフィルターですよね?とちょっとテンションたかかったかも。
自分が行くかねだいはまだパワキャニシリーズ(ミニは除いて)販売してないから店員向けにはいいお試しなのかも?
1日〜2日回しただけでまったく不具合ないですよ〜と教えてあげました。

しかし、次の機会があればオークションに挑戦してみようかな〜。

厚手ゲルマット

cb660dda.JPG昨晩の入荷物のひとつにチャームのゲルマットEXフィルタ用厚手タイプってのがありましたのでレポート。
この写真だけではわかりませんが、見た目は
「ちっちゃ!」
という感じ。
ま、チャームの説明にあるとおり水を含ませたらぴったりサイズになって隙間もなくよい感じになった。
標準添付のブラックスポンジよりはやや目が細かい。

自分が買ったのは厚さ3センチの厚手タイプ。チャームには薄手タイプってのもあるみたいだね。

パワキャニ20リプレース用のEX75ユーロ(←!)の一番上に入れた。

しかしEXフィルターは静かだ〜。幸せが戻ってきました。

流木追加!

9533b42a.JPG今日チャームから届いた流木を水洗いして投入。
水槽右側エリアの細長い枝状の2本。

こりゃ流木メインになってきましたよ。w

パワーキャニスター20タソサヤウナラ

fa4f6865.JPG一応設置状況を撤去前に記念撮影。

つか、取り外そうと思ってホースアダプターユニットを本体から抜こうとしたら抜けないのよ。
で、グイグイやってたらなんか外れるべきでないところがぽろっとはずれてきたよ。
まぁプラ爪でひっかかってる部品が取れただけだったから元にもどったけどびびった。
つか、ま、そういうレベルの製品ってことだね。

信頼性0

パワーキャニスター20はどうだったか

アダプターユニットとはこんなかんじレビュー記事を書くテンションが上がらないが、半ばそのために買ってみたような部分はあるので気分を奮い立たせてレポートしマウス。
まずはホースを本体に取り付けるためのアダプターユニット。
なんかね、一言でいうとちゃちい。
この半透明のメガネみたいなところをぐいっとひっぱると本体から外れるようにロックが解除されるんだが、こいつが固い。そのくせ普通のプラなもんだから引っ張るときにしなって下手な持ち方してると割れそうですよ。
一番最初どこがどういう風に動くのか取説ではわかりにくくておっかなびっくりしなるプラスチックをひっぱって、おお!ここがこう動くのか・・って感じだった。


アダプターユニットをつけたところほんで、そのアダプターユニットを本体につけるとこげなかんじ。
この出っ張ってる半透明なメガネみたいなプラスチックをぐいっと押し込むとロックされて抜けなくなる仕組み。ここが固い。
固いのはあるいは最初のころだけという可能性は、ある。


シャワーディスクさて、外側の濾過槽(上→下方向の流れ)に均一に飼育水を通すとのうたい文句のシャワーディスクがこれ。
写真右上の穴が開いていないところにモーターヘッド側から水がINしてきて、そこから左回りに回りながら濾過槽に水が落ちていく仕組み。
一応穴もだんだんおおきく、障害物もだんだん低く設定されてて均一?に下に落ちそうな感じはする。が、ここは目視確認できず。
つかなんか「こんなもんで均一に落ちるべ!」ってかんじで適当に設計してそうな感じがするなぁ・・。
!つか!最初のモーターヘッドから水がINしてくる部分の真下は水の通りがめちゃ悪いことになるよね?狭いならいいけど角度にして40度くらいあるんでないのかい?
絶対適当に設計してると見た。


ろ材ケース(外側)はこんなかんじ次。濾材を入れるコンテナは外側はドーナツ型×3段、内側は円柱型×2段。写真はその外側。
つうかね、なんでこのコンテナの内側の壁は外側の壁より低く作られているのか・・(写真ではちょっとわかりにくいけど。)
これでは専用濾材以外はこぼれてしまい、自分で好きな濾材を入れることが出来ねーべよ・・
つかそれが狙いのように見えて腹立たしい。つうことで・・


濾材保持用リング外側コンテナになんでも入れられるように内側に取り付ける壁を自作。
素材はなんちゃってミストに使ったもののあまりをカットしたもの。
しかし丸く固定する手段が思いつかなかったので穴を開けてテグスで強引にとめた。
これをコンテナの内側壁に取り付けると、


リング濾材を入れたこんな感じでリング濾材でもサブストでも入れられるようになる。


リングマットとやらこれは外側コンテナの一番下段にデフォルトで入れる"リングマット"とやら。
この手の専用成型ウールはニッソーはダメダメですね?
パワキャニミニの専用濾材の成型ウールとかもすげーヘタヘタだし・・
こんな耐久性がないもの外部に使わせるなっつうの。つかこんな分厚くてもへにょへにょなので水が通ったらぺしゃんこになりそう・・こんな濾材は絶対使わないよ!
一方、外側コンテナ1段目2段目にデフォで入っている黒い成型スポンジは耐久性がありそうでこれは使えるという手ごたえあり。


内側はサブストプロレギュラー内側のコンテナは2段構成で、下側が大きめ(外側2段分かな)になってる。
で、デフォではなんだかスゲーどでかいリング濾材が添付されてるんだけどそんなスカスカにしたんじゃもったいないんで自分が信奉するサブストプロレギュラーを投入。
これで0.8Lくらい入った。
満タンにしてないのは安めの活性炭(写真右上の緑の袋のヤツ)を入れるため。
で、あとは写真はないけど内側コンテナの上段は添付の比較的高性能?な活性炭を入れておしまい。(交換するときはブラックホールをここに使う予定)

結局2/20の夜に90水槽に設置、本稼動させた。
最終的な濾材構成は水の流れの順に、
 ↓外側コンテナ上段:リング濾材(パワーネクサスSサイズ)
 ↓外側コンテナ中段:リングスポンジ(黒いデフォ濾材)
 ↓外側コンテナ下段:リングスポンジ(黒いデフォ濾材)
 ↓内側コンテナ下段:サブストプロレギュラー+廉価活性炭
 ↓内側コンテナ上段:比較的高性能な活性炭
と相成りました。

サブスト入れたから流量ヨワヨワかなぁ・・なんて思いながらスイッチON!(つうかコンセント挿入!)
したらすげー流量ですよ。
これにはビツクリ。とりあえずシャワーパイプだと水勢すごすぎなのでシャワーパイプ先端の止水栓をとって若干穏やかな水流にしているがどうしたものかな・・

あと、写真ないけど濾材コンテナと本体ケースとの間があいててこれ無駄だよねぇ・・という感想。
しかも上述のシャワーディスクの水が濾過槽に落ちる穴は濾材コンテナと本体ケースとの間にも穴があいている部分がかぶってて、濾材コンテナの外側にも水が落ちるようになってるのもかな〜りいまいち。
もしかすると濾材コンテナはモーターヘッド取り付け時に本体ケースの底に押し付けられているので圧力の関係で外側には水は回らないようになっているのかもしれないがこれはまぁ楽観的なものの見方というところか。
ま、全体にいい加減な設計だなぁという印象。ぐるっと外側を下りて内側を上にのぼってくるような変則スタイルをわざわざ選択してるんだからこういう細かいところは精密に設計すべきだとおもうけどねぇ。
マルカンさん、もっとがんばった方がいいよ〜。
それとわかっちゃいたけど消費電力20W!これはすごい。自然に厳しいマルカンさんなのでした。
あ、あと我が家では給水・排水パイプ類はすべてステンレスパイプなのでパワキャニ20添付のパイプ類についてのレビューは割愛。
あー、あと、添付のホースは固い。しかも一部折れて入っててあったまキタ。

・・
・・

つか、流量には困っているがもう対処する必要はないよ!
外部をむき出しで置いている我が家にはこいつはうるさすぎます。
とても我慢ナラン。
※きっとキャビネットにしまってれば問題ないレベルの可能性アリ。

つうことで我が家のパワーキャニスター20どんは明日の夜までの命death。

熱帯魚水槽を整理

256d5bd1.JPG今日は二つある熱帯魚水槽(20センチと30センチ)をひとつにまとめた。
従来玄関においていた20センチ水槽を廃止して30センチ水槽に統合。
30センチ水槽は水槽部屋(仮)から玄関へ移動。

本当はソイルがあったのでソイルにしてまともな水草でもやってみる?とも思ったけど今日のところは整理だけで力つきました。
魚の負担もあるし今日のところはこんなところかな。

念願のイルカゲット!

456514ca.JPGついに念願のイルカ君ゲット!
前回はイルカ君を所望するもニンキーによりケピーンチュウとお断りされたんだよ!
でも今回は!
大当たりですぞ!

30センチ水槽・・

fe169bac.JPGん〜
方向性の見えない30センチ水槽。

つかコケがきちゃないね。

全水槽定期水替え完了。
明日は何か来るかな?

ウヒ
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ