ザリガニ飼育日記

ザリガニはもういない。水槽もたたんだ。完全に日常日記。

ミステリークレイフィッシュ

禍々しい?

5b10cb8c.JPG流星の絆の最終回見た後に水換え完了〜。
お疲れ様でした。

ミスクレって、結構禍々しい模様だよねぇ。
でも、稚ザリは見てみたいのでよろしくたのんますよ。

明日はこの間ポチッた物のコンビに支払いしなきゃな
つか携帯も明日!買い替えかなたぶんCA。

結局光学3倍ズームがあったりマクロが結構優秀だったりするらしいW61Sだけど〜、結局コンパクトデジカメには遠く及ばないっぽい・・ってことでだったら軽い方がいいよねという結論かなぁ。でも高いなぁ〜。

処置及ばず・・

2412b720.JPG昨日寝る前に水槽を眺めていたら中空な流木の穴部分に不審な動きを発見。
よーくみると中でミスクレが何かやっている・・

穴が小さいので良く見えない・・
抱卵か??
・・
・・
いや脱皮だ!
なんつうところで脱皮を!(自分の大きさに比べて)狭いだろそこ!そんなところで脱皮できんの??

一部分しか見えないのでなんともわからないが苦戦しているように見える。
そうこうしているうちになんとか自力で小さい穴から尾扇力で脱出・・

見ると頭胸部の殻が脱げてねー!なんか脱ぎそこなった古い外殻が新しい外殻に食い込んで頭胸部がひしゃげてる・・
これはモウダメか・・いや手を貸してみるか・・
大分弱っているミスクレを手で水から出すが、ほとんど動かない。
子供用の爪きり用ハサミを持ってきて慎重に外側の外殻だけをチョキチョキ・・取れた!

でも足のほうも脱げてないな・・でもこっちは細かすぎて分からん・・

で、ここまでやって後は自力でダメならいずれダメだろうと判断して水槽に戻した。数回、尾扇でびょーんびょーんと脱ごうと?していたが、結果は残念でした。

手で外殻取ったけど、もうさすがに頭ひしゃげてたしね、ありゃ無理だよといえる状態でした。残念。ごめんね。

狭いシェルターは危険か??でもどうしようもないよね・・

ナーンダ

aa78e6e9.JPG今日の13:30〜15:00はマンションの停電の日。

会社で14時頃にそのことを思い出してあ〜なんも対策してこなかった・・どうかなってるかな・・
なんて思いながら帰宅してまずは水槽チェック。ざっと見たところ異常ナシ。
タイマーがずれてるはずだから直さないと・・と思ってみたらタイマーずれてねーよ。ナンデ?

奥さんに聞いたら「あー、停電は共用設備とかだけだったみたいだよ」だって。
だったら停電のお知らせの張り紙にそう書けよな・・。
ま、結果として無策のままだったんでいいけどさ。

写真は最近中空な流木から出歩くことが多くなったミスクレ氏。
1回くらい脱皮したのかな?

ミスクレ

3d0e2b74.JPG昨日撮った写真。
導入後1週間まるまるをヒーターカバーの中で過ごしてやっと出てきた。

肉眼でみると、やや茶色のマーブルに青色がかかったような色。
ミスクレなんて名前は日本だけでアッチではマーブルクレイフィッシュっていうんだってサ。

昨日は次男の753のお祝いを自宅で開催。で、自分のお祖母さん(大正9年生まれ)もウチに来たんだが、水槽みてえらい喜ぶっつうか驚いてた。
特にエンゼルは生まれて初めて見たと言わんばかりの驚きようでこっちがびっくりした。ま、そんなもんなのかねぇ。

新顔2

0708a575.JPG小さくてピントが合わない上にそもそも隠れてなかなか出てこねぇ・・
ということで写真はこれで・・

今日は昼間長男とかねだいに行ったんだが、レインボースネークヘッドを買った時にすぐ近くの水槽でミスクレが売られていたので軽い気持ちで1匹購入。90センチ水槽へ投入した。

まだ稚ザリサイズだと思うが、どうなることやら・・

色は普通の茶色っぽいマーブルという感じかな。
楽天
楽天
楽天
Amazon
楽天
楽天トラベル
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ